2023年8月4日金曜日

半日間雷に豪雨&美しい鐘の音の出所を突き止めたーTivat Air Port の泊地

Tivat空港近くのアンカレッジはとっても穏やかで、毎日夕方になるとどこからか、とても美しい鐘の音が聞こえてくるんです。天候が途中崩れたこともあり3泊もしちゃいました。

8月2日(水):早朝から雨が降り始め、慌てて天井ハッチをしめました。時間がたつにつれて雨はどんどん強くなり、9時半ごろには豪雨で視界がこんなに悪くなりました。

雷もなりだして、風も出てきてちょっとしたレインストームみたいでしたがアンカーはしっかり効いてました。それに風による波もなく、船内にいると外の悪天候が全く気になりませんでした。なんて、快適な泊地!結局ほぼ半日雨降りだったので、どこにも行かずずっと船内におりました。

潮まるけだったので、いいシャワーになったね。ポートホールとかもきれいに洗い流されていました。

午後になってからは晴れてきたのですが、なんかどこにも出かける気にならず・・・というのは雨降りで一日涼しくて過ごしやすかったので、船内が快適すぎて外に出かける気がなくなりました。午後の遅い時間に早めの夕食。これで3日連続お家ディナーだ!今夜のメニューはポルチーニマッシュルームの生ラビオリをトマトベースのソースでいただきました。外食が好きな主人ですが、最近は「家で食べる方がバラエティーに富んでいて、レストランよりいいね。」と言い出しております。そう、モンテネグロらしいラストランに行くとメニューが似たり寄ったりなのです。アルバニアもモンテネグロもギリシャもとても似ているのです。

8月3日(木):今日も朝からなんとなく曇りがちな空。おかげで涼しくて過ごしやすいのは助かります。今日はさすがに上陸しようよ、ということで空模様が気になりながらも空港とは反対側の小さな島にテンダーで行きました。

青丸の所にアンカリングしています。目の前に二つの島がありますが、小さい方の島、というかほとんど繋がっているけど。島と島の間を通りアンカリングしているのとは反対側にテンダーを付けられる場所を発見。

小さな港みたいになっていて、数隻ヨットが係留されていました。地元の人達のかな。

直ぐに目に着いたのはこのでっかい門。教会ですね。後でわかったのですが、修道院でした。門の中にも普通のお家があって、大きな庭では石畳を改修している男性が何人かいました。

このすぐ左方向に小さい港があり、そこにテンダーを係留しています。

敷地内には数匹の猫ちゃんがいた。

特に何もなさそうだったので、すぐに引き返しました。でも本当はもっと丘の上にあったのだ。

門を出てそこから続く道をどんどん行くと、元リゾートだったのかな、みたいな場所に。

こちら側が泊地から見えていた場所で、アンカリングしているSATOMI号も見えました。大きい方の島には10隻以上がアンカリングしているのですが、この泊地には私達を含めてあと1隻程度、というのがここ数日。大きい方の島のアンカレッジも数百メートル先なので、同じ場所みたいなもんなんですが、なぜかこっち側には誰も来ない。でもとっても快適なんですけどね。空港の音もほとんど気にならないし。

駐車場みたいな場所もあり、結構車が止まっていたけど、その人たちがどこに来ているのかは不明。だって集落らしきものもないし、宿泊施設らしきものもありません。

坂道をどんどん登って行ったら、大きい島との間の部分につきあたり、教会があるのがわかりました。

遠方に見えるのはPort Of Montenegro。

ここは修道院みたいで、教会の建物の敷地内に入るためには服装制限があり、短パンタンクトップだった私はそのままではNG。入口に貸し出しスカーフがあったのでそれで腰巻&肩掛けにしました。この日はお子さんの洗礼式があったみたいで、結構沢山人がいてさらに神父さんらしき人に「その恰好だとここから奥は入れませんよ。」と指摘されちゃいました。

おお、ここからもSATOMI号が見える。

教会の中。

すぐ隣に売店みたいなのがありました。修道院の売店には宗教グッズ以外にもお香や綺麗なキャンドルホルダーなどがあって、掘り出し物があったりします。

アロマオイルが沢山ありました。それ以外にも宗教画とか本とか、結構種類豊富な品ぞろえだった。特に欲しいものはなかったのですが、こういう場所で物を買うのは、献金の意味もあるので、ラベンダーのアロマオイルを買いました。

多分普段は駐車場じゃないと思うんですが、洗礼式の来客が多くてここまで停めている感じ?その奥にでっかい鐘が並んでいるのが見えました。

カランコロンと美しい音色を奏でていたのは、この鐘たちですね。売店の神父さんに「きれいな鐘がきこえます。あなたが打ってるんですか?」と聞いたら、「毎朝5時と夕方5時にならしています。」とのこと。でも洗礼式など行事がある時は、もっと頻繁になってるみたいです。

その奥には住居らしき建物。その方向に向かう神父さん。そうかここは修道院だったんだ。

坂を下っていくと海辺に出ました。

そしてさっきみた小さな建物が。そうか、ここはさっきのでっかい門の敷地の一部だったんだ。

そうこうしているうちに、また雨が降ってきて、だんだん雨脚が強くなってきたので船にもどることにしました。売店で買ったアロマオイル。スプレー式になっているので使いやすいです。

SATOMI号に戻ったら、またパラパラ雨が本格的になってきました。

でも前日ほど豪雨というとこまではいきませんでした。いつの間にかもう1隻のヨットはいなくなっていました。

そしてお家ディナー4日目はハンバーグ。ひき肉だといつもチリ・コン・カーンになるんですが、久しぶりにハンバーグを作ってみました。500gのひき肉を解凍しちゃったので、7個も作れたので、翌日も楽しめます。主人はハンバーグ大好きなので、二日連続でも文句はなし。付け合せはグリーンピースとマッシュポテトです。

SATOMI号に戻ったのはお昼ぐらいんだったので、雨が上がってからどこか別の場所に移動しようかなって言っていたのですが、なんかすっかり根が生えてしまい移動がめんどうになっていて、結局3泊空港近くのアンカレッジにいちゃいました。さすがに4泊するのは飽きるし、小さな島に上陸して美しい鐘の音の出所を突き止めたので。8月4日の今日は、朝食後に別の場所に移動します。湾の外に近い方にそろそろ移動していこかな。