2023年4月3日月曜日

夫婦共に体調不良!でもできることを細々と

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






先週水曜日に無事コッパーコーテイングを終了したのですが、その日から主人がひどい咳き込むようになってしまいました。どうも風邪を引いてしまったよう。当然、一緒にいる私にもうつっていて、夫婦でダウン。幸い熱は出ても微熱程度ですが、とにかく咳がひどくて眠れないのです。そんな中でも少しづつできることをやっていました。


31日金曜日主人は物凄い咳が止まらず、すごく大変そうでしたが、できる作業を進めていました。風力発電のプロペラを戻すよう。収納中にプロペラの角度が変わっていると、設置してもうまく発電しないので、間隔を測って確認しているようです。

数カ月ぶりに風力発電プロペラ戻りました。

日よけ作成のために業者さんがもって行ったままだったキャノピーも仮縫いが住んだので戻してもらいました。これで雨が降ってもコックピットが濡れません。


その後ゆっくり休めるかと思ったら、午後4時にレンタカーを返しに行くことになっていたので1時間横になっただけで主人はまた出かけていきました。別のレンタカー屋さんで格安のレンタカーを見つけたので、アテネの空港から乗ってきた車は返すことになったのです。両方ともマリーナから車で数分のプレヴェザ空港に返却、ピックアップなので便利です。
出かけたまま1時間ちょっと帰ってこなかった主人ですが、帰ってきた時には、薬局で薬を買って、ディナーもテイクアウトしてきてくれました。ちょっと無理しちゃった主人は夜に微熱があったのですが、薬局で買ってきた薬がとてもよく効き、咳がほんの少し和らぎました。

4月1日(土):
水曜日にコッパーコーティングしたので、最低でも48時間は乾かしておかないとけなかったので、土曜日4月1日までは触れませんでした。主人の咳はどんどんひどくなり、私もうつってしまったので二人してゴホンゴホンと連発しています。主人は咳のし過ぎでついに声がかれてしまったぐらい。一応コロナテストをしたら陰性だったし、熱は微熱程度だったのですが本当ならゆっくり体を休めたいところ。でもどうしてもこの日中に水曜日に塗ったキール下の部分をサンディングする必要があったのです。
というのは、残念ながらまた天気予報では日曜日2日からまた崩れ始め、木曜日まで雨続き。で、今ブロックが敷いててある位置をの火曜日4日にずらしてもらうことになっているので、それまでに、その他の部分を研磨しておく必要があったんですよね。なので体が大変だったのですが、午後から主人は削り始めした。

軽く削ればいいだけなのでそれほおど時間はかかりませんでしたけど。

海上にもどす直前にまたこの部分を含めて全体的に軽く研磨をしてコッパー部分を表面に出しておかないと効果が出ません。昨年キオス島でやってもらったときは、この研磨作業がほとんどされておらず、肝心のコッパーが表面化してなくてあまり効果がなかったのです。(といっても普通のアンティファールよりも付着物は少なかったけど。)

この部分は今でなくてもいいのでやりませんでした。ほんの1時間弱の作業でしたが、咳をするたびに体力が消耗するし、頭痛もしてきたらしく、長時間作業ができなかった主人でした。

土曜日は前日に作る予定だったチキンのグリルをディナーにしました。栄養があるものを食べないと回復しないですもんね。でも料理し終わったころには、私の体調がちょっと悪化してしまい、食べ終わったら微熱が出ていました。例の薬局の薬を早速飲んだので、少し経つと不快感は緩和されます。私は普段ほとんど薬を飲まないので、たまに飲むとすごくよくきいちゃうんですね。で、効きすぎて、朝飲んだら途端に頭がぼーっとなって思考回路停止となったので、強すぎるのかなと思い昼間は飲まなかったんです。夜まで我慢して寝る前に飲んだら咳と筋肉の痛みが和らいだのでぐっすり眠れました。

昨日日曜日は、天気予報では雨だったんですが、また変わっていて一日お天気でした。でも主人も私も朝からぐったりしてしまい、一日何もしないで過ごしました。そのおかげで日曜日の夕方にはかなり元気が出てきました。ようやく4日ぐらいたって、咳が少し収まってきましたが、それでも喉が痒い感じで息を吸う度咳き込むほど。咳しすぎで筋肉痛いぐらい。本当にタチの悪い風邪です。まわりでも咳き込んでいる人が沢山いて、数年ぶりに風邪を引いちゃいました。今までずっとマスクしていたんですけど、ギリシャでは今はもう何の規制もないのでスーパーに行ってもマスクしないでいいんですよね。それでここのところマスクするのをやめて外出してたからいきなり風邪をもらってきたのかな?

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿