2023年5月25日木曜日

動画:オートパイロット不具合はきつきつラットが原因ではなかった!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






きつきつラットを調整してもらうために23日ニコさんとスピロさんがやってきました。ラットに関してはよりスムーズになったんですが、オートパイロットが作動しなかったのはそのせいじゃなかった、というのがわかりました。え~また修理案件が増えたの????


5月23日(火):9時半ごろ、ニコさん、スピロさんのお馴染みペアがやってきました。早速小柄なニコさんがスターンに潜り込み、きつきつだったラットを改善するためにラダーポストをネジをちょっと緩めてくれました。もしこれでまた海水が浸入するようならこの部分をまた締め直してね、というのを教えてもらったので今後は主人が自分で調整できます。

が、ここで問題発生。ラットがきつきつだったからオートパイロットがうまく機能しないと思ってたので緩くしてからスイッチを入れてみたんですが、スイッチオンした時に聞こえるポンプのモーターの音がしなかったんです。あれ?おかしい・・・音がしないってことは全く作動できていないってこと。これはやばなぁ・・・。壊れた???

オートパイロットに関してはニコさん達は専門外なんですが、問題があれば新エンジン設置の時電気関係接続の際にパノスさんと一緒にやってきたティノスさんに連絡するといいですよ、ということで、ニコさん達は帰っていきました。

その後主人は取り合えず自分でも調べられる限りの事をして原因を確かめ始めました。スイッチが入っててもポンプモーターの音がしないということで、外せる部分を外して磨いてみたら音はするようになったのですが、今度は今まで聞いたことがないような音だったそうです。(私にはまったく違いがわからなかったけど。)


最悪だとモーター自体を買い替えないといけないのですが、異音はするものの動くようにはなったので専門家の意見をきくことに。パノスさんの事務所を通して、ティノスさんに来てもらうよう依頼しました。相次ぐ不具合で、レフカス滞在がもう1カ月近くになっているのをパノスさん達も知っているし、支払いも8割がた終了しており、ラダーポストの絞め具合を緩めたらこれで解決、と思っていたのに今度はオートパイロットに影響が出ているということで、パノスさん達も早急に対処をしてくれて、同じ日の夕方にティノスさんが来てくれることになりました。

5時半以降に来るっていう事でしたが、前の仕事が終わらなかったみたいで、夕方7時半過ぎにティノスさんから電話があり「申し訳ないけど今日はいけません。明日の朝9時に伺いますがいいですか?」とのこと。ティノスさんはパノスさんと業務提携しているだけで、会社は違うんですね。だからなのか、ティノスさんの方が時間に対しては正確で、パノスさんだったら来れなくなっても連絡は来ないんです。だからティノスさんが自分から連絡してきれたのはとてもありがたかったでした。
ハッチを開けてまっていたんですけどね
普段はスターンの床下に収納しているものも出しっぱなしで、また散らかっている船内。

待っている間にお魚テイクアウトで夕食を済ませました。1キロあったので、二人で食べても食べ甲斐があったなぁ~。最近最低でも週1回はグリルフィッシュを食べている私達。魚の虜になってきています。だって皮の部分についたスパイスと塩加減が本当に香ばしくて美味しいんですよ。レモンとの相性も抜群。
白ワインを開けて食後のひと時を楽しみます。


5月24日(水):朝9時半過ぎにティノスさんが助手を連れてやってきました!

早速後ろに潜ってなにやら確認作業開始!事前に主人がこれまでの経過を説明。

主人も作業を反対側から覗いて勉強です。

ティノスさんの腕がスターンのハッチから覗いてます。


あの緑の筒みたいな部分がオートパイロットのポンプだそうです。以前のヨットの時は電動でポンプを作動されていたそうですが、SATOMI号は前のヨットよりも大きくて重いのでパワフルなポンプが必要ということで油圧式になっているそうです。


ティノスさんがいろいろ調整している間の動画を撮ってみましたので、良かったらご覧くださいね。ヨットの床下こんな風になっているって私も初めて見ました!
 

取り合えず、大事にはならずポンプ内のオイルとかもティノスさんに点検をしてもらい異常なし!ということだたったので、一安心。いろいろ調整している間に詰まっていた部分が直ったようで、無事オートパイロットは作動し始めました。あとは外したスターン床下の木枠をもどしたりの、片付け作業があるしオートパイロットに関わるブラケットを作成依頼したので、レフカスを再び出発するのは金曜日26日の朝かな?

 本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿