2023年11月7日火曜日

イミグレーションアポイントメントが取れました!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




遂に待ちに待ったイミグレーションでのアポイントメントが取れました!明日8日水曜日のお昼ごろ。昨日は朝から晴天で、外仕事も進みました。


11月6日(月):朝からいいお天気だったので、外での仕事に取り掛かりました。先週金曜日にレジデントビザ延長申請がやっと許可されたので今日あたり、イミグレーションでのアポイントメントの日程連絡があるはず。それが来るまではなんか落ち着かない気分でした。
なんとなくそわそわしちゃって、朝ごはんを食べてからもなかなか仕事をする気になれずお昼前までぐたぐたしちゃいました。

テンダーのモーターに頑丈なビニール袋をかぶせてカバーしておきます。これで防水対策もOK.

私は室内の掃除を引き続き行い、バウのバスルームを磨いたり、床の水拭きを完了。室内での作業が終わるまでは床掃除ができなかったので、すごく埃がたまっていてずっと気になっていました。でも水拭きまでできてすっきり!SATOMI号の床はフローリングなんで床の埃やチリがとても目立ち、室内ではいつも裸足なのですごく気になっていたんですよねぇ~。

最初イミグレでのアポイントメント、もし月曜日の午後にでも来ていいとなったら出かけるつもりで準備をしていましたが、午前中には連絡がなかったのでおそらく最短でも7日の火曜日だな、と思ってました。天気予報ではまた水曜日から週末にかけてお天気が崩れてくるので、外仕事をするタイミングが限られます。火曜日にイミグレに行くことになったら外で仕事ができるのは6日のうちしかありません。なんとなく気乗りしなかった主人に「チャンスは今日しかないよ。」とはっぱをかけました。

それでもなんとなくやる気が出なかった主人、ほとんど何にも進んでいないうちにランチタイムになってしまい、取り合えずランチタイム。何か食べると気分が上がります。

主人は普段から携帯をあまり身近に置いておく癖がないので、弁護士さんから連絡が入っていても見落としがち。それで12時半ごろに私が主人の携帯をチェックすると、新着メールのお知らせが!!期待で胸をふくらませて開けてみると・・・弁護士さんからのメールがありました!! ほんの数分前に到着したばかりのメールでした。
「おめでとうございます。イミグレーションでのアポイントメントが取れました。11月7日水曜日の11時半からプレヴェザのイミグレーションにて。」というメール。ついにミラクルが起きました!!!!ギリシャを離れるのは今週末。そして一週間前まではもう出発前にイミグレのアポイントメントが取れる見込みが全くなくてビザ延長申請をほぼ完全にあきらめていたんです。なのに、たった一週間で大きな違い。もともとビザ延長手続きはノロノロとではありましたが、ギリシャ時間的には進んでいたんですよね。ただ私達が11月半ばにギリシャを出て、来年3月まで帰ってこないので、その間に最終段階のアポイントメントが設定されたら、さらに来年またカード発行まで数カ月待つかもしれないと思ったら、もう待てなかったのです。だから申請辞退しようと思っていました。まさかラスト一週間で事が進むとは思えなかったので。申請延長をお願いしていた弁護士さんがかなりイミグレーションをプッシュしてくれたみたいで、アポイントメントの日にちをギリシャから離れる前の日程に繰り上げてもらえたのです。追加で今年のギリシャでの出入金の記録なを提出する必要がありましたが、審査順番を繰り上げてもらえることができて弁護士さんには感謝感謝です。

出発前にレジデントカード発行手続きのアポイントメントが取れれば、来年3月に戻ってくる頃にはカードができあがっていることでしょう。カードはアテネの弁護士さん事務所に転送してもらえるので、3月にアテネに入ってきた時にカードをもらってからプレヴェザに帰ります。次にギリシャに入国する場合は、すでに発行済みのPDFの「申請手続き中」の書類を見せるだけでOKなのでカードは不要なのです。

グッドニュースでやる気が出たのか、午後から主人は外の片づけをスタートしました。プロペラも頑丈なビニール袋でカバー。プロップスピードを塗布しているのですが、UVライトにあまり当たらない方がいいとのこと。例年だと海上に戻す直前に塗り直していたのですが、今年はビザがどうなるかわかならかったので、越冬前に新しくしちゃいましたから、次に海に戻るまで3カ月ぐらいあります。

地上にあった作業残りのゴミも全て片付けられていました。私も少し事前にゴミを集めていたのですが、古いペンキブラシや缶などもしかしたら主人が取っておきたいものがあるかな、と思い一気には手を付けられないでいたのです。それにゴミの量や重量が結構合ったのでゴミ捨て場に運ぶのも車が必要なぐらいでした!それを一気に済ませてくれたので、外回りもスッキリ。あまりにもゴミだらけですごく恥ずかしかったんですよね。

室内もナビゲーションデスクまわりの床には何もありません。この部分の床が見えたのは一カ月ぶりだ!

まだコックピット内の整理整頓が残っていますが、ここに来るまでビザの事で精神的にすごく不安がつのっていてストレスでした。特に主人は、できればアフリカに行きたくなかったようなので尚更でした。やっと完全に肩の荷が下りたので、ほっとして気が抜けちゃったのか半日仕事をしたら主人はすごく疲れてしまったみたいで、午後2時ぐらいからお昼寝をしてそのまま本日の作業は終了となりました。私が不安になるといけないのでいつもポジティブな姿勢で「大丈夫、なんとかなる」と励ましてくれていた主人、内心は私よりもすごくストレスだったのです。

お天気はよかったのですが、日が陰ってくると気温がぐっと下がってきて肌寒く感じるようになりました。この日初めてヒーターを出しました。夕食も早めに準備を開始。もう残り物があまりないし、中途半端に残っているのでメニューを考えるのが大変です。今日はパスタで、ソースは乾燥ポルチーニマッシュルームを戻し、ガーリックとブロッコリーをいれたクリーム仕立てにしました。ポルチーニの香りの良さにさらにトリュフ風味のオリーブオイルをかけたので、お肉類が入っていないベジタリアンなのに、結構ガッツリ感があり美味しく食べられました。必要に迫られると、いろんなアイディアが湧いてくるもんだ!

来年3月に戻ってきた時に、急いでギリシャから出国しなくて済むことになったら、すごく余裕ができました。コックピット内にはスターンのロッカーに収納する荷物があふれていますが、船体のお掃除は出発前にはしなくてもいいかな、という感じ。どうせこれからの数カ月でまた汚れちゃうしね。それに正直いうと、3月はまだ肌寒いのですぐに海に戻っても泳げないからすぐには出発したくなかったのです。シェンゲン協定の国内滞在に制限がなくなれば、急いで出発する理由はもうなくなりましたしね。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿