2023年3月8日水曜日

こんなお値打ちレストランがあったなんて!プレヴェザでもまだまだ新発見

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






プレヴェザには合計2年ぐらい滞在しているので、もう知らないレストランはないと思っていましたが、大間違いでした。とっても安くて美味しいイタリアンに、ウォーターフロントなのに超お値打ちなバーをみつけたのです。

雨上がりのクリアな空。遠方の雪山が美しい

先週土曜日、夕方から晴れ間になったのでプレヴェザの街にディナーにでかけました。雨続きで外出するのが面倒で食料の買い物に行ってなかったので、そろそろ食料が底を尽き掛けてきたのと思うように作業が進まないイライラ解消の気分転換です。
プレヴェザにあるめぼしいレストランはほぼ行き尽くしてたのですが、Googleしてみると普段あまり行かない、夏の間はチャーターヨット専用のワーフの近くにパスタの種類が多いお店を発見しました。着いたのはまだ6時ぐらいで、開店時間前だったので、近くのバーで1杯やって時間つぶし。

ここに入るのも初めてでした。昨年10月後半にプレヴェザに戻ってきた時はまだチャーターヨットで賑わっていたエリアで結構混雑してたし、チャーターヨットワーフの目の前=ツーリスト専用=割高、と思い避けてました。

オフシーズンだから居るのは地元のお客さんばかりで落ち着いた雰囲気でした。メニューを見たらグラスワインも豊富で意外と良心的なお値段。プロセッコ1杯6ユーロぐらいでした。
さらに、おつまみ系プラターが良くて、これなんとたったの7.5ユーロなんですよ!かなりなボリュームです。しかもこれが一番高い。つまみ、という事なら4人でシェアしても十分です。こんな穴場があったとは!

冬でも皆さん外のテーブルの方が人気です。室内にいたのは私達ぐらいでした。

予想外にお値打ちバーを見つけていい気分でディナーに向かいます。今晩は雨が降らなさそう。

そのバーからほんの数分の路地に入った場所にパスタのお店がありました。
トラットリアだって!結構本格的イタリアンじゃない?トラットリアというのはイタリアではレストランまではかしこまってない軽食食堂というのかな。

その割には店内のインテリアは小綺麗でした。たのギリシャ料理の店と比べると高級感さえ感じます。

着いたのは7時ぐらいだったので、早すぎて他には誰もいませんでした。私達が入って少ししたら10代半ばぐらいのガールズが5人やってきましたけど。ギリシャで驚くのは、どうみても中学生ぐらいの子供達だけでもレストランにやって来ること。これぐらいの年齢なら日本とかオーストラリアならマクドナルドに行くんじゃないの?という集団に時々出くわします、特に週末。

壁の写真もイタリアの雰囲気。

パスタは10種類ちょっとのメニューがあり選びがいがありました。迷ったけどポリチーニのタリヤータにしました。ひつこくないクリーミーさが美味しかったし、気前よくガッツリポルチーニマッシュルームが入ってて食べ応え十分でした。

主人はお決まりのミートソースパスタ。これもミーティーで美味しかったです。



おつまみもしっかり食べたあとのパスタでお腹いっぱいでしたが、サービスで出てきたデザートのパンナコッタは小ぶりだったし、甘すぎなくさっぱりだったので食べちゃいました。


もうプレヴェザには知らないレストランはないって思ってましたが、いっきに二軒も新たなお気に入りを発見して驚くと共に愛着も一層深まり離れがたさも感じました。雨続きで船底やキール下の塗装修理作業が進んでないので、恐らくは3月いっぱいぐらいは出発できないんじゃないかな。なのでまだ何回かプレヴェザへのお出かけを楽しめる機会があるかな。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿