2023年10月13日金曜日

プレヴェザで日本艇が3艇も集合!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!








なんとプレヴェザで日本人乗船のヨットが3艇も集合するという、前代未聞の大事件が発生!ギリシャの中でもプレヴェザって日本では知られていないので、きっとこういうことは後にも先にもこれっきりじゃないでしょうか?

それは今年の8月の事でした。世界一周クルージング中の70フィートのキャタマランNakuraのキャプテンSさんからメッセージをいただいのです。10月半ばにプレヴェザからギリシャに入国されるということで、ギリシャの泊地情報などをお知らせする形で交流がスタートしました。SATOMI号のギリシャクルージングブログをご覧いただいていたとのこと。稚拙な誤字脱字だらけの文章なのに、ちょっとはご参考になることがあったとしたら、本当にブログをやっていた甲斐があったというものです。なのでNakuraさんの皆さんとプレヴェザで落ち合えることは、すでに数週間前から確実にわかっていたのですが、最近よくご登場いただいてるMご夫妻と出会ったのは、本当につい1週間ぐらい前のことだったのです。Nakuraさんのプレヴェザに来ます、というFB投稿を見つけられたMご夫妻ご主人Yさんが「プレヴェザで越冬ですか?私達はハードスタンドに〇日にあがります。」とコメントされたのを見つけて、私はすかさず「SATOMI号はその二日前にハードスタンドにいますよぉ~。」と初めてにもかかわらず、ずーずーしくも横入りコメントをさせていただいたのがきっかけでした。ギリシャでこんなに沢山の日本人のヨッティ―の方に出会うなんて、滅多にない機会。11日の夕方NakuraにMご夫妻ともどもお招きいただきました。


パーティ―は夕方からですが、これからギリシャでクルージングをスタートするにあたり、食料買い出しが必要ではないか、と思ったので車でお買い物のお手伝いを申し出ました。


プレヴェザの街にもスーパーはあるのですが、プレヴェザマリーナから徒歩で行けるスーパーは規模が小さいのです。地元の方がガッツリお買い物をされるスーパーは、マリーナから車で10分弱の場所。徒歩ではとても無理ですし、荷物の搬送も大変です。私達はレンタカーを借りているので、どのみち車でプレヴェザまで行くのでパーティー開始の時間の数時間前に到着してお買い物に行くことになりました。

小さなFiatパンダなので4人乗るのがギリギリ。主人が運転手で、私とMご夫妻の奥様Eさん、そしてNakuraのシェフAさんと女性3名にかこまれて主人は両手に花状態!主人は自分でもお料理をするので、食料買い出しは嫌いじゃないんですよ。イタリアから入られているので、Aさんはギリシャのスーパーは品ぞろえもすくなくて、おまけに文字がアルファベットじゃないから結構戸惑われるかな、と思ったので3軒のスーパーをはしごして、それぞれのお店の特徴もご紹介しつつご案内しました。私の大好きなディスカウントスーパーのLidlではお肉が予めパックになっていて、部位の表示がイラストで示されていてとても買いやすいんです。ギリシャの普通のスーパーではお肉関係は店内のお肉コーナーの展示から量り売りになるので、部位がギリシャ語でわからないととてもお買い物がしずらいのです。私達が最初にギリシャに来た時には本当に混乱したので、買い出し係を一人で任されてたAさんにご一緒できて良かったです。2時間ほどで4軒のお店を回りこれから数日分の食料買い出し成功。なにせNakuraは7名乗船ですから、買い出しだけでもすごい量になります。普段男性ばかりの間で紅一点だったAさん、「あ~日本人の女性と久しぶりに話せてお買い物できて楽しい!」と言っていただけました。


お買い物を終えたら丁度パーティー開始の時間。まずは乾杯と自己紹介。

皆さんとても個性豊か、人生経験豊かで素晴らしい方ばかり。わきあいあいとクルージング共同生活を楽しまれているのが伝わってきました。

おつまみ飲物は持参しましたが、Nakuraでは広島風お好み屋焼き屋さんが開店!

キャプテンSさんが自ら焼いてくださっています。

Eさんとツーショットを使用とするたびに、よこから主人が入ってきた!

Nakuraさんで用意された巻きずし!美味しかったですよ。主人が「SATOMI号では寿司が出てこないので、作り方を教えてやってください。」という爆弾発言!私も巻きずし作れます(が滅多に作りません。最後にやったのは何年前だったかな?)だって、二人で船の上でも食べたいほど寿司好きじゃないしね。オーストラリアに帰ったら今度、久しぶりに作ってあげますよぉ~(うそうそ。オーストラリアはお寿司簡単にそこらで買えて、しかもかなり美味しいので買う方が面倒がないのだ。)

Eさんが持参されたラム肉のガーリック風味マリネ焼き。すごくいい香りで味がしっかりしみていて美味しかったです。そしてAさんが用意された柿とクリームチーズ。すごく相性がよくて美味しかった。ちなみにギリシャでも柿は本名は「Diospyros Kaki」と呼ばれています。柿は日本から海外に渡っているので、Kakiはそのまま名前となっております。

主人とYさんのツーショット!ほぼ毎日お会いしているので、すっかり意気投合しています。

お好み焼き、麺がはいっているのがたまりません。美味しくって、3回もお代わりしちゃいました!食べ過ぎだ~。

現役時代のお勤め先が、すごく近かった方もいらっしゃり、共通の知っている人がいたりして、お話はとても弾みました。あっという間に時間がたって気が付いたら9時を回っていました。本当に楽しい時間はあっという間にすぎますよね。

皆さんたちの安全なギリシャグルージングスタートをお祈りしてお別れしました。

12日、朝起きたら主人が「あ!Nakuraにサングラス忘れてきた!」と言い出すではありませんか!!!なんという失態。で早速NakuraのSキャプテンにメッセージ。もしサングラスを見つけたらマリーナの受付に預けていただくようお願いしました。マリーナにはこちらから連絡。プレヴェザマリーナの受付の人はとても親切で、私達がクレオパトラに滞在していると言ったら「ではスタッフがクレオパトラに行く時に届けますね。」とまで言ってくれました。その旨をSキャプテンにお伝えしたのですが、なんと出発前のお忙しい中、テンダーでやってきて主人のサングラスを運んできてくださったんです。

サングラスを運んできてくださってトンボ返り。あちらに見えるのがプレヴェザマリーナ。陸上から行くより海上の方がうんと近いのです。最後までお世話になってしまいました。

12日は、私が大好きなKalamos島のアンカレッジに向かわれるとのことでした。きれいな海と沢山の魚たちを楽しんでいただいている事でしょう。

本来の予定では、今年は今頃ギリシャではなくジブラルタル海峡あたりにいるはずだったのですが、レジデントビザ延長手続き中の宙ぶらりんな状態でギリシャには問題なく滞在できても、他のシェンジェン条約諸国には入国できないので、アルバニアにもモンテネグロにも時間つぶしに行きました。おかげでその時もモンテネグロで日本人女性とご主人がオーストラリア人のカップルに出会うことができたし、今年またプレヴェザで越冬することになったので、Mご夫妻やNakuraの皆さんともお会いできました。想定外続きの2023年度でしたが、振り返ってみたら案外悪くなかったな、むしろギリシャに来て3年、初めて楽しいことの方が多かったシーズンだった気がします。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿