2024年2月28日水曜日

中華街でランチーペリーが来た場所&豊洲チームラボプラネッツで足湯?!

朝は逗子、お昼に中華街でランチをし、それからペリーがやってきた場所を見て夕方は東京豊洲にあるチームラボプラネット見学。それから銀座で夕食!ともう盛沢山の半日でした。

横浜駅で弟と待ち合わせをし、取り合えず荷物を預けるロッカーを探しました。このロッカー探しが結構大変だった。連休中で唯一の晴天だったので、駅もすごい賑わいでロッカーもあちこち一杯でした。でもみなとみらい線の南口通路にあるロッカーがまだまだ余裕があって、無事バッグを預けることができました。でないと主人は荷物を持ったまま一日いることになるからねぇ。

私達は中華街はもとより横浜に行くのも初めてだったので、すごく楽しみでした。

着いた時は午後1時半すぎでしたが、まだまだすごい混みようだったので、とりあえずぐるりと散策することにして、ランチは2時過ぎにすることにしました。

ぐるりと回ってからちょっと路地に入り、小さめのお店を探しました。中華街で営業し続けられているるのなら有名どころでなくても、味は期待できると思ったからです。

ほとんど待つことなくすぐに着席できました。私達が入った後は、また待っている人が増えてきたのでいいタイミングだったようです。

主人はお決まりの酢豚!みんなでシェアしましたけどね。

私と弟は飲茶コース。これは一人分で、これ以外にちまきやチャーハンまたはおかゆ、デザートが付きますよ。違う味の点心を試すことができてすごく良かったです。お値打ちだったし。

食後はお天気もよかったので腹ごなしの散歩です。弟は休日になると街中散策を楽しむ趣味があるので、健脚です。でも景色を見ながら歩いていると、不思議と結構沢山あるけちゃうんですよねぇ。

「ペリーの艦隊がやってきた場所を見に行こう!」ということで、港の方に行きました。その途中、開港資料館があったので覗いてみることに。

資料館の中庭にある木はペリーが来航した当時からあるものです。資料館は2階建てで、主人にいろいろ説明する手間が省けて良かった!

新しい客船ターミナルだそうです。

さすが海風は強いなぁ。

面白い!凱旋門みたいな形のホテル。

日本丸が係留されています。この日はメンテナンスのために中に入ることはできませんでした。

午後4時、横浜を出て東京に戻りました。これで終わりじゃなくて、夕方6時に豊洲にあるチームラボ・プラネッツの予約があったからです。3連休で予約が取れたのはこの日のこの時間帯だけだったそうです。それにしてもこの日は朝からよく電車に乗ったなぁ。最後はゆりかもめまで乗りました!

時間よりちょっと前に到着。まわりは外国人観光客が沢山いて、ほぼ半分ぐらい外国人でした。

テスラ社のサイバートラックが展示されていて、主人は興味深々で眺めていました。

入場すると、まず館内の説明。入口で靴と靴下を脱ぎます。荷物は携帯やカメラ以外は全てロッカーに入れておきます。まず最初にプールの消毒槽のにおいがする水が流れた廊下を歩いていきます。これで足の消毒をしているんでしょうね。その後のエリアでタオルを渡されて足をふけますよ。

次は床一面がクッションになっている場所を通過。寝っ転がったりして面白かった。

続いて、床も天井も周りが鏡になっていてそこに細長いライトの森みたいな部屋に移動。ここね、スカートをはいていると下着が見えちゃうのです。事前に情報を確認している人ばかりなのでスカートをはいている人はいませんでした。また後でひざ下ぐらいまで水に浸かる場所があるので、裾をめくれない人用に短パンも無料で貸してくれます。スカートをはいてきちゃったら短パンに着替えればいいわけですね。

ライトの色は、赤とかブルーとかどんどん変化してきます。

次は足湯!じゃないんですが、温泉みたいな匂いがして温度も丁度いい具合の水が一面にある場所に移動しました。水面に映る映像は魚が泳ぐ姿になったりして、すごく面白かった。お湯加減が丁度よくて、足湯に入っているみたいですごく気持ちもいいんですよね。

膝上までまくり上げられるパンチをお勧めです。

元祖ドッジ―ブラザーズ!普段東京に単身赴任している弟は、私達が里帰り中数回しか会えませんが、以前日本に一時期住んでいた時主人と弟は、二人だけでスキーに行ったりしていて仲良し。決して英語が得意ではない弟とほとんど日本語がわからない主人ですが、気が合うみたいです。

その次はでっかいふわふわなボールが沢山ある部屋。ここでもカラーがどんどん変わっていく幻想的な空間。

それからお花の匂いにつつまれた真っ暗な空間です。天井から花びらが降ってくるような映像なのです。床に寝転がって天井から降ってくる花びらを見ているうちに、なんか床がゆれているような錯覚に陥りました。ほどよい花の香につつまれて、夢心地になりました。

その後ロッカーエリアに戻ったので、これで御しまいかな?と思ったらガーデンエリアというのがまだあったのです。ここは天井が開いていたので昼間だと明るいのかもしれません。夜の時間帯で良かった!

最後は天井から本物の花がつるのように垂れ下がっているエリア。花は上がったり下がったりするので、寝転がっていると顔の真上まで花のつるが迫ってきます。

なんとなくしか知らない場所でしたが、思いのほか楽しい体験ができました!体験型エンターテイメントだし、手際いい運営の仕方は日本ならでは、などの部分が外国人観光客に人気なんじゃないかな、と思いました。足が濡れたあとにすぐにタオルを渡す配慮なんて、最高です。

ラボプラネッツを満喫してから銀座に向かい夕食です。ライトアップされた歌舞伎座を見て、「あ、スタンピン・アップの日本本社オフィスはこのすぐ近くだった!」と思い出しました。

地下にあるおでんやさんでディナー。

おでんは取り合えずおつまみ的にオーダー。熱燗を一緒にいただきました。

そこから、お刺身。
ホタテのチーズグラタン。これがおでん屋さんで出てくるものとは思えないぐらい、本格的なベシャメルソースで美味しかったのです。

ねぎまが思ったより大きくてピックり!
主人ように頼んだ串カツも、思ったより大きかった!

最後に鶏のから揚げで締め!もうお腹いっぱいになりました。

ほろ酔い加減で夜の銀座をお散歩。

有名ブランドのビルがど~んと並んでいました。

N.Yの5thアヴェニュー、L.Aならロデオドライブといったところですか?!

盛沢山の一日で、弟のアパートに着いた時には夜10時過ぎでした。あ~また今日も長い一日だった!