2024年2月27日火曜日

10数年越しでお初対面と半年ぶりの再会

昨年10月にギリシャプレヴェザで初めてお会いしたMご夫妻。日本のご自宅にお招きいただいていたので23日、逗子まで行ってきました!その際、メール上では連絡を取り合っていたもうお一組のMご夫妻とも、初めてお会いすることができました。というのは、両方のMご夫妻、セーリング仲間で長らく交流があった方達なのです。

2月23日(金):天皇誕生日の日、三河安城駅から新幹線に乗って横浜を目指します!

コロナ以降では里帰り中の新幹線での旅行は初めてでした!

こだま号なので新横浜まで2時間。道中の景色を楽しみながらゆっくり行くことに。今まで東京方面に行く時はのぞみでびゅーっと言っていたので、停車したことがない駅が沢山あり、面白かったです。ランチタイムにさしかかるので乗車前に駅弁を買いました!みそかつは勿論主人の。

まだ10時半ぐらいなのに、さっそく食べ始めた主人!

新横浜で新幹線を降り、在来線で横浜まで行きました。初めて来た横浜の駅、でっかいねぇ。

逗子行きに乗り換えです。その前の電車がエキスプレスで、逗子に停車するのかどうかわかりませんでした。そこで列に並んでいた20代の男性に「次の電車は逗子にいきますか?」と聞いたら、電光掲示板が見える位置までわざわざ移動してくださって「あ、次のはだめなので、その後の逗子行きに乗ってくださいね。」とすごく親切に教えてくださいました。後日その話を東京に単身赴任中の弟に「都会の人って案外親切だね。駅で乗り換えの事を聞くと今までみんなすごい親切に教えてくれて、意外だった。」というと「都会の人はさ~、電車の乗り方がわからない人から聞かれることに慣れているんだよ。田舎だとさ、よそ者があまりいないから乗り換え方を知らない人自体が、あまりいないでしょ。」なるほど。それに乗り換えも複雑じゃないしね。同じ場所への行き方が何種類もあるなんて状況がないからねぇ~。

逗子駅に着くと、Mご夫妻のご主人Yさんがお迎えに来てくれていました。昨年10月にギリシャプレヴェザで初めてお会いして、意気投合。ご夫妻が帰国されるまでの一週間ほぼ毎日一緒にディナーをするほど親睦が深まりました。それからずっと連絡を取り合っていて、私達が日本に里帰りしたら是非お遊びに来てくださいとお招きいただいていたのです。それでお言葉に甘えて、今回逗子のお宅までお邪魔することにしました。

午後2時ちょっと前に着いちゃったので、ディナーの時間まで鎌倉をご案内いただきました。鎌倉は中学校の修学旅行で行ったきり!全く記憶がなかったのですが鶴岡八幡宮に続く参道に見覚えがありました。

雨が降っていて、肌寒い日でしたが傘を差しながらの観光も悪くはありませんでしたよ。

周辺にあるお庭の綺麗な場所をウォーキング。

あ~心が洗われる気分。素晴らしい日本庭園。

雨の鎌倉も趣がありますねぇ。

神社だけではなく、お寺にも行きました。

あれは国宝の鐘だそうです。

さらにとってもユニークな体験もしましたよ。禅寺で座禅体験!始まる前に座禅について姿勢の説明やお話をお聞きし、長い座布団を半おりにしてその上に軽く胡坐をかきます。座禅自体は10分弱ですが、途中で一回休憩をかねてお話があったので、飽きることなく続けることができました。特に「鼻から息を吸ってひと~つ、ふた~つ、と10まで数え、そしたらまた一から数え始めると神経を集中しやすいですよ。」というアドバイスが、私にはとても有益でした。座禅だと平たい棒でばしーんとたたかれるイメージがありますが、そこでは、こちらからお願いしたら軽く肩をポンポンとたたいていただける、という感じです。やっていただきたい場合は合掌してお辞儀をして合図をします。私は、思いのほか座禅に集中できたので、肩たたきはご辞退しました。

気分もすっきり、いいお話も聞くことができました。主人も座禅がとっても気に入りました。

丁度よく時間がつぶれて、5時半ちょっと前にMご夫妻のお宅に着きました。奥様のEさんにも5カ月ぶりの再会!お宅はちょっとした丘の上にあり、お天気がいいとお庭から富士山も見えます。
素敵なリビングリームで、再会を祝う乾杯!

すぐにおしゃべりがスタートしました。Mご夫妻はプレヴェザマリーナには立ち寄られたことがあったそうですが、ゆっくり街を見たことはなかったそうです。ご一緒している間にプレヴェザの魅力をいろいろお伝えしたり、夕食がてら周辺港町をご案内するうちにプレヴェザがすっかり気に入られたようで、今年のクルージングの後はまたプレヴェザで次の冬も越冬されることに決められたそうです。そうプレヴェザ、日本の方にはあまり知られていないのですが、クレオパトラが敗戦して自殺する羽目になったアクティオの海戦の舞台だし、城壁に囲まれた街の遺跡が残っていたり・・・と観光する場所も沢山あるのです。街並みも可愛いし、それでいて有名観光都市ではないので、ギリシャの素顔が見られるし・・・となんかプレヴェザ観光大使になっている私です!

そうこうするうちに、もうお一組のMご夫妻が到着されました。もうお一組のMご夫妻との出会いは、今から10年以上も前。まだ私達がオーストラリア海域を航行中でした。当時航海ログがてらブログをやっていて、それを見つけらえたNさんがシドニーでベアボートをチャーターされる際にブログを通してコンタクトをしてくださったのです。そこからメールでの交流がスタートしました。その後私たちが船上生活から離れたのでしばらくご縁が途切れたのですが、数年前、再びお便りをいただきました。Mご夫妻も地中海でヨットを購入されることになったのです!地中海ですれ違う日を楽しみにしていたのですが、ここに来て、逗子のMご夫妻ともセーリングで先輩後輩の関係で長らく交流があるということがわかり、Yさん、Eさんのお宅で初めての対面がかなったのです!

ずっとメール上だけの交流でしたが、FBではお写真も拝見していたので、初めてお目にかかりましたが、全く違和感がありませんでした。

Eさんの素晴らしい手料理が食卓せましと並んでいました!生ハムにホタテのカルパッチョ。大好きなものばかり!

生ハムはなんと、目の前で削っていただきました!新鮮そのもの!以前はスペインから内緒で生ハムを持ち帰ったけどこれは違うよ、という話になり、大笑い。

前菜は生ハム以外にも、ゴルゴンゾーラとイチジク、オイスターやお手製マーマレードなどのカナッペも。ワインに合うものばかりで、何杯も進んでしまいました。

メインは鴨鍋!お出しが本当に美味しくて、食べ過ぎが心配でした!

デザートはアンニン豆腐。白いイチゴ、初めて食べました!

セーリング、しかも地中海に船を置いている者同士、共通の話題は尽きませんでした。今年度の航海予定を情報交換。あっという間に夜11時を過ぎてしまいました。Mご夫妻がプレヴェザに戻られる頃には私たちはプレヴェザを離れてしまっているので、お会いすることができませんが、またどこかでお会いできるといいな、と思います。そしてもうお一組のMご夫妻は、現在スペインに船を保管されているので今年はギリシャに向けて移動されるとのこと。それならおそらく途中ですれ違うはずですね!楽しみが一つ増えました。次にお会いする時はSATOMI号も見ていただけますなぁ。彼らも次の冬はプレヴェザで越冬されることにしたそうです!へへ、プレヴェザクレオパトラマリーナの事を私が宣伝している効果かな?マリーナの人に教えてあげなきゃ。

3組のセーラーカップル記念撮影の図!最近得意のセルフィーです。

お風呂にはいって寝る頃には夜中になっていました!とっても楽しい時間に興奮してしばらく寝つけませんでしたが、いつの間にか眠りの世界に・・・・。

すっきり目覚めた24日はお天気がよさそうでした。前日は遅くまで私たちをもてなしてくださったにもかかわらず、朝もすっかり朝食の準備を整えてくださっていました。

自家製オールブランのパン!

そして大好きなオニオングラタンスープがあってこれまた大感激!とにかくお料理上手なEさんです。

前日とは違い、いいお天気。海辺までドライブとなりました。三連休の中日でしかも前日と違い晴天。海辺は朝から結構渋滞もありました。数か所マリーナがあって、佐賀マリーナでお茶をしました。

前日とは大違いの本当にいいお天気です。海を眺めながら暖かい飲みものをいただきました。

晴天で、マリーナの駐車場から富士山がくっきり!

こぶりなマリーナですが、セーリングヨットが何隻も係留されていました。

まあまあのサイズのクレーンもちゃんとありました。なんか海を見ると本当に血が騒ぐのです。実際には来る予定がなくても、湾をみるとすぐに「あ、ここアンカリングできそう。」とか考えちゃいます。2ヶ月日本に滞在して、すっかり里心がついてしまい日本を離れるのがさみしくなっていましたが、海をみたら・・・ギリシャに戻るのが、SATOMI号に戻るのが待ち遠しくなってきました!やっぱSATOMI号が私の「家」なんですよねぇ。

心がこもった素晴らしいおもてなしをしていくださったMご夫妻。私達は今年地中海を離れることにしているので、今年、船でお会いすることはできないと思いますが、素敵なご夫妻の姿に、見習ことが満載で、これからも交流していただけるといいな、と思います。

あ~本当に楽しかった!でもね、これで関東の旅は終わりじゃないんですよ。実は始まったばかり。この後24日、25日は東京に単身赴任中の弟の家にお邪魔する予定なのです。お昼ちょっと前に逗子を出発し、横浜駅で弟と待ち合わせをし、その後中華街でお昼を食べる予定です。その模様は次回に!

1. いつもブログ楽しく拝見しています。私は20代から40年位ここ佐島マリーナに船を置いており非常に懐かしく拝見いたしました。しかし10数年前脳疾患で軽い半身まひに陥りヨットを挫折しました。皆様がたの海のブログを楽しみにしています。丁度仕事をリタイアして艇を乗換、さあ!これから長期航海予定だったのですが未だに悔やまれます。次回からの航海楽しみにしております。それではご主人共々Bon Voyage!

返信
    1. コメントありがとうございます!いつもブログをご覧いただき嬉しいです。佐賀マリーナに係留されていたんですね。こじんまりとしていてアットホームな感じがしていいマリーナだなと思いました。来週の今頃にはギリシャに戻っているので、今年の航海も応援していてくださいね。