2023年4月5日水曜日

少しづつ目に見える進歩がうれしい!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




主人と私の風邪はまだ完治はしていませんが、咳がかなり収まってきました。その代わり今度は鼻づまりに移動。でも回復に向かっているのは感じます。この二日で、日よけが完成して点検に出していたウィンチも戻り、さらにキール下のブロックを移動させるためにクレーンでちょっぴりSATOMI号が動きました。

3日月曜日、お昼緒と前に日よけカバーが出来上がってききました。キャノピーにファスナーでつなぐことができます。

後ろ全面と横サイド全部に日よけがつくので、今年の夏はかなり快適にコックピット内で過ごせそうです。暑さというより、まぶしくて外に出て居られない事も多いですから。結構しっかりした材質で、収納にはクルクル丸めてたたまないとかさばります。でもその分丈夫で長持ちしそう!夏が楽しみだなぁ。

その後は雨が降り始めたので、夕方まで室内でゆっくり体を休めていました。でも4時半ぐらいに電話がかかってきて、点検整備に出していたスターボード側のジェノアシート用のウィギが仕上がってきたとのこと、早速取りに行くことにしました。点検整備を依頼していたのは2021年にポート側のウィンチが故障した時に直してもらった職人さんと同じ人です。レフカーダ島の二ジュリの街にいる職人さんで、2年前二ジュリに滞在した時に、見つけた人です。二ジュリにはヨッティーの間で有名なジョージさんというシップシャンドラーを経営しているおじさんがいます。ジョージさんは英語が上手で、地元のいろんな職人さんを知っています。ウィンチを直してくれた人はマリンエンジニアではなく自動車のメカニックなのですが、とても腕がよく前の仕事ぶりがからとても信頼ができました。今回もお願いしてから最短の時間で仕上げてくれて、寿命寸前のギアを見つけて、全て交換整備をしてくれたのです。良かった!これでジェノアを巻き入れている途中でいきなりウィンチが動かなくなるっていう心配はもうありません。ちなみにメインセール用ウィンチの方はマリンエレクトリシャンに点検してもらったら、壊れたブラッシャーさえ取り換えれば後は大丈夫、とのことだったので、部品が届き次第主人が自分で部品交換をして直すことにしました。

2年ぶりに訪れたジョージさんのお店!変わっていないな。相変わらずごちゃごちゃ。

二ジュリの街はチャーターヨットが立ち寄る場所としてすごく有名。でももうここへはSATOMI号では来ないと思うけど。

二ジュリはレフカスの街を越してさらに20分ほど車で行った場所なので、マリーナまでは片道45分弱かかるのです。ウィンチを引き取っての帰り道、雨が上がってきて大きな虹が出ていました。

結構大きな虹でこっちが左の端。

で右の端がここ。こんな風に半円をきれいに一度に見たのは初めてな気がします。

写真だとわかりにくいけど、左の端はダブルの虹になっていた。

雨で日中は潰れましたが、その分体を休めることができたし、ウィンチも戻ってきたのですごく有意義な一日でした。

5日火曜日は、キール下のブロックの位置を移動させるため、クレーン車を予約した日です。先週までの天気予報では火曜日が雨の予報だったのですが、最新ではその雨が木曜日だけに変わっていました。11時に来るっていう話だったのですが、9時半ごろにやってきました。動かせるている間は船から降りていないといけないとのこと。丁度朝ご飯の支度をしていた最中だったのでちょっと不便でした。

斜めのつっかえ棒も、下の支えも全て一旦外す必要があります。






この部分がまだ塗ってない部分なので、全体的にちょっと前に移動させるのです。それだけでもかこんな大事!






スターンの塗り直した部分、カラー的には完璧。よく見ると光沢はあまりないのですが、もうこのままでも十分だと思っています。傷があったなんて想像もつかないぐらい、主人はいい仕事をしたなって感心です。

その後、朝ごはんを食べてから、主人は早速ブロックが置かれていた部分を研磨し始めました。ここをまたコッパーコーティングする必要があるからです。


そうこうするうちに、前に穴を開けていた部分、また削り始めました。またキール下から
水が垂れていたのを見た、とのこと!せっかく埋めたのにぃ~。またかいな~。

天気予報では水曜日5日が晴天なので、キール内の水分をここからできるだけ逃がして乾かしてから、またエポキシ樹脂を塗ってやり直しとなりました。なんか一進一退なんですけど、キール下やラダー下のコッパーコーティングを終えるのが一番の大仕事だったので、それはほぼ終了したし、ブロックでカバーされていた部分は面積でいったら15㎝四方ぐらいしかないので、大した仕事ではありません。日よけが戻ってきたりウィンチが戻ってきたり・・・で目に見える進歩があったのはすごく嬉しい。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿