2023年11月27日月曜日

演劇一家だからね~ウェラード家のパーティーはエンタメが半端ない

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





先週末はウェラード家に自分達を含めて合計17名が募り、義母の92才のお誕生日パーティー兼、私達の「おかえりなさい」パーティーが開催されました。なにせもと「演劇一家」のウェラード家、パーティーというとその余興のクオリティーが半端なく、物凄い賑やかなのです。

11月25日(土):前夜から泊りがけでやってきた主人の妹がパーティー企画者。彼女のパートナーと私達夫婦の4人が実行委員なので、朝ごはんを終えてから早速準備開始。いつもは私達が滞在している棟においてある円形ダイニングテーブルを母屋に移動します。

私達側のユニットの居間はすっからかんになりました。

母屋の入り口の横にはウェルカムドリンクテーブル設置。

大まかな会場設置が終了した後、ランチも含めて主人と直前食料の買い物に出かけました。

料理はゲストの方にも持ち寄り担当を依頼しています。こちらではバーベキュー用のお肉類にサラダを用意。私はグリーンサラダとドレッシングを用意しました。

ゲストは午後4時半から来るという話だったのですが・・・・なんと最初のゲストが3時にやってきた!それもいつも数時間遅刻するので評判のご家族が!焦ったなぁ~。その30分後ぐらいに2組目の家族が到着。皆さん片道数時間の距離にお住まいの方達なので、到着時間が予想しずらかったようです。

ディナーパーティーで、メインはBBQなのでまだ食事の準備もスタートしていません。

しばらくはお茶を飲みながら歓談して時間をつぶすことに。

4時を過ぎたころからチーズプラターを出し、シャンペンを開けることにしました。ウェルカムドリンクテーブルまで設定してましたが、その前にゲストが到着しちゃったので、なし崩し的に飲み始めました!

予定よりも1時間早く5時ぐらいからBBQ開始。この頃には全てのゲストが到着していたのです。

BBQ担当は義妹のパートナーのヒューさん。お隣は主人の従姉の娘さんです。娘さんといってもティーン女子二人のママですけどね。とってもお綺麗な方です。

ゲストの方達もサラダを持参されていたので、全部で5種類くらいのサラダが集まりました。キッチンカウンター一杯に食べ物が並び、それをバフェ形式で各自好きなものを取っていきます。やることが結構あって写真を撮るのをほとんど忘れていましたが、私のプレートに持ってきたのはこんな感じ。やっぱお肉はBBQが一番だなぁ。

午後7時ちょっと前には食事もひと段落。エンターテーメントのはじまりはじまり!プロデューサーは主人の妹でMCもやります。昔はその役割は義父だったなぁ。ウェラード一家は、毎年クリスマス後から年末まで、親戚一同がウェラード家のホリデーハウスに集合して、素人劇団を結成していたのですが。素人劇団といっても本格的にセットもあり即席野外ステージが作られ、近隣に滞在していた観光客や、キャンプ場に滞在している人たちに無料で年越しショーを提供していたんですよ。義父母は若いころ、ミュージカルソサイエティと呼ばれている素人劇団に所属していたんです。年末には義父母の友人たちや義父母の兄弟姉妹、そしてその子供たち(主人のいとこ達)も含め、毎年総勢40名ぐらいが一週間雑魚寝状態でウェラード家のホリデーハウスに滞在し、年越しショーの練習と準備をしていたのです。2000年にホリデーハウスを売却し、現在の場所に完璧に引っ越した2000年を境にショーは終了しました。その頃には主人も含め、いとこ達もみんなとっくに成人して各家庭ができあがっていたからね。いとこの子供たち自体が成人する年齢になってきていましたから。

その後は、義父の80才のお誕生日パーティーの代わりに、再びショーを再現しました。その時は私もウェラード家の一員になっていたので、役割を与えられ主人と二人で出し物をしましたよ。ミュージカルといっても自分でセリフを言ったり歌を歌うわけではなく、レコーディングされた音楽に合わせて口パクです。でも振付とかは自分達で考えたりするので結構大変。その時は、今義母が住んでいる家のテラスがステージとなりました。ちなみに私と主人の結婚式の披露宴も庭に大きなテントをはり行ったぐらいスペースに余裕があるのです。
最後のショーは義父が82才になった時の年越しの時でした。その前年義父の姉がクリスマス直前に亡くなっており、物凄くがっかりしてしまった義父に目標をもって元気を出してもらおうとと思い企画されました。

ということで、長年集まった衣装とか小道具が今でも残っているのです。今回のパーティーでもそれが活躍。主人のいとこの息子の娘(ややこしいなぁ。)がパイレーツのかっこうでMCの義妹のアシスタント。義妹が私たちの来年の航海の無事を祈るスピーチをし「海賊にはくれぐれも気を付けてね。」ということで、この可愛らしい海賊キャプテンが登場です!

その後は、昔のショーのビデオを編集したものをみんなで見ます。この日のゲストが出演している演目を集めて編集してくれたのは義妹のパートナーのヒューさん。彼は実はプロのフォト&ビデオグラファーなのだ!BBQ係が終了した後は、仕事用ビデオカメラを回しだしパーティーの様子を編集していました。

この綺麗な女性がグラーシアさん。現在住み込みで義母の生活補助をしているブラジル人の看護師さんです。本国ブラジルではERの看護師をしていた有能な方ですが、今は語学学校に通いながら英語を勉強中の留学生さんなのです。学校は一週間に一回で後は通信制なので、住み込みで義母の食事や入浴介助に掃除洗濯などをやってくれます。勿論お給料を払っていますよ。彼女の住宅費や食費はウェラード家負担なので留学生の彼女にとっても好条件なのです。とてもいい人ですでに家族の一員としてすっかりなじんでいます。毎日少しづつ彼女からポルトガル語を習っている私。
すでに20年以上前のビデオで今は亡くなっている義父や主人の兄の若かりし頃の姿もあり、すごく懐かしかったです。主人のいとこの娘息子もすでに中年にさしかかりそれぞれ子供たちもティーンになっています。その子たちが自分の親が若かったころや、結婚当初にペアで演技をしている様子を見て、すごく楽しんでいました。ビデオを見ながらみんなで大合唱!

義妹からは、「カラオケパーティーもするからみんな歌ってね。」と言われておりましたが、ビデオを見るのが楽しすぎてカラオケパーティーは今一。主人の妹は若いころバンドのリードボーカルをしていたので、ギターを弾きながらトップバーターでみんなが一緒に歌える歌をやってちょっとウォーミングアップ。次が続かないので、主人が私に歌えと言ったので、私も頑張りましたよ!シドニーに住んでいた当時、さくら合唱団という日本人だけの合唱団に所蔵していたので、当時の音源をまだ持っているんですね。合唱団ですから私のパートだけでは歌にならないので、当時の音源と共に自分のパートだけを歌いました。選んだ演目は「島唄」。日本語で歌ったので意味は分かりませんが、メロディーがきれいなので大好評をいただきました。一応、一週間前からボイストレーニングを初めて準備しておいたのが幸いだった。

可愛いパイレーツは今度はライオンちゃんに変身。ライオンの歌に合わせてライオンダンス。

主人のいとこは義父が得意だった「詩」の演目を朗読。

そしていとこの娘の子供たちはみんなで合唱。

歓談している様子なんかも、ヒューさんが撮影。プロのカメラマンだからねぇ。撮影後に編集されるビデオは本当にテレビのドキュメンタリーみたいなのです。

楽しいパーティーは夜11時ぐらいまで行われました。洗い物が沢山残っていましたが余興の間に食洗器をフル活動させたり、手分けして手洗いをしたりしていたので、ほとんど片付け終わっていました。一組の家族だけその日のうちに帰りましたが、二組の家族は泊っていきました。ゲストベットルームに泊った家族もいましたが、テントと寝袋を持参していた家族も。皆さん昔から雑魚寝にはなれております。

凄く疲れた半面、すごく楽しかったし、しっかり準備した甲斐があってスムーズに進行したので大成功でした。本当に毎回ウェラード家のパーティーは、ただ事じゃないんですよねぇ。こういうのはいくらオーストラリアといえども、普通じゃないですよ。ウェラード家がちょっと変わっている 特別ユニークなんです。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿