皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
5月6日(金)午前9時10分、5カ月間滞在したTholosボートヤードを出発して2022年の初セーリングに出発しました!
いつもは朝ゆっくりなんですが、この日は6時には目が覚めてしまい、そのまましばらく布団の中でネットをチェックしたりして時間をつぶしていました。でも7時になったら我慢できず「さあ!行くぞ」てことで出発準備開始です。
大まかな準備は全て終了していましたが、最後に水タンクを満タンにして、忘れていたソーラーパネルの掃除などをしました。その間、前日一日中ヨットにいて夜もSATOMI号で寝ていた野良ネコちゃんとの別れを惜しみました。最初はヨットから降りるよう促しても、またすぐ戻ってきてしまったのですが、何回かやっているうちに理解したのか、最後は岸で私たちの出発準備を眺めていました。さすがボートヤードの猫、ヨットはいずれ出ていくってことを理解しているんでしょうか。
お世話になった事務所に挨拶に行き、いよいよ9時10分ごろ、ボートヤードのワーフを離れました。私たちが以外に3隻係留していて、私たちが一番奥だったのですが、奥に行けば行くほどここ数日風向きでは波が押し寄せてきて、あまり快適な場所ではなかったのです。さらに岸に打ち付けられる感じの風向きだったので、無事離岸できるかちょっと心配でした。でも事前にどうやって離れるか打ち合わせをしたので、いざ出発した時は、とってもスムーズに問題なく離岸できました。出る時、クレーン運転主のディミトリさんが小舟で「湾の奥にラインが海中にあるから気おつけて!」と言いながらやってきましたが、その際にはすでに私がラインに気が付いて主人に伝えていたので、問題なし。ディミトリさんにお別れもできたので丁度良かった。(朝事務所にいったら、アンジェリキさん以外だれもいなかったのです。)
まだ海上は風が冷たいので防風防水ジャケットを着ています。
あれが一方の超小さい島。なのに、建物がたっている。
二つの島を通り抜けると、目的地のアンカレッジは目と鼻の先。さらに方角がちょっと変わるのでタックしました。
あそこをぐるりとしたら、目的地。
時計を見たらまだ12時ちょっとすぎ。本当に快適な初セーリングでした。
ここまでの間をかいつまんで録画していたので、動画をご覧くださいませ。
到着時間は午後12時半ちょとすぎ。まだまだ半日ありますな。まだセーリングシーズンとしては早いので、他には1隻もいません。アンカーも一発で簡単に効きました。最初の予定では、明日すぐにイカリヤ島に移動しようと思ってたんですが、いそぐ必要はもうないので、翌日も滞在する事にしました。
夕方になると風は収まりました。
8時半を過ぎないと真っ暗にならないのです。
今年最初のセーリングはいい追い風に恵まれ、最高のスタートをきることができました。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿