2023年11月6日月曜日

磨きまくりました!ー雨雨雨の週末は室内掃除に専念

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






先週末は二日間とも雨雨雨の週末で、外での作業は無理だったので室内掃除に専念。年末の大掃除並みにキッチン周り、バスルームを磨きまくりましたよ。

11月4日(土):朝からどんより。雨だけじゃなく風も強くて船体が揺れまくりでした。

嵐の前みたいな空模様。ハードスタンドに上がってから天気予報をあまり気に敷くなったのですが、久しぶりに「Wind Predict」という風予報のアプリを起動してみたら、イオニア海はかなり強風となっていました。プレヴェザ付近でも15ノットぐらいの予報でしたが、音の感じからすると20ノットぐらいになっていたと思います。

こんな時でも、ヴォニッツァがあるGulf Of Ambrancianの奥の方は、ほとんど風がないのです。もしまだ海上にいたら、きっと今頃はアンフィロキアの街の前で強風待避をしているだろうなぁ、なんてことを想像しちゃいました。Gulf Of Ambrancianはでっかい湖みたいなもんなので、どの方向から風が吹いてきても行けるアンカレッジがあるのです。

結局4日は土曜日だったし悪天候だったので作業はお休みにし、船内で一日まったりしていました。


11月5日(日):この日も前夜からの雨が朝方まで続いており、11時ちょっと前になってもライトをつけていたぐら曇り空でした。雨も降ったりやんだりで、地上にはあちこちに水たまりが!

この日は船内の整理整頓に集中です。メンテンナンスや修理事項はもうないので、ツール類などをようやく片付けることができました。エンジンルームへのアクセスも不要なのでスターボード側のスターンバースが元通りになりました。ここは2段ベットになっているので、上の方は整理棚にしています。

ナビゲーションデスクまわりもかなりスッキリ。あと一息だ。

このエリアにあふれていたツールや部品が全て収納終わりました。アウトボードモーターをカバーするための頑丈なビニール袋を主人が買ってきました。

さて、その間私は普段掃除していない部分を磨き上げ。ガスストーブ上は普段から掃除していますが、周りのガードを外してまではやっていません。さらにその周囲の部分は、油汚れに埃が付着して、かなりひどい状態になっていました。ゴム手袋をはめ、床にはいつくばってゴシゴシ!

その甲斐あって、ピカピカになりました!

普段は外さない部分も取り外して、ゴシゴシ。クルージング中だと水をジャージャー流してのお掃除はしないので、越冬前にワンシーズンの汚れをしっかり落とします。まるで年末の大掃除。今週末にはSATOMI号を離れるので、私達にとっては今週一週間が年末みたいなもんですけどね。

さらにゴシゴシ磨きはスターンバスルームでも続きます。経年により、どうしても白いパネルが黄ばんでくるんですね。台所磨きのジフと目の粗いスポンジでゴシゴシすると、少しづつですが黄ばみが取れることは知っているのですが、とにかく時間がかかるので、ずっと先延ばしにしていました。バスバスルームは数年前に黄ばみをきれいにしたので、それ以来時々掃除する程度で状態を保ています。でもスターンバスルームは越冬中でも他の荷物が移動していて、倉庫みたいになっていることが多かったので時間をかけた掃除ができませんでした。今年は、修理事項が例年に比べて少なかったので「お掃除」という走行には直接関係ない部分にも時間を費やすことができるのです。

Beforeの写真を撮るのを忘れたのでわかりにくいと思いますが、便器のすぐ後ろのパネルが一面黄ばんでいたのです。2時間ぐらいゴシゴシして、見違えるように白くなりました。これで他の部分との違いがなくなったので、全体的に新しくなったように見える?!

洗面器周りは普段でも拭き掃除はしてますが、強力洗剤を使ってピッカピカにするまではやっていませんでした。洗い流す時に大量の清水を使うので、なんか気が引けるのです。だから地上に上がっている時は気兼ねなくやれます。

ランチは電子レンジでチンしたムサカを食べたので、夕食は軽くおつまみ系。チーズや生ハムも食べ切らないといけないしね。

さて、本日6日月曜日は、数日ぶりに朝から晴れとなりました。今日あたり、イミグレーションでのアポイントメントに日程連絡が来るはず。おそらく明日になると思いますが「いつ来てもいいよ。」と言われたら今日の午後にでも行くつもりなので、週末のうちに写真以外にも持参する書類を全部プリントアウトしてまとめておきました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿