2024年8月12日月曜日

アンカリングでも有料の国立公園を避けてサルディニア島の北に移動ーPiscine

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





Olbiaでの用事が全て終わったので、11日にGolfo Aranciを出発しサルディニア島の北側に移動しました。有料のアンカレッジをうまく飛び越える感じで移動します。


8月10日(土):冷凍庫の霜取りのため数日前から中身を空にしていたので、食料の買い出しにいきました。スーパーに近いビーチはテンダー乗り入れができないので、岩場から上陸。
あれがアンカリングしているSATOMI号。Golfo Aranciの街に上陸するよりこっちの方が近いのだ。

無事買い物を終えたので、餃子をディナーに作ります。餃子の皮はマルタにいた時に買ったものでずっと冷凍していたのです。

久しぶりにお手製餃子のディナー。思いっきり餃子を食べたい主人なので、キャベツの千切り以外は何もなし。25個ぐらい作ったので、主人は心行くまで餃子を堪能したようです。

4日間も滞在したGolfo Aranci。やっと出発できる。Olbiaに来たのはアンカーローラーやアパソコン修理のために来たので、なんかずっと忙しかったな。

8月11日(日):午前中は風が全然ないので、出発はゆっくりです。当初、30マイルぐらい先のサルディニア島の北西の端にある国立公園エリアのアンカレッジに行こうと思っていたんですね。そのエリアはアンカリングでも有料で、SATOMI号のサイズだと1日で30ユーロ、一週間だと50ユーロかかります。予めオンラインで支払っておくのですが、自分のアンカーを使うのに有料って無駄な気がしてきました。それにかなり混雑していそうな感じが泊地アプリでわかったので、もし支払っておいて、スペースがなくてアンカリングできなかったら嫌だなぁ~と思い、そのちょっと手前のPiscineという泊地に変更。

Golfo Aranci、透明度はよくてアンカーチェーンが動いた後までくっきり見えます。が水温がすごく高くて生ぬるいんですよね。だから海に入っても涼しくないのだ。それとバクテリア数が高いのか、主人は毎回目がチカチカしたそうです。

まだお手製アンカーローラーを使い続けています。3代目はかなり耐久性が高い!

12時ぐらいにならないと、いい風が吹いてこないのですが、ちょっと風を感じたらいてもたってもいられなくなって9時40分に出発しました。

すぐにメインセールだけあげたんですけど、やっぱまだセーリングするだけの強さもない行きたい方向に対して角度が悪かった。

丁度フェリーが出航する時で、最初は動いてないと思ってたんですが近くまできたら動いてたので慌ててスピードを落とし舵を左に切り迂回しました。


Golf Aranciの湾は出るのに、あの島の間を通過します。

あそこも泊地で沢山アンカリングしています。

前方にカヤックの人がいたので、左にコースを変更。こんなド真ん中にいるのは困るなぁ。

その後ジェノアを出してセール走行に変えたんですが、岬の周りだからか、風向きが安定してなかったので、すぐにまたエンジン走行に戻しました。


あそこを回れば、少しはましになるかな?

回ってもダメだった。全然風ない。ま、予報通りですけどね。


そのうちにジェノアがバタバタし始めたので巻き入れちゃいました。10時半ごろ。

11時半にはこの辺りにいました。MaddalenaとCapreraの外側を通るか内側を通るか迷っていました。

サルディニ島との間、つまり2つの島の内側を通過することにしました。


あれは第1次大戦中の要塞跡だそうです。

12時、やっとセール走行できるようになりエンジン停止。ダウンウィンドでいい感じです。スピードはまだ4ノット代でしたけどね。

この辺りは交通量も多く、さらにリーフもあるのでマーカーがありました。そのマーカーとSATOMI号の間を行き成り後方から物凄いスピードでパワーボートが割り込んできた!

この辺り水深が10メートルを切っている浅いところなので、物凄い波がたっています。海底まで影響しそうなぐらいな波。迷惑だなぁ。

丁度この辺りです。

おそろいのセールを付けたヨットが10隻ぐらいセーリングしていました。クラブレースとかしているのかな?


私たちはまだまだ4.3~4.5ノットを行ったり来たりのノロノロですが、進んでいるので大丈夫。


時間が経つにつれて風も強くなってきたので、スピードも5ノット台になりました。


私たちのポート側にいたこの3隻。後方の2隻は一緒に移動しているみたいです。

そのうち2隻で走っているうちの1隻とヘッドセールしか出していないヨットがポート側から近づいてきたのですがお互い意識していたので、ちょっとずつコース変更をして私たちが彼らのスターンを通過する形ですれ違いました。結構ギリギリでひやひやしていましたが、キャプテン・ロブは平気みたいでした。

その後、私たちはスピニカポールなしで、自然にバタフライの形になるようコース変更。これで行きたい方向に真っすぐ進むことができます。

12時半、どんどんスピードが上がっていき、7ノット後半の快速で進めるようなりさっきの不快な気分は吹っ飛びました。真後ろなのに快速。バタフライ効果ですね。

そろそろ方向転換の位置に差し掛かってきました。12時40分。

そしたら、またジェノアがへたったので思いっきりしぼったのですが、スピードは5ノット台を保っていました。

方向転換したらまたいい感じに戻った。

でもすでに今晩のお宿のすぐ近くまで来ていたので、ジェノアを巻き入れてギリギリまでメインセールだけで走って行きました。

午後1時48分、アンカリング終了です。


アンカーをチェックするためシュノーケリングしていったら、バッチリ砂地に埋まっていました。くつろいでいたらモナコの旗を立てたボートがやってきた。


アンカリングしているのは青丸の位置です。青丸の位置から二つ目の出っ張った半島みたいな場所から左の端っこの岬の両側までがナショナルマリンパークで、このエリアにアンカリングしたければ、政府のサイトでアンカリング料金を支払う必要があるのです。ここまで来たので、明日はさらにその先、サルディニアの北西の端を回って西側をちょっと南下しマリンパークエリア外にまたアンカリングして、水曜日14日までそこで過ごす予定です。途中マリンパークエリアも通過するので、果たして有料の価値があるのか楽しみだな。


岸に近い方には小型ボートが何隻かアンカリングしていますが、おそらく夕方になったらみんな帰ると思います。

早めのディナーは、昨日スーパーのお肉屋さんでゲットしたでっかいTボーンステーキ。焼き野菜共に主人が準備してくれました。このステーキ、一切れで19ユーロもしたんですが、二人で十分のサイズだったし、分厚くて、食べ応えも味も抜群でした。レストランで食べたら35ユーロは下らないね。

島のこちら側はGolfo Aranciよりも海水温度が低くくて、冷たくて気持ちいいのです。なので海風も涼しくて気持ちがいい。ここ数日ハッチを開けててもなんか生温い風しか吹いてこなかったから今夜はよく寝れそうかな。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿