2024年4月19日金曜日

戻ったらスターンに傷がついていた!強風が過ぎるのをひたすら待ちます

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






16日火曜日午後にドライブ旅行から戻ってから、まだMarzamemiにおります。この後マルタに渡りたいのですが、ここ数日強風。海も荒れ荒れなので待避中。ちょっぴりショックだったのは留守中にスターンに傷がついていたこと!

水曜日17日はマルタ付近は30ノット近い強風でした。

木曜日はちょっとましですが、前日からの強風で波が2メートルを超える予報になっていたので、出港する気全くなし。50マイルちょっとあるので、その間ずっと大波に横からたたかれるのは嫌なのです。

それにマリーナ周辺では18ノットぐらいの予報になっていても実際は20ノット行ってるよねっていう感じでした。

陸側からの風なのでマリーナ内では波が押し寄せてくることがないのが幸いですが、それでも海面には風の通り道がくっきり見えます。

さらに金曜日19日もこんな予報。

ということで今の所(4月18日現在)、マリーナからは土曜日のお昼ちょっと前に出て近くのアンカレッジに移動し、日曜日の早朝にマルタに向かうことにしました。それを逃すとまたマルタ辺りが月曜日から30ノットの強風にみまわれることになるからです。風的には土曜日からかなり収まってくるのですが、まだ波が大きいのでそれが落ち着くのを待って日曜日の航海としました。西側からの風なので予定しているアンカレッジは波からも風からも守られているはずです。

16日は久しぶりにお家ディナーでドライブ旅行の疲れを癒すべく家でゆっくりしていました。というのは久しぶりに戻ってみたらSATOMI号のスターンがポンツーンにあっていたみたいで、少し傷がついていたんです。マリーナの誰かがサイドにつけていたフェンダーをスターンに移動させてくれていました。バウモーリンのラインはかなりきつきつにしてあったはずなんですけどね。マリーナ事務所の人にきいたら、海流が結構あるのでひき波があるからみんなかなり岸から離れて係留宇していますよ、と言われました。だったら数日留守にするって言ったときに教えてくれればいいのに~と思いましたが、なんとなくその説明は腑に落ちていません。最初も充分距離はあっと思うし、主人いわく、バウモーリンラインが前より緩くなっていた気がするっていうんですね。本当のところは誰も言わないでしょうけど。で、バージボードが届くギリギリの距離までポンツーンから離れました。

あのリングの所にあたったみたいで、3か所傷がついていました。大した傷ではないけれどちょっとショックだった。

17日水曜日も相変わらずマリーナ内にはビュービュー風が吹いていて、ポンツーンを歩いていると突風時は飛ばされそうな気がしました。私は一日船内でまったりしていましたが、主人は朝、ベーカリーに行って朝ご飯とミルクを買いに行ってくれました。近場では朝8時ぐらいに開いているお店がなくて、隣の町まで行ったそうで1時間ぐらい帰ってきませんでした。結局そのまま一日何もしないでまったり。

昨日18日(木)、やっと旅の疲れも癒せたので活動開始。まずは2週間分ぐらい溜まっていた洗濯です。ドライブ旅行の帰り道、Marzamemiの隣町(車で10分弱)Pachinoの街にあるコインランドリーを視察しておきました。2軒あるんですが、片方が少し安かったのでそちらに向かいました。意外に混んでいてアフリカからの移民らしき人達が4,5人いました。皆さん小さいマシンを使いたいみたいだったので、私達が使いたい大型マシンは空いていてラッキー。18キロのマシンと16キロのマシンを両方一気に稼働させてました。待っている間、徒歩で近くにある郵便局に行ってオーストラリアと日本への郵便を発送。戻ってきたら、乾燥機が一つ使われていました。3台あるうちの大型の1台が故障中で使えないんですよね。で、1台を使って、残りはもう一か所のランドリーに行くことに。

2軒目は街の端にあるので空いていました。

ここの乾燥機の方が大型で、しかも緒時間使用できるので、乾燥機はこちらの方が安かったかも。16キロで50分もやってくれて温度調整もできて8ユーロは、今まで一番安いかも。残りの洗濯物を一気にいれました。その後、最初のランドリーでの乾燥機が終わる頃だったので、(最初のは30分)取りに戻りました。経験からして30分ぐらいでは乾燥しきれないんですよね。で、またここにもどりやや中型マシーンに入れました。37分間で11キロ6ユーロはお値打ちな方です。50分のマシンは中身が結構沢山あったにもかかわらず、しっかり乾ききっていました。

午後はスターンの修理です。すでに何回もスターンの傷を修理しているので(多分毎年やっている気がする)主人は慣れっこ。もうプロって言ってもいいぐらい。修理材料もあります。


エポキシ樹脂を混ぜて凹んだ部分に塗り込みます。

本日も風は相変わらず強く、こんな感じでした。船体も風に吹かれるたび左右に動くし、SATOMI号のスターンのプラットフォームはそれほど広くないので、作業するのは結構大変。

片手で捕まって、片手を伸ばして樹脂をぬりぬりします。下の方が少しジグザグになっているのがわかりますか?


1回目に塗った状態。

これを3回やってサンディングしてスムーズにした状態。乾いたら塗装できます。

主人はその後少しお昼寝。ずっと外食が続いていたので、外に食べに行く気がしなくて毎日お家ディナーです。料理はあまり好きじゃないのですが、それでも自分で作った方がいい、というぐらい飽きていた!なんと贅沢な悩み。それとそろそろギリシャで買い込んできたお肉類を消費して新しいものにしたいなと思うんです。いくら冷凍してあるとはいえ、あまり長く置いておくと食べる気がしなくなるので。

18日のメニューはグリスしたサーモンに、前日使った中華ソースの残りを使いあんかけ風に。ご飯はカレーパウダーを入れてドライカレー風に炊いてみました。大ヒットで主人は「そこらのレストランで食べるより断然美味しい。」と言ってくれました。あんかけソースが酢豚風だったからね、主人の大好物の味。

マルタの旗もゲットしたから、心はすでにマルタに飛んでいますが・・・着いた翌日がまた30ノット越えの強風に見舞われるので、初日はマリーナにはいりたいんですが、高いのなんの。より安い場所を現在検索中です。泊地アプリを通じてメッセージを送れるので、検討中のマリーナに今滞在している人にメッセージをしてみました。その人は年間契約をしているので、一日辺りがすごく安いそうです。でも無料モーリンの場所を教てくれました!

ということで、本日19日は食料の買い出しとスターンの塗装をして修理を完了させる予定です。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿