皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
6月4日も引き続き移動しました。次の目的地は偶然にもファブリチオさんの「推し」の一つと同じPort Santo Stefanoでした。新規追加のソーラーパネルは早速威力を発揮してくれてエンジンをかけなくても電子レンジも使えるようになりました!
Port San Stefanoの新しい方の港。この丘の上あたりに、なんとファブリチオさんのお母さんが住んでいる、と後で知りました。
6月4日(火):この日は朝6時起床ですぐに出発しました。目的地は50マイルほど先にある、ちょっと飛び出た地形になっているPort Santo Stefanoです。Pisaに段々近づいてきました。コルシカ島もすぐ近く。コルシカ島、行ってみたいんですが今回は取り合えずPisaを目指しているので、その後にまた戻る形で行くかも、です。
8時ちょっと過ぎ、本日も穏やかな海なり。
メインセールの位置を大きく右に出しました。10時ちょっと前。
丁度こんな位置でした。青丸の場所。半島をぐるりと回るごとに海面が穏やかになっていきました。
なんかお城みたいな形の建物がある。
午後1時15分すぎ、青丸の位置にいました。
実際の眺めはこんな感じで、だんだん住居が増えてきました。
あのブレークウォーター内がPort Santo Stefanoで、マリーナもありますが漁船とかコーストガードのオフィスもある場所です。あ~本当にきれいな街並み。
予想より早い時間に到着したので、テンダーを下ろして上陸してみることにしました。
遠方に見えるブルーの船がSATOMI号です。
港沿いにはレストランが連なっていましたが、午後2時半近くで空いているのは数軒。ほとんどはディナー時間からやっと開店です。
メインは、スカンピのトマトクリームスパゲッティ。2人前からオーダーできるので、主人も同じものにしました。一見地味な見た目ですが、このソース、ロブスタービスクの味なのですよぇ。もう美味しくって美味しくって・・・いつもならこの量は主人とシェアですが、主人は一人で完食。私も2/3ほど食べました。残りは勿論お持ち帰りで翌朝朝食に食べましたけどね。お値段的にも、オスティアのレストランより安かった!家庭の味って感じですごく満足できました。
はらごなしに街をちょっとお散歩です。
マリンエレクトロニクスのお店がありました。ガスボトルもここで充填できるみたい。3月からまだ同じガスボトルを使い続けていて、昨シーズンよりも頻繁に料理をしているにもかかわらず、まだ最初のボトルが空になっていないんですよね。以前も一本で半年ぐらい持っていたので、倍ぐらい使用頻度が増えても、多分3カ月ぐらいは持つと思われるので、あと1カ月ぐらいは大丈夫かな。ちなみに、ボトルは2本あるので、1本目が空になっても問題なしです。
裏道を通って、新しいポートの方に向かいます。港内なのに、結構綺麗な水です。ここにはモーリングブイにつなぐ場所があるんですが、モーリンブイなのに一日50ユーロだそうです。しかもこの場所ブレークウォーターがないから北風になるとプロテクションなしなのにねぇ。外を通過する船の波の影響も丸受けなので、アンカリングする方がよっぽで快適なのです。
海沿いのアパートは宿初施設と思われますが、窓辺がきれいにデコレーションされていて、とても綺麗。
眺めとしては、こちらの方が全体的におしゃれで洗練されてる感じ。丘の上には古城みたいな建物と教会?のタワーが見えました。ローマからは車で2時間弱ぐらいで来れると思うので、週末のお出かけ地としては人気な場所じゃないかな。国際的に知られた街ではありませんが、おそらく地元のイタリア人には知られた場所だと思います。まだ6月初めだし、週日なので、すごく静かで落ち着いていました。私的には、世界的に有名な観光地よりも、こういう地方のちょっとしたリゾート地の方に魅力を感じます。
その後海沿いの道を通ってPort Santo Stefanoの大きな港に戻ります。あっち側から歩いてきたのだ。
海上から降りかえって写真を撮りました。
とってもきれいな街内を眺めてお泊り。港に出入りする船の波の影響もほとんど感じず、前日にいた場所よりもすごく快適でした。で、もう1泊したくなっていたのですが、5日の夜から北風に変わるので、この場所はちょっとまずいことがわかり・・・・ほんの7マイルほど先にある別のアンカレッジに午後から移動することにしました。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿