2024年6月12日水曜日

朝マリーナに入ってピサの斜塔をみてレンタカーをピックアップして帰ってきた

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!

川のアンカリングポイントを朝出発してマリーナに入り、バスに乗って早速ピサの斜塔を見に行き、ピサ国際空港でレンタカーをピックアップして再びマリーナに戻ったのは夕方6時ぐらいでした。10日もめまぐるしく過ぎた一日でした。

単に斜めじゃなくて上の方は反対側に曲がっていてバランスを取っている感じの斜塔です!

6月10日(月):揺れることもなくぐっすり眠れた川の中のアンカレッジ。朝ごはんを食べてからゆっくり出発です。まずはテンダーをダビッドの一番上まで引き上げます。10時40分ごろ川を出てマリーナに向かいます。

マリーナはすぐお隣なので、11時半には係留終了しておりました。レンタカーをこの日の夕方5時にピックアップすることになっています。ピサの国際空港のレンタカー屋から借りているのでどうやって空港まで行こうかなと調べたところ、マリーナからよりもピサの街の中から行った方が近いことがわかり、それならついでにピサの街までバスで行き、「ピアの斜塔」を見て時間をつぶしてその足で空港まで行き、帰りは車で帰って来よう!となりました。レンタカーは空港から借りると格安で、今回も4日間でたったの60ユーロ。街の中で借りると1日50ユーロを下らないので格安!オスティアでもこの手を使いました。ピックアップするのに少々面倒はありますが、それが気にならないほどの金額差が発生します。

マリーナからローカルの街並みまではすぐ近く。バス乗り場の近くで取り合えずランチをすることに。

ピザを二人え半部っこしました。このお皿と同じぐらいの大きさだったので、1枚で十分でした。

バスのチケットは予め近くのエージェントで買っておいたのですが、乗車してからクレジットカードでピッと支払えるマシンもありました。ピサの街まで片道2ユーロ。今朝までアンカリングしていた川沿いを通過し、さらにすごいガタガタ道をすごいスピードでぶっ飛ばすバスに揺られること約30分。

バス停に着くと運転手さんが押してくれました。観光客らしい人たちが沢山付近にいて、みんな同じ場所に行くようでした。バスは乗り換えもできますが、徒歩にしてよかった。途中の川の付近がとても綺麗だったのです。

この川の下流に今朝、アンカリングしていたのだ!

徒歩20分ちょっとで、この広場に到着!あれはピサ大聖堂です。

その奥にも綺麗な建物が。
この広場がどうもピサの観光中心地のようです。

そして、念願の「ピサの斜塔」におめにかかりました。上に行くにつれて反対側にもちょっとカーブしているの、わかります?

写真にするのが結構難しくて・・・スマホのカメラだと自然に画像のぶれを直そうとするにみたいで、斜めになっているタワーをまっすぐに修正しようとするんですねぇ。

さらに広い景色を撮ろうとすると画面に収めるために自然に両側を斜めにしちゃうんです。だからもともと斜めになっている塔が斜め具合がわかりにくくなります。

全体を撮ろうとすると曲がり具合があまりわからないので、部分的に撮影。

あの木も幹が曲がっていました。

こういうポーズの人はいたるところにいました。

大聖堂はどのアングルで見ても素晴らしい。この広場の建物は中に入るためにはチケットオフィスでまずチケットを買ってから各建物に行きます。斜塔の中にも入れるのですが、20ユーロかかるのと、並んでいたので、外から見るだけに。なのでわざわざちょっと遠くにあるチケットオフィスに行ってさらにチケットを買う列に並ぶのも嫌だったので、どれも外から眺めておしまいにしました。大聖堂はきっと中もすごい豪華だと思うですが、これまですでに沢山の素晴らしい大聖堂を眺めてきたので・・・・ま、いいかっていう感じです。

斜塔以外にも広場?公園?には面白い銅像がありました。

大聖堂の奥にあった建物も装飾が見事でした。

大聖堂はこちら側が正面入り口でした。中には入りませんでしたが、荘厳な眺めに十分うっとり。

すでに3時半をすぎていたので、空港に向かうことにしました。広場の外にあったマーケットもちょっと覗いてみた。

付近のバス停からもバスを乗り継ぐと空港に行けそうだったのですが、今一バス番号とか不明で、20分ぐらいあっちこっちした後、電車の駅からバスに乗ると空港まで一本で行けることがわかったので、そこまで歩くことに。行にバスを降りた場所の近くだったので20分ちょっとの距離です。景色を眺めながらなので、徒歩移動は観光気分。

電車駅のバスターミナルから空港まではたったの1.7ユーロでした。それもそのはずほんの3駅で、しかも10分も乗っていなかったのだ。運転手さんに「空港でしょ、ここで降りますよ。」と言われた場所は住宅地の中。どこにも空港は見えませんでしたが、そこから徒歩でいくとのこと。まっすぐ行けばすぐだ、と言われて半信半疑で歩い始めると10分弱で空港が見えてきました。で取り合えずアライバルターミナルにレンタカーオフィスがあるかなと思ったんですが、そこにはなく、駐車場4にあることがわかりました。

アライバルターミナルからさらに徒歩8分。やっとレンタカーオフィスに到着。この頃にはすでに4時50分になっていたので、丁度いいタイミングでした。

いくつものレンタカー屋さんが一同に集まっていました。競争が激しいから安いんだねぇ。私たちが借りたレンタカー屋さんはマイナーみたいで、一番奥の一番小さいブースだった。

でもね、ちゃんとトヨタ車をリクエストして借りれているのです。これで4日で60ユーロだから全然文句ないよ。

しかも携帯とすぐに連動してグーグルマップが使えたから、携帯フォルダーを持参していましたが、不要だった。便利だぁ。

空港からマリーナまでは18分ですが、例によって途中で一回道を間違えたのでやっと到着s田頃には夕方6時近く。疲れ切ってディナーを作る気力がなかったので主人がまた来るまでピサの街まで戻りインド料理をテイクアウトしてきてくれました。

なんか毎日大忙しだなぁ。一息つく間もなく6月11日からは2泊3日のドライブ旅行スタートです。フィレンツェに2泊し、帰り道ちょっと大回りをしてシエナに立ち寄ってくる予定です。