2024年6月11日火曜日

ピザのマリーナ一横の川の中で一泊!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






6月9日Port Azzuroを出発して50マイルほど先のピサの街に向かいました。南東の風になるのを待って出発したのですが、真後ろ過ぎたのでスピンニカポールを設置して観音開きでセーリング。スピードも最高9ノット出て快走でした。ピサでは観光のために滞在なのでマリーナを予約していますが、夕方到着なので9日はマリーナ横の川の中でアンカリングすることにしました。

6月9日(日):午前7時半、Port Azzuroを出発しました。とてもいい思い出ができました。

前夜から風向きが南東になっていたので湾内にも波が少し入ってきて、多少揺れを感じていましたが、それでも全然快適に過ごせました。

すぐにセールをあげてみましたが、今一風は思ったほど強くなくて、取り合えずエンジン走行でスタートです。

湾を出て左に曲がって島沿いにしばらく進みます。結構波が逆立っていました。

8時半すぎ、ようやく島から少し離れる感じになり波が押し寄せてくる角度も後方に近くなったので揺さぶられるのが少し収まってきました。風の強さも方向もいい感じになってきたので、エンジンを止めてみました。

いぇ~い!8ノット出てる。


上の画像のチャートの右側に見える小っちゃい島は、実物はあんな感じ。


この辺り、本土からエルバ島に向かうフェリーの往来が激しくて、大変です。


あのフェリーは、結構近い距離で横切りました。勿論安全な距離は十分ありましたが、それでも近いなってハラハラしてました。他にも日左前方から来たパワーボートが微妙に航路が交差するなと観察していました。セール走行をしていたので、こちらがポート側に変更するのは難しく、様子を見ていたら、相手側が進路変更をして私たちのスターンをすれ違う形にしてくれたので、ありがたかったかです。

結構波が高かったのですが、後ろから波に押される感じで波と一緒に移動していたので、スムーズに感じました。

あっちからもこっちからもやってくる!その間をかいくぐって進みます。ウォッチはいつも以上に真剣にやってました。

9時15分過ぎ、この頃からだんだん120度よりもさらに風が後方に移動しはじめました。このまま進むとどのどん岸の方に向かってしまいます。

9時45分、タックしました。

ちょっと外に向かって進むことになります。

あまり距離を増やしたくないけど、仕方ないなぁ。それでもセール走行したいし。

10時、ちょっと曇り空ではあったのですが、ソーラーパネルはそこそこ稼働していたので、うぉたーメーカーを作動させることにしました。

前日に空っぽから1/4まで水を作りました。

10時15分、タックした後でさらにまた風向きが真後ろ近くになってしまったので、スピニカポールを設置することに!そのためには一旦ジェノアを巻き入れます。メインセールも真ん中に移動させました。

10分ほど準備にかかり、10時23分さっきタックしたばかりですが、ジェノアはまたポート側に出しました。ダウンンウインドすぎて、ジェノアはスピニカポールで固定しないと、すぐにバタバタしちゃうのです。それでも時々、下の方がよれっとなるというか、内側に押されちゃったりするんですけどね。

これで目的地のピサ付近まで結構直線で行けるかな?

10時半、スピニカポールの根元の位置をちょっと下げてみました。この方がジェノアがピンとなりやすいのでは?と思って。

あ、やっぱりこれでも下の方がこんな風になりますが、さっきよりはましな気がする。

もうほぼ180度に近いですよね。

エルバ島の辺りでは雨が降っているみたいです。こちらの方も曇り空。この後少ししたらパラパラ降られました。

11時。もう真後ろじゃん!ずっとこうじゃないんですけど、ふらふらっとすると180度になっちゃんうんですよ。スピニカポールなかったらジェノアを使うのは無理だったなぁ。

1時間ぐらいでタンクの半分に近づいてきて来ました。


雨降ってるね、あのあたり。と思っていたら私たちの方でもポツポツと降り始めました。空気が冷たくなってきた。

11時18分。あまりにもコンスタントに180度になるのでタックするために一旦ジェノアを巻き入れです。

後方からの風なので、タックは一回転します。

メインはスターボード側に変えましたが、ジェノアはポート側に出すことに。

観音開きにしたのです。英語だとバタフライと呼んでおります。蝶々がの羽根みたいですよね。

これがもう大正解で、スピードが途端に7ノットを軽く超えるようになったのです。風の強さもちょっと増しましたけどね。


またまた真後ろになってきたので、ちょっと進路を変えて外にでることに。

そしたらスピードがまた8ノットを超えて、時々9ノットとかになりました!9.4ノットはこの日の最高スピード。

だいたい8ノットぐらいが平均でした。

快進撃していたのは45分ぐらいかなあ。12時11分ごろ、なんか突然風が弱まったと思ったら風向きがまた変わっていて、バタフライはだめになりメインもポート側に移動。

ポツポツ降っていた雨は止んでちょっと空が明るくなってきました。

12時15分ごろにはなんと風向きが前方に変わっていた!しかも結構弱くなってきちゃった。

でもしばらく走っていたらまたそこそこのスピードにカムバックしました。午後2時になっていました。この時点でスピニカポールは下ろしました。

途中雨降りだった時に一時中断していた水作成。再びお天気なってからスタートして、午後2時半ごろには1/2まで増えました。調子いいなぁ。これでもう本当に水の心配がなくなります。

この頃にはセール走行するのが難しいぐらい風が弱くなってきたので、エンジン走行に切り替え。

ジェノアも巻き入れちゃいました。

ピザの手前の大きな港に近づきます。

午後3時頃、ちょっとでもスピードの足しに、と思いジェノアを再び出しました。


突然海の中からタワーが二つ。すごく浅い場所なので大型貨物船とかが座礁しないように、ということでしょう。

Livornoの港。最初あそこの中にあるマリーナの方が安いので、そこにコンタクトしたのですが、ワーフをメンテ中で予約は受け付けていないとのことでした。残念。

後ろからの波の助けを受けて、スピードアップ!


ウォーターメーカーは引き続き稼働させていて、すでに3/4まで満たせています。

4時45分、Pisa マリーナに続く海岸沿いの街並みが見えてきました。

あそこがピサマリーナの入り口。翌日10日から予約しています。

この日は到着が夕方になると思っていたので、寝るだけのためにマリーナ係留代を丸一日分払うのは勿体ない気がして、すぐ隣のビーチか川の中にアンカリングするつもりでした。
あそこが川の入り口。入口が一番浅い場所が2メートルから2.5メートルということだったので、SATOMI号だとギリギリ。さらにその奥にあるアンカリングポイントの川の幅がどうなのかも不明。なので、取り合えず見に行くことに。

思ったよりも水深は大丈夫で、だいたい4メートル弱ぐらいはありました。右に見えるのがマリーナのブレークウォーター。川沿いにマリーナがあるんです。この川の上流には「ピサの斜塔」で有名なピサの街があります。ローマのテビレ川みたい。


左側は岩の堤防みたいな上に漁業ネットが着いた小屋がありました。その奥のビーチもアンカリングポイントで、この時点では南東の風だったので、海面も穏やかで2隻ほどアンカリングしていました。最初そこにしようかなと思ったのですが夜中から風向きが南になると海側の風と波が押し寄せてくるので、不快な夜になる可能性がありました。で、川の中に行くことに。

どんどん入っていくと、海面はとても穏やかになっていて、深さも充分でした。まさにいまネットを水中に下ろそうとしていました。

面白い漁法だなぁ。あんな風に小屋から大型ネットを下ろして、家に居ながらにして漁ができるなんて。

アンカリングポイントは川沿いにあるマリーナのお向い辺り。

この小屋はミリタリー関係の建物らしい。これを超えたらすぐの場所のはず。

アンカリングポイントは川幅が少し広くなっていて、深さも充分でした。一応ぐるりと円を描いて水深を確認。水深は5メートルほどだし風もあまり強くないので15メートルほどのチェーンにしておきました。海底は泥らしいく、アンカーもすぐに効きました。夕方5時5分、アンカーを下ろして本日の航海終了です。エンジン走行をしたので、お湯が沸いているから暖かいシャワーが浴びれます。

前日Portoferraioのマーケットで買ったテーブルクロスを早速かけてみました。濃紺がカーテンとお揃いで、雰囲気がぐんとシックになりました!サイズもピッタリだった。

すぐに夕食の準備です。冷凍チーズポテトボールを焼くついでに焼き野菜。ポークもマーケットで買ったスパイスを付けて焼いたら美味しく焼けました。

川の反対側にはなんと、鹿の親子がいた!泊地アプリにもここに鹿が出現するって書いてありました。

川の中はとっても平和でした。入ってくる時は浅すぎないかちょっとドキドキでしたが、思ったよりも川幅があったし他に誰もアンカリングしていなかったのがラッキーでした。川の真ん中にアンカリングしているので、SATOMI号のサイズだと他にアンカリングしている船があったら、ちょっと難しかったかも。真ん中にいても他の船が通過するスペースは十分ありますけどね。念のためいつもより早くからアンカーライトを付けておきました。

できるだけセール走行するためにスピニカポールを設置して、久しぶりに観音開きにしたりして忙しい航海でしたが、一日の終わりにいい泊地に来ると疲れはいっぺんに吹っ飛びます。

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