2023年4月20日木曜日

出発準備ほぼ完了!明日海上に戻ります

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





火曜日から船内の整理整頓や、追加塗布したコッパー部分の研磨などの出発準備のラストスパートが続いていました。今回は単にモノを元に戻せばいいっていうわけではなく、それがさらに事をややこしくさせました。

2月からずっと船内はこんなに散らかっていたのです!足の踏み場がないとはこのこと。

いろんな作業を同時進行していたのと、普段スターンバースの床下に収納していたツール類を新エンジン設置のためその部分を開けっぱなしにしておく必要があり、使わないものも出しておく必要があったんですよね。2つのスターン部分の荷物をどっかほかの位置に置いておかないといけなかったので、本当に散らかっていました。

そして外に出っぱなしになっていたツール類や部品などを種類ごとに収納するため一旦テーブルの上に集めてきました。


出発を明日に控えても、実は全てのものを元通りにすることが、まだできないんです。というのは海上に戻す時、エンジンルームに異常がないことを確認するためパノスさんが一緒に乗り込んでくるんです。そのため、片方のスターンバースは開けたままにしておいてね、ということで、そこに本来収納しておいたものは、当日になっても元通りになりません。だからその分をまたどっかに移動させる必要があり・・・前方のバスルームを犠牲にすることにしました。

今まで荷物が詰まっていて使用不可だった後方バスルームの荷物を取り出し始めました。ここの方が広いのと、前方バスルームはメインベッドルーム内にあるので、パノスさんが使いたい場合、を考えて出入り口に近い後方バスルームが使用できるようにしたのです。

主人の風邪は、本当にしつこくてすでに一カ月ぐらい咳が続いてたので、火曜日にクリニックに行ったんですね。気分的に大丈夫になっているのですが、とにかく咳だけが止まらず・・咳止めの抗生物質をもらってきました。

タイミングよく、キッチンのガスボンベが終了してしまったので補充も必要になり、クリニックに行くついでに主人がガスボンベを補充にプレヴェザに行きました。その間私は一人で後方バスルームの荷物を運び出し、ポート側のスターンバースに詰め替えておきました。スターボードが側はエンジンルームアクセスのために開けておかないといけないので。

スターボード側のバースにもまだ荷物が残っていますが、こんな風に床板も外したままにしておかないのといけないのです。ここには普段ツール類を含め、かなりな荷物が収納されているので、そのスペースを開けておくのは容易ではありません。
主人が帰ってきてから、私一人では重くて運べなかったパドルボードのバッグ移動を手伝ってもらい、さらに一旦全ての荷物を運び出し再度詰め直しました。ちょっと二度手間になりましたが、本来ここに戻すはずのものだけを最終的に戻したので、後後ここは触らなくてもよくなりました。
ずっと使ってなかったスターンのバスルーム、お掃除もしてぴかぴかになりました。海上に戻ったら、シャワーもこちらで使用します。

火曜日は主人が医者に行ったりして半日いなかったのと、主人は体をできるだけ休めるためにこの日はこれでおしまい。
水曜日19日は、朝7時半ぐらいから主人は作業をスタートしました。薬のおかげか、咳がかなり収まってきたので調子が良かったのでしょう。あっという間にスターボード側のバースも、床に取り合えず置いておいた荷物などが取り除かれ、きれいになりました。出発時はこの状態のままにしておいて、パノスさんがエンジンルームを点検しながら海上をしばらくウロウロすることになります。

道具や部品類を整理して、所定のボックスに収納、それを元の位置に少しづつ戻しつつ、不要なものを大規模処分しました。3年前に購入した時、前オーナーから引き継いでいた古い部品や子供用のライフジャケット、おもちゃなど、結構モノが残っていたんですが、取り合えずそのままにしておいたんですよね。古い部品は設備を取り換えたことにより不要になったものも沢山あったので、廃棄。ここ2年、一度も使用しなくても済んだものは全て断捨離です。 

これでもかなりましになったほう。

道具類の整理整頓は主人しかできないので、その間私は後から塗り直したコッパー塗装の研磨を担当しました。ちょこちょこっとあちこちに残っていたのですが、だいたい1時間ちょっとぐらいで全て終了しました。


キール下の部分は地面にはいつくばってやらないといけないので、さすがにやる気になれず申し訳ないけど主人用に残しておきました。

研磨終了して私が室内で休憩している間、外に散らかっていたゴミを主人がきれいに片付けていました。う~んこれで、出発まじかっていう感じになってきたな。

朝ご飯の時に、痛んでいたリンゴを見つけて、ジャムにしてみました。日本の実家では毎朝母の手作りリンゴジャムをヨーグルトにかけて食べていたので、ちょっとその味が恋しくなった。母のリンゴジャムには及ばなかったのですが、甘さが自分の好みピッタリでいい感じに仕上がりました。ランチに早速試食。

アンカーもチェーンをつなげて引き上げました。数カ月ぶりにアンカーが定位置に戻りました。ウィーン、ガ、ガ、ガ、というアンカーチェーンが引き上げられる音を聴いたら気分が高揚しました!

午後には室内はすっかりきれいになりました!久しぶりにキャプテンズ・チェアーの床を見たよ!ものがなくなったので、早速お掃除開始。ほこりだらけでした!
みてみて!やっとまともな生活環境に戻りました。

前方のバスルームには、エンジンテスト終了してからスターボード側のスターンバースに戻す荷物を一時的に保管しています。海上に戻る日もこのままです。

21日は、エンジンのテストランがあるので、プレヴェザ湾をしばらくウロウロした後、パンスさんをマリーナまで送り届ける必要があるしスターンバースへ荷物を戻したり、バックのウォータータンクを使い始めるために、何回か満タンにしてから流すという作業があります。さらにトイレの掃除もしたいので、金曜日21日と土曜日22日はマリーナバースに泊ることにしました。

夜はクレオパトラマリーナのレストランで。

今年になって室内を改装したので、とてもおしゃれになりました。
私はあまりお腹がすいてなかったので、前菜のマッシュルームのガーリックワイン煮込みとファーバ豆のピューレだけオーダー。主人は前回と同じスペアリブをオーダーしてましたが、写真を撮るのを忘れた!

出発準備はまだ完璧には終了していませんが、本日20日で全て終了できる分しか残っていません。このブログ記事を書く前に朝一番でお洗濯に行ってきました。この後はクレーンで引き上げられる準備としてフェンダーを出したり、デッキを簡単に水洗いして外の用マットレスを出したり・・・こまごまとした用事が残っているだけです。

あ~今年も長かったなぁ越冬からの出発期間。今年はこんなに時間がかかるとは思っていなかったのですが、新エンジンの設置が予想以上に長引いたし、キール下の修理も思ったより大仕事だったし。来年こそはこんな大仕事がないことを祈るばかりです。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿