2024年3月11日月曜日

海上に戻るまであと4日!今日までの準備作業進捗状況

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






今週金曜日15日の午後3時にSATOMI号はクレーン車にけん引されて、海上に戻ります。周発まで今日を入れてあと4日。今年は大仕事がないのと、整備点検は昨年に済ませているので細々した仕事しか残っていません。そのせいか、逆に集中して一度にやる気になれずに、ゆっくりだらだらしちゃっています!今日までの進捗状況です。

ガスボトル固定のフレームが劣化していたので、新しく作ることに。これは古い枠。厚手のダンボールみたいな素材だったので、中がスカスカになってしまいました。

新しいのはウッドで、大工さんに形だけカットしてもらいました。ウッドも含めて30ユーロぐらいだったのでお値打ちだったかな。でも中心のサークルは自分でカットしてね、ということでした。オーストラリアの主人の実家から運んできたツールを使ってカット。


きれにサークルが切り取れました。これは保管しておいて、今後ハンダ作業を室内でする時になんかに使えます。

その後ペンキを塗って完了。

次はビニールカバーをかけておいた風力発電にプロペラを付けます。お天気は曇りがちの日々が続ています。半日ぐらい晴れたりするんですけど、午後からいきなり雨が降り出したりするんですよねぇ。

はい、元に戻りました。

船内にもちょっとしたアップグレードが。バウのメインベッドルームの天井に、ライトのスイッチが加わりました。これでお布団に入ったままベッドルームのライトを消すことができます。

今まではベッドルームの入り口近くの天井にあったスイッチだけだったので、お布団に入る前に電気を消さないといけなくて、よく忘れてお布団に入ってしまい、わざわざまた起きて消しに行かないといけなくて不便でした。冬の間は特にそれがつらい!でもこれからは、寝たまま電気を消せるのだ!これも主人が電気技師だからこそのアップグレード。夜中に急に起きないといけない場合も、布団に入ったまま部屋の電気を付けられるのも安全性が上がったと思います。

さて、例のガスボトルのウッドフレーム、ペイントが乾いたので設置してみたら・・・ブルーのボトルが入っている部分が、ちょっとだけサークルの下側が小さくて、ちゃんとはまらなかった!残念。また少し削る羽目となりました。

いない間に、お隣に46フィートのカタマランがやってきていました。アンティファウルの作業をしていた人は、以前クレオパトラマリーナの技術部門に勤めていたマイクさんで、今は独立していました。2020年SATOMI号が初めてクレオパトラマリーナにやって来た時、エンジン不良でマリーナまで牽引されて入ってきたので、出港前に公認技術者から「整備完了」の証書を出してもらわないと出港許可が下りなかったんですよね。それを担当したのがマイクさん。私達の事もよく覚えていて、自分から「私が証書を作ったんですよ。」と話しかけてきました。大きなカタマランですが、3日ぐらいで手際よくハルの研磨からアンティファウルまでを終了していました。しかもすごく丁寧な仕事ぶりでした。初めてクレオパトラマリーナに来た時は、敷地内にステンレススティール職人のディミトリさんの工房もあって、SATOMI号の新しいダビッドとかアンカーローラーを特注して作ってもらいとても便利でした。でも2021年に家賃が上がったので撤退しちゃったんですよ。今はレフカーダ島のニヂュリの街の近くに工房があります。なんか腕のいい人がみんないなくなってしまった感じ。マイクさんは独立してからも、クレオパトラマリーナの提携業者なので、相変わらず敷地内で仕事はしていますけどね。ディミトリさんも依頼すれば来てくれますが、遠いので二ジュリまで来てください、と言われるので以前よりうんと不便です。

テンダーを後ろに吊り下げたので換気口の赤い目玉も元の位置にもどしました。

日曜日10日の夕食は、おつまみ系ディナーでした。料理したのはマッシュルームとポークステーキだけだったのですごく簡単。生ハムやチーズとクラッカーがあると、なんかパーティー気分になる私たちです。

この後、セールの取り付け、ハルの簡単な研磨(コッパー部分をむき出しにするためサンドペーパーで軽くこする程度)、それに細々した整理整頓程度が残っています。セールの取り付けはWay Pointさんがセールを運んできてそのまま取り付けをしてくれるので問題なし。それと、海上に戻してから、リギン関係のチェックをWay Point社にやってもらうので、海上に戻ってもしばらくはプレヴェザ付近でウロウロしるんですよね。タウンハーバーはまだシーズンオフで空き空きなので、海上に戻った初日はそこに泊ると思います。それと、来週月曜日18日が公休日なので、今週末は3連休となりお店関係がレストラン以外お休みになるんですよ。プレヴェザの街はいろいろ賑やかだと思うので、タウンハーバーで過ごすのも楽しいと思います。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿