皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
修理事項を終了して、そろそろ整理整頓や掃除フェーズに移行です。でもここにきて、船体についてるアノードが、もしかしたら今まであまり機能していなかった事を発見!
普段ツール類を収納しているキャビネットが2か所、リビングエリア内にあるのですが、今だに前オーナーから引き継いだ部品とか、アップグレードする前の機種の部品とか、不要なものが沢山詰まっていたのです。主人は普段から整理整頓が苦手なので、ボルトとかナットなどの部品は小分けされたセクションがあるプラステックケースに私が3年前にサイズごとに入れ替えました。それはそのまま保たれていて、その後主人が自分で、アランキーとかレンチとか比較的小さめのツール類は、専用のコンテナに入れ替えて収納するようになったので、かなり改善されています。ただ、そのコンテナとそれ以外の細々したもの、なんだかわからないチューブとかボトルとかが全部まぜまぜに、ロッカーに入っており、さらに「念のために」取っておいたものなんかも混ざっているので、ストックテイクすることなりました。まずは中身を全部テーブルの上に並べ始めました。
このロッカーは、おそらく本来はワイングラスとかグラス類を収納するロッカーだと思うんですね。というのは、これに続くカウンタートップの下はワイン収納スペースなのです。そんなのが専用についてるSATOMI号、なにせ初代オーナーはイタリアでは結構知られた女優さんですから、かなりラグジェリアスなボートだったことでしょう。私達はそのスペースはツール収納庫になっています。ワイン収納スペースにはワインやウィスキーなどアルコール類を今でもいれてますけどね。
整理整頓はメインベッドルームでも発生。向かって左側が主人用スペースの収納棚。3つあるのですが、一つ一つが結構いいサイズなので、1つに洋服類、1つに本類、そしてもう1つは船関係の書類とか小間物が入っています。船関係の書類、マニュアルとかもエンジンを新しく買ったので新旧入れ替えが必要です。
でも結局一日では全部整理整頓しきれなくて、夕食時までテーブルの上に残っていたものを取り合えずまたここに移動させたので、すぐにこうなりました。
10月29日(日):メンテナンス日記第21日目は、外での作業となりました。多分整理整頓は一日で飽きたみたい。苦手だから連続ではやりたくないんでしょうね。それに朝から晴天だったから外で仕事をしたくなったのかも。プロペラシャフトについているアノードを整備していました。
表面を削ってスムースにしています。
私はこの日もお決まりの、ステンレス磨きを続行。おそらくこの調子だとこの日中に終了できると思います。ランチ時間になったので私は室内に入って休憩していると、外からなにやらピー、ピーというかすかな音が聞こえていました。電気の通り具合を計測する機械が音源でした。
実は、船体についている4つのアノードが、現状では完全にはバッテリーに接続されていないらしいことがチェックしてみたらわかったのです。船体アノードの腐食があまり進んでいなかったので主人はおかしいなと思ったそうです。チェックの結果、やはりちゃんと接続されていないことがわかり、早速エンジンルームに潜り込み。
このコードがちゃんと接続されていなかったようで、トルクレンチで直径を測っています。
で、ドリルで穴のサイズを調整し始めました。
この作業を何回も繰り返していました。
アノードもしっかりバッテリーに接続されたので、これで全ての修理事項が終わったか!と思ったら、まだデッキコーティングで目こぼしがありました。それとエンジンルームブローワーが古くなっていてすごく音がうるさいので新しいものと交換することにしていたの、今まで忘れてた!おそらくそれで終了かな。
ちなみに私担当だった、ステンレス部分の磨きはサビ落とし磨きあげ共に全て終了いたしました!太陽に照らされてピカピカ光るストンションやキャノピーフレームを見るとすごっく達成感です。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿