2023年8月15日火曜日

マリーナよりも便利!古城のアンカレッジは最高

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






古城近くのアンカレッジに移動した理由は、コーフタウンで今年のクリスマスプレゼントのショッピングをするため。街へのアクセスが抜群の泊地で、古城内のマンダラキマリーナにいた時よりも便利なのです。


泊地から上陸するのも簡単。こんなにちゃんとしたワーフがあって、ここにみなさんテンダーを付けています。

8月14日(月):朝ごはんも食べず上陸、といってもすでに11時ちょっと前ですけど。この泊地に来たのは天気予報から選んだのもありますが、一番の理由はコーフタウンへのアクセスがどのマリーナよりも便利だからです。あ、といっても一つすぐ隣にマリーナありますが、そこはトイレシャワーなどの施設が全くなく漁港みたいなのに、お値段だけはぴか一!(ロケーションがいいから。)古城内のマリーナマンダラキマリーナよりも高いので、最初からチョイスに入っていません。アンカリングだから係留費は無料だしね。風は数日間本当に穏やかなので安全に滞在できます。

真中にいるマスト一本でヘッドセールも一個がSATOMI号です。

上陸してすぐに目についたのはこのでっかいホテル。夜になるとこれがライトアップで物凄くきれいに夜空に浮かびあがります。

あれはスイス領事官。

ちょっとした坂道を上がっていくと、すぐに街の広場に続きます。テンダーを係留した場所から10分ぐらいでコーフタウン繁華街の入り口に行ける便利さ。古城内野マンダラキマリーナにいた時は20分近くかかっていましたから、本当に便利です。しかもテンダー係留した場所からすぐの所にでっかいゴミ箱もあったので、アンカリングしているヨッティ―には最高です。
SATOMI号がここからも見える!

あれが古城。マンダラキマリーナは反対側のふもとにあります。毎回街に出るのに、広い古城内をグルグル回り、たった一本しかない橋を渡ってやっと古城の外に出られました。でもそれはそれですごく特別な気分だったので、不便でもマンダラキマリーナ泊を経験できて良かったと思いますけどね。

薄ピンクの壁に緑のつたがからまって、綺麗!


ほら、もうオールドタウンの入り口に着いちゃった!

この風景、見るたびに写真を撮りたくなります。コーフタウン、ギリシャとうより私の中ではイタリアの街並みに近い。でも何回見てもいいなぁと思います。とっても趣深い。

まずはランチをしたかったので、街の中をぐるぐる回りながらお店を探しました。すでに来たことがある場所ばかりですが、地図を見ずに路地をあっちこっちと適当に歩いているのでお目当てのお店まで遠回りしちゃうんですが、街散策自体が楽しいのでわざと、です。

こちらは新しい方の城塞跡。まだ一度も行っていないんです。新しい方といってもヴェネチア共和国支配下次代のもので1500年代に建てられたもので、古い方(オールド・フォートレス)とほぼ同じ時代なのです。オールドの方は、オールドタウンが城塞に含まれていたので区別するためにニュー、オールドと呼ばれているだけのよう。オールドフォートレスの方が有名です。

繁華街中心にあるRexというイタリアンレストランはとてもお気に入り。またしても来てしまった。ランチといっても、私達にとってはこれが一日でメインの食事なのです。

白身魚のカルパッチョ!あ~いつ食べても美味しい~。

主人は子牛のシチュー。これも超美味でした。

私はおきまり、マッシュルームリゾット。ボリュームたっぷりですが、ほぼ完食しました。

それから腹ごなしにまた街歩き・・・と思ったけどお腹が一杯になったし、午後2時になっていて日差しも強くなり、なんだか一気に疲れが出てきました。一度ボートに戻って休憩してから出直すことにしました。


夕方まで船内でお昼寝したりして休憩し、ちょっと涼しくなってきた午後5時過ぎに再び上陸しました。今度はゴミ捨ても忘れないぞ。

本当に沢山のボートが係留しているんですが、それでも全然キツキツ感がないのです。

まだまだ余裕あり。


ここが設備がないのに(水電気アクセスはありますけどトイレ&シャワーはなし。)街へのアクセスがいいのでお値段は一丁前のマリーナ。大型パワーボートが何隻か係留されていました。
アンカレッジは、初日よりも湾の外の交通量が少なかったのか、それとも朝から風がほとんどなかったからか、時折起こる揺れの度合いが少ないように感じました。それとも私が慣れたのかな?だから船内でお昼寝していた時も快適でした。なんといっても無料だからねぇ~、それに街へのアクセスが本当に便利で・・・・ってくどいほど言ってますよね。それぐらい気に入っているのです。

休憩して元気になったので、精力的にお買い物に集中しました。お昼に来た時に、なんとなく目星をつけておいたのも良かった。誰に何をあげるのか、かなり決まった状態だったので2回目のショッピングはさっさか進みました。

いかにもお土産物屋さん以外に、セラミックのお店や革製品のお店も何軒かあり品質が良くてお値打ちなものを沢山見つけることができました。

2時間半ぐらいお買い物をしていたようで、ショッピング終わって家路についた時は夕方7時半過ぎていました。でもまだこんなに明るいです。

あ~ここ本当にきれい。コーフタウンはやはり特別な魅力があります。中世の雰囲気と地中海の青い空、カラフルなブーゲンビリアがとても映える。

ここはメイン通りの一歩奥で、普通の住宅街。建物の1回部分がアーチ型になっていて通過できました。

ね、この雰囲気もいい感じでしょう。イタリアそのものじゃないか!ここは観光地やホテル街ではなく、普通に普通の人が住んでいる住宅エリア。でもメイン通りから一本奥に入っただけ。



SATOMI号に戻ってから、軽食タイプのディナーを用地しました。

前日のステーキ、食べ切れなかったのでサラダにしました。ポン酢でサッパリ系ビーフサラダに。

生ハムチーズにクラッカー!

コーフの街に沈む夕日を眺めながら、最高のお家ディナー。

こうして古城のアンカレッジでの2泊目の夜が平和に過ぎていきました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿