2024年3月9日土曜日

延長申請してから一年!やっとレジデントカードゲットでも期限は残り半分

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




昨年2月末に延長申請したギリシャのレジデントカード。一年ちょっとかかってやっと昨日8日にゲットしてきました。カード自体は昨年末にプレヴェザの移民局に届いていましたけどね。これでやっと自由にEU圏内をクリージングできます。そして少しづつ出発準備もスタート。

プレヴェザの街はお祭り用のお人形がランドアバウトに設置されていました。3月はイースター関係の行事がスタートしたり独立記念日があったりと、何かと賑やかなギリシャ。

レジデントカードの延長申請は2023年の2月に行っていました。当初の話では延長なので一カ月ぐらいで発行されるっていうことでしたが・・・結局最初に提出した書類が却下されたりして最終的に許可が下り、カード発行の手続きができたのは昨年の11月。しかもオーストラリアに出発する5日ぐらい前というギリギリの状態でした。

移民局はこの最初のドアから入って2階に上がったところ。

プレヴェザのオールドタウンの目抜き通りに移民局の建物があります。この通りはもう何百回と通っていましたが、昨年11月に来るまでここに移民局があるとは知りませんでした。

その建物のすぐ隣は、私達お気に入りのビストロ。

これがレジデントカードです。なんと有効期限は来年2025年の2月22日。つまりあと1年しかありません!ま、次は延長手続きをしない予定なので関係ないですけどね。これ、予想していました。最初にカードをゲットした時も同じでした。新しいカード自体は前回のカードの有効期限が切れる日から数えると、2年間なのですが、最初の一年は申請中だったのでカードは発行されていなかったのです。ギリシャに居る分には、前のカードの有効期限が切れていても申請中の勝利を見せれば全く問題なく滞在できたのですが、ギリシャ以外のEU国には入国できなかったんですよね。だから一年余分にギリシャに滞在する羽目になりました。(ま、途中EU外のアルバニアやモンテネグロに行くことにしたので、それはそれでボーナス体験だったかな。)オーストラリアだったら、申請中の期間はノーカウントでビザが新しく発行された日から有効期間がスタートするんですけどねぇ。ギリシャは違うみたいです。
もし来年以降もギリシャに居たかったら、一年ごとにこの繰り返しになるのかなぁ~。その予定はないので、もう関係ないですけどね。

カードピックアップの後、お買い物スタートです。レフカスに行った時にも食料品買い出しをしたんですが、大好きなディスカウントスーパーのLidlが改装工事中で閉鎖になっていたんですよね。だから買い込むことができませんでした。プレヴェザにもあるので、今後はトンネルをくぐってプレヴェザで買い出しをすることになります。

まずは途中にあるハードウェアストアに寄ります。主人がオーストラリアから運んできたツール用の刃を買うため。ここ品ぞろえが豊富で、よく来ています。一見ガラクタ屋さんみたなんですけどね。

ドイツ系のディスカウントスーパーなので、ギリシャの普通のスーパーにはないものがあります。

お肉はいつもこのスーパーで買います。安いのもありますが、ギリシャのスーパーだと量り売りだし、お肉の部位が今一つ不明。さらにビーフはあまり売ってないことが多いのですが、ここにはたまに真空パックになったビーフステーキがあって、それが絶品なのです。いつもあるとは限らないのが難点ですけど。今回は味付けされたビーフステーキを見つけて、試しに買ってみました。

冷凍お寿司も売っています!

大型スーパーです。ギリシャではチーズがフェッタチーズが主なので、チェダーチーズなど私たちにとっての「普通」のチーズがあまりないですよね。でもここはイタリアやフランスのチーズが売っているので便利です。生ハム、チーズ、お肉類は全てここで調達。

お買い物を終えてSATOMI号に戻ったらランチの時間。食後少し休憩した後、午後3時ぐらいからゆっくり作業に取り掛かりました。あ、プレヴェザで新しい救命浮き輪も買いましたよ。コリントス湾から午前3時に緊急出発して、Iteaに向かうまでの強風航海中にすっ飛んでしまい、失くしてしまっていたのです。

私が室内で、食器棚の整理をしていた間主人は船体上に保管していたテンダーを下ろし始めていました。

メインハリヤードで吊り下げて、持ち上げています。下ろす時に私が呼ばれました。

ウインチに巻き付けたハリヤードを少しづつ緩めてテンダーを地上すれすれまで下ろします。それからスターンのダビッドの位置まで別のラインを付けて移動させます。

ウィンチが終了したら、私の助けは不要になったので次に呼ばれるまでまた室内の整理整頓をしていました。食器棚にしているロッカーが奥が深くて、いつも奥に置いていた普段使わないお皿類が、ヒールした時にロッカー内で崩れ落ちていてカバーを開ける時に不便だったんですよね。プラスティックのボックスを買ってきたので、それに入れて奥の方にしまい込みました。普段使使うお皿は手前に置いておきます。

食器棚にしているキッチン横のロッカー

上の段はお皿類。奥にに見えるのは透明のプラスティックボックスに入った余分のお皿たち。前のオーナーから引き継いだものです。ボックスに入っていてしかもかなり重いので、ヒールしても動かないと思います。

下の段はコップ類。奥が見えないほど深いロッカーで、奥の方には使い捨てのプラスティックカトラリーや紙皿などが入った袋をいれておきました。それも前のオーナーからのもの。いったいどんだけお客さんを招いていたんだ?!と思うぐらい沢山在庫があります。

スターボード側に激しくヒールするたびに食器棚の中がちらかるのがずっと気になっていたので、やっと整理整頓出来て嬉しい。さて効果はいかがなものでしょうか?

再度主人に呼ばれて外に出ていくと、ダビッドになにやら余分なロープがかかっていました。一本ラインを引くだけで、テンダーの前後が両方つり上げられるようにしたみたいです。



なんか複雑にロープがからまっているのでどうなっているのか不明。

最終的にいつもの滑車に接続して、いつもどおりにテンダーをダビットにつり上げました。これは二人がかりの作業です。バウとスターンをそれぞれ担当して同時にラインを引っ張り上げます。


固定ベルトをぐるりと渡して完成。これで走行中左右にゆらゆらしてもテンダーはびくとも動きません。

ここにずっとテンダーを置いていました。クッションを元に戻して完了。その前に船体を少し洗いました。

待ちに待ったレジデントカードも無事ゲットし、朝一から行動したので充実した一日でした。夕食Lidlで買ってきたラザニアです。冷凍なんですがこれが結構美味しいのです。そのままではなく、必ずモッツァレラチーズ、サラミなどトッピングを付け足して焼くのでホームメイドに近い感じになります。アテネの食品マーケットで買ってきたオリーブが本当に美味しくて毎日食べてるので、もう半分ぐらいになってしまった!

ということで、これで2024年は滞在期間を気にすることなくイタリヤ、フランス、スペインをクルージングできることになりました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿