皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
陸上での船上生活第二地目は、朝ご飯前に携帯屋に出かけSIMをゲットし、その後メンテナンス準備のために片づけをしたり、私はステンレス磨きを開始したり・・・クルージング中よりも忙しい一日でした。
エンジンルームに簡単にアクサスできるよう、スターンのベットルーム(物置スペース)を開放。スターボード側は2段ベットになっているので、下の部分だけマットレスを外しました。
移動させた荷物の収納は、スターンのヘッド(バスルームの事)が倉庫代わりになっちゃいます。普段はここをシャワー&洗面室にしていて、バウのヘッドをトイレとして使用しているんですね。勿論バウのヘッドにもシャワーがついてますが、お湯タンクからちょっと距離があるので、水からお湯に変わるのが遅いんですよ。その間ジャージャー真水を流すのが勿体ないので、お湯に変わる時間が短いスターンヘッドがシャワー室となりました。夏の間は水シャワーで全く問題ないのですが、さすがに10月のはじめ頃になると暖かいシャワーが浴びたくなっておりました。その場合も水からお湯になる間の「真水」はバケツに貯めて食器洗いの時に使ったりしていましたよ。陸上ではそういう気遣いは不要ですが、どうしても癖で、シャワー中も体を洗っている時はお湯を止めて、最後に流す時だけ使う癖になっています。だいたい2分あれば問題なくシャワー完了できるようになりました!
ハードスタンド上ではもともとトイレは使えないので、ヤードに設置されているトイレに行っているので、荷物置きになってもそれほど不便はありません。シャワーだけは陸上でも船内で済ませていたのですが、今日からはマリーナのシャワーに行くことになるなぁ。事前に使用したい部分を洗っておく必要がありますが、前日に全体をシャンプーしているのでそれはクリア。サビの部分にスプレーして、5分ほど放置してからふき取ります。前のタイプと放置してふき取る、という工程自体は同じですが、シュッシュとスプレーするだけでいいし、ふき取りもゴシゴシこする必要はなく、さっとふき取るっていう感じで大丈夫だったんですよね。勿論手ごわいサビは一度ふき取る程度ではだめで、おそらくブラシでゴシゴシする必要があるようですが、最初から完璧は求めておらず、とにかく手早く全体的にきれいにしておいて、後でピンポイントで酷い部分だけ電動ポリシャーでやればいいのです。
角度的にわかりにくいかも、ですが、こっち側はシャイニー!!ピカピカになりました。
小さい点々みたいな、染みみたいなサビはさっとふき取れて輝きも出てました。前のより断然素早く広い範囲を網羅できるみたい。毎日どんどんお隣さんが増えていきます。「来週までに50隻入るよ。」と聞いてましたが、信じてなかったけど、このペースなら本当かも。だって私達の周りだけでも毎日4~5隻程度お隣さんが増えるんです。
磨いている間にもまた1隻運ばれてきました。あらゆる隙間にパズルのように無駄なく並べている技術、感心します。ボートをけん引しながらバックでスポットに入れていく運転技術、普通の車の運転もすごく上手なんだろうなぁ。駐車スペースが非常に限られているギリシャの道路での縦列駐車は難度が高いのですが、きっとそんなの一発で楽々できちゃうんだろうなぁ~、なんてことを考えながら見ておりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿