2023年4月18日火曜日

最後の大仕事ーメインウィンチ設置

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




21日金曜日に海上に戻るため、ラストスパートです。最後の大仕事はメインウィンチの設置。ただつけるだけかと思ってたら、これがなかなか大変な作業でした!

4月16日(日)は前日船体研磨を完了させたので、かなり体力を使ってしまった主人は作業をお休みしました。半日雨降りだったしね。早く休んで月曜日に備えるため夕食も早めに。

マリネされていたポークの塊をオーブンで焼いてローストディナーにしました。でっかいので2回に分けて食べられます。ローストディナーは準備したらオーブンにいれるだけなのでなんか手が込んでいるようで、実は簡単。

珍しく大根が手に入ったので浅漬けにしてサラダにしてみました。日本の大根より甘いのでサラダ風でもすごく食べやすい。主人には、美味しくて栄養があるものを食べてゆっくり体力を温存してもらいたいものです。だってこれから出発まで休みなしで働かないといけないからね。

4月17日(月):朝ごはんをゆっくり食べたので、作業開始は11時ぐらいからでした。ウィンチモーターを取り付ける、と言っても実際は結構手間がかかる作業。主人も常にやっているわけじゃないから手順を考えたり、心の準備をしたり、と実際に作業をスタートさせるまでにも時間が必要だったよう。下準備は大事ですね。


雨がまたポツポツし始めたので多少は助けになるかな、とサイドカバーを付けました。キャノピーは完全防水なのでこれをつければ、横降りが激しくなければコックピット内は雨でも大丈夫。



まだ穴だけ状態のメインのウィンチ。
私は掃除機で溝に入り込んだ塵やホコリを吸い出しお掃除。まだ道具類が散乱してるのですが、明らかにゴミとわかるものだけを片付けただけでも、かなり違いが出た!本当に汚くて悲惨な状態だったんですけど、作業が続いてた間は掃除が一切できませんでした。

11時ぐらいからモーター取り付け作業開始。
取り付けた!と思ったら微妙に角度が違ってて、ウッドカバーがつけられなくて、また外してやり直し。


結局、3回やり直してやっと成功しました。だいたいいつも初めての作業は3回ぐらい同じ事をやる羽目になってます。私がお手伝いしたのは、主人が外からボルトを閉める時、内側でナットやワッシャーが動かないようにレンチで支えている事。

めでたくウッドカバーがはまり天井板も元通りになりました。この後いよいよウィンチ本体取り付けです。

モーターを付けて天板をはめ戻しが終了したのは午後4時過ぎ。その後やっとウィンチ本体の取り付け開始でした。私は室内にいたのですが、ウィーンというモーターの音を聞いてほっとしました!やった~ちゃんと動いている。

最終的にウィンチ取り付けが終了したのは、午後6時でした。ほぼ一日かかりました。その後すぐにシャワーに行って夕食の準備。

きっとこんなことになるだろうなと思っていたので、日曜日の夜にローストポークを焼いておいたんですよね。月曜日のディナーもローストポーク残りがたっぷりあったので、この日に準備したのはマッシュポテトだけ。ブロッコリーは買い出しに行った後すぐに茹でて冷凍しておいたので、グリーンピースと共にレンチンで済みます。二日目はますます美味しくなっていたローストポークでした。

これで最後の大仕事のメインウィンチ設置が終わったので、これからの数日はひたすらお掃除と整理整頓にあけくれます。後から塗り足したコッパー部分の研磨は範囲が小さいので、作業の合間にちゃちゃっとできます。あ~これで本当に肩の荷が下りたな。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿