2024年3月23日土曜日

動画:ギリシャの北の端っこOthonoi島にやってきました次はイタリアだ!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






3月22日は早朝、古城裏のアンカレッジを出発し37マイルほど先にある、ギリシャ北の端の島Othonoi島に向かいました。そこでタイミングを計ってイタリアのヒールの先っぽにあるサンタ・マリア・デ・ルカに向かうのです。出発日は航行中に久々に動画をとりましたよ。

22日朝日に照らされた古城を横目にみて出発!

3月21日(木):この日は朝起きてもなんか疲れがたまっている気がしたので、ぐたぐたしていたら10時近くになってしまい、出発は延期。ま、最初からちょっとそのつもりだったけどね。(私は)だって、これでコーフ島とは永遠にお別れ。しかもギリシャのちょっとした都会の島ともこれで最後です。

お昼ちょっとすぎに街に上陸して、最後の街歩きを楽しみました。

以前は行かなかった、観光地風エリアではなくそこを抜けてコーフ地元民がお買い物に行くエリアに行ってみました。先週末もギリシャはお祭りがありましたが、来週は独立記念日のお祭りがあるので、バナー飾りがそのまま残っています。

木曜の午後1時だけど、みんなリラックスしてであるていますね。働いている人はどこに?多分夏の観光シーズンの間休まず働いて、冬の間はずっとお休みなのかも。4月ぐらいから徐々に観光シーズンがスタートするし、3月はお祭りが多いからお休み気分なのかな。

このカフェはおしゃれスポットみたいで、大学生らしき若者たちでにぎわっていました。ちょっと席が空くとすぐに次の人が席を取ります。

フルーツティーとシナモンロールでランチ兼午後のおやつ。


そこから街をぶらぶら。小さな商店街が連なっていて面白かった。

そしてショーウインドに並べられた美味しそうなお肉たち。マリネされたり野菜が挟んでロールになっていたり、とそのまま焼くだけで結構グルメなディナーになりそうなものが沢山並んでいて引き寄せられました。
ギリシャには珍しくいい感じの牛肉の塊。う~すでにステーキ肉沢山Lidlで買い込んでいるからビーフ要らないな。残念。でも、ウィンド―の中にあった、マリネ―トされたチキン胸肉を買って今夜のディナーとします。野菜と一緒にオーブンに入れておけばいいので、簡単簡単。


さらに広場をぐるりと回り反対側から帰ることに。最後のコーフタウンを満喫です。




さよ~なら~コーフ。次に来るときがあるとしても、もう船では来ないね。

街にあるスーパーの中で私一押しのイオニアマーケット。ここにはギリシャでは珍しい日本食があるのです。小瓶のお酒とか柚子ジュースとか見つけました。さらにトリフオリーブオイルもここにはいつもある!カップ麺も焼きそば類が充実しておるのです。今回も冷凍餃子をここで買いました!あ、お酒もね。


このアンカレッジとも今日でお別れです。そしてもう二度と戻ってくることはないだろうなぁ。



朝鍋についていたベーコンの油をあげたら、大喜びの魚たち。以来ずっと周りを囲まれています。

見つけたグルメお肉屋さんで買ってきたマリネ―トしたチキン。中にカッテージチーズが入っていて、オーブンで野菜と一緒に焼いたらすっごく美味しかった!あ~もっと早くあのお肉屋さんを見つけてたら、買い込んでいたのに。
食後は、主人が最近は待っているフォーミュラ1のレーサーたちのドキュメンタリを観て過ごしました。最後に街をお散歩して、コーフの街への未練はなくなりました。

3月22日(金):朝7時に起きて、すぐに出発!私た着替えている間にまた主人は一人でアンカーをあげて出港しておりました。


ではこの後は動画でOthonoiまでの道のりをご覧くださいね。

`暇すぎて外でパソコンを出してきてFBをアップデートしていたキャプテン・ロブ

12時半ごろOthonoi島のAmmosBayにアンカリング終了。でもここ、ウネリが結構入ってきて横揺れがあるねぇ。

透明度が高い海。水深も5メートルぐらいだったので、海底は良く見えてアンカーが砂地にぐさっと埋まったのがよくわかりました。

取り合えず上陸して街を散策。シーズンオフだから期待はしていないけどね。

案の定、レストランはまだどれも営業しておらず。唯一あったミニマーケットも大したものがありませんでした。


今いる湾が横揺れが激しいので、その先にあるメインの港、というか一応マリーナとなっていますが、そこへ行ってみました。途中こんなものがあったよ。

ボートランプの周りには猫が沢山。

マリーナと呼ばれていますが、単なるワーフがぐるりとあって、地元の漁港っていう感じでした。中に入っていくと水深が2メートルを切っているので、もしここに移るとしたら外側のワーフ沿いだね、と話しながら船に戻りました。お昼ご飯を食べていなかったので、早速前日の残りのチキンをオーブンに入れて、ついでにポテトも追加して料理を始めたら・・・ななどんどん横揺れが激しくなってきたのです。風がない時ウネリに横向きになってしまう、島のアンカレッジあるある状態。で最初はしばらく様子を見ようとかと思ったのですが、島が予想以上に何もなく、やることがなかったので、出発を一日早めることにしたんですね。でもこの横揺れだと今晩よく眠れないかも、と思い午後2時半過ぎ、移動することにしました。

これより奥に入っていくと浅いので、ここに接岸。後ろ向きで入ったので、明日出る時は簡単です。

時計を見たらまだ3時ちょっと過ぎでした。移動中にすっかり料理ができていた。

早速デッキで食事です。

昨晩のチキンの残りと、新たにカレー粉を入れてご飯を炊いたものと焼き野菜。とっても美味しかった!

あれよあれととさっき漁船に群がっていた猫ちゃんたちが移動してきました。

ということで、Othonoi島は一日で終了。つまり22日がギリシャ滞在最後の日となるわけです。2020年7月に初めてやって来てからはや4年。第2の故郷みたいになっていたので、(私にとっては第3だね。)なんかさみしい気がしますが、心はすでにイタリアなので、ワクワクの方が優っています。

3月23日は早朝5時ぐらいに出発で、イタリアのかかとの端っこにあるサンタ・マリア・デ・ルカには同日の午後3時ぐらいには着いているでしょう。またそのレポートも楽しみにしていてくださいね。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿