皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
オーストラリア里帰りの旅にスタンピン・アップオーストラリアのデモンストレーター登録をしている私。今回もカリブ海に居る間に登録しておりました。主人の実家で私を待っていたSUグッズ。新しいイン・カラーを主にオーダーしました。中でも今年のイン・カラーで幻となったCloud Coverのインクパッドも思いがけずゲットすることができて大感激。ずっと前から狙っていたサークルダイにもやっとお目にかかれました。
昨年からスタートしたイン・カラーは全体的にパステルカラー
今回はスタンプセットはオーダーせず、主に新色のインクパッドにカードストック、そしてダイセットはこのSplotlight on Naurenの1セットだけを購入しました。
サイズ違いのサークルダイはずっと使えるのでとっても便利で他にもいろいろもっているんですが、このダイはエッジに模様が入るのが特徴。すでに前年度のカタログで販売スタートになっていましたが、ずっと狙っていたのです。
3種類のエッジのサイズ違いのサークルダイが1セットになっています。全部で12個も入っているからお値打ちだと思う。
重ねられるのは2タイプなので、3種類のダイが全部独自にこんな風にきれいに徐々にサイズが大きくなって重なるわけではないんです。でもそこがまたユニーク!組み合わせが面白そうです。
手持にいろんなサイズのサークルダイあるので、それと組み合わせてパネルにしたり、枠だけにしてみたり、といろいろ楽しめそうです。何よりこの手のダイは、単独でどのスタンプセットとも組み合わせられるので活用頻度が高く、新しく買う価値があると思いました。
新色のインクパッドとカードストックは、2024-2026年のイン・カラーと今年5月に販売開始したばかりの2025-2027年のイン・カラー。そして2023年に新たにニュートラルカラーとして基本カラーに加わったベーシック・ベージュをゲット。
2024-2026年のイン・カラーは全体的にパステル調。画像だと実際のカラーを正確に表示するのが難しいのですが、黄色に見えるのが実際はもっとオレンジがかっていて、濃いピンクに見えるのが実際はもっとパープルがかっている以外はほぼこの通りのカラーです。
インクで見ると、Peach Pieがちゃんとオレンジっぽく Petunia Popがパープルがかっているのがわかりますよね。 Pretty in Pinkは全くの新色ではなく、大昔の基本色ファミリーからカムバックしたものです。私が一番最初にオーストラリアでデモ登録した2008年にPretty in Pinkは確かブライトファミリーに入っていた気がします。その時は通常サイズのインクパッドを買っていなくて、インクスポッツでしか持っていなかったので今回新しく通常サイズインクパッドを買いました。それに2008年当時はインクパッドが現在のスポンジ状ではなく布だったしねぇ。
こちらは025-2027年のイン・カラー。上左のStrawberry Slushはもう少しピンクが強いカラーです。こちらもカムバック色。なのでインクパッドは以前のものを使うことにしたので、新しくは買いませんでした。
Strawberry Slushは日本でも同じものをお持ちの方もいらっしゃると思います。なにせ、スタンピン・アップが日本上陸した時に販売していたイン・カラーの一つですから。その時から大好きだったカラーなので、戻ってきてくれてすごく嬉しい!ここ数年、こういった過去色のカムバックが毎年あるので、リタイヤした後もインクパッドやリインカーを捨てずにおいて良かったなぁとつくづく思います。
さて、何気に5色のインクパッドをご紹介しましたが、上記の中でCloud Coverは実は販売停止になっているカラーなのです。淡いカラーのインクは調合後の色の安定度が難しく、発売予定だったのに、デモさんへのプレオーダーがスタートしたら不具合が続出したのです。押した後の色の変化がすごかったらしく、カードストックとのマッチング具合がSUの許容範囲を超えてしまったそうです。その結果リコール品となり、試行錯誤の結果、一般向け販売は中止となったことが今年6月最初に発表されたばかり。ですが、実際に在庫が沢山あるので廃棄するのはもったいなく、カラーマッチング具合にムラがあるのを承知の上で希望するデモさんだけに販売となったんですよ。
そういうの、以前にもありましたよね、日本でも販売していた当時に。2015年だったかなぁ~、パープル・ポージーっていう色で。あれもすっごい淡い色でした。私はそちらも持っていて、私の特に不具合はなくて今でも問題なく使えています。
Cloud Coverも私の元に来たインクパッドは、カードストックとの色の差もほとんど感じられず(もしかしたら時間が経つにつれて変色していくのかもしれませんが・・・)、淡いグレーが何とも言えない美しさ。私がゲットしたのは不良品ではなかったのかもしれません。パープル・ポージーにしてもクラウド・カーバーにしても、不具合になったものだけ都度交換すればいいだけの事だと思うんですが、スタンピン・アップって品質基準がすごく高いので、不具合率の許容範囲が狭いんですよね。それってアメリカの会社にしては非常に珍しいことなんですよ。一か八かでオーダーしたんですが、仮に色の誤差があるものが届いたとしても、SUカラーおタクの私としては、コレクションの意味ではずせなかったので、デモオーダーができて本当にラッキーでした。ちなみに、色の変化というのはインクパッドのスポンジとの関係で発生しているので、リインカーは問題なく販売継続されています。なので、インクスポッツの空パッドは布なので、それにリンカーを加えれば色の変化は発生しないので、デモでなくてもCloud Coverのインクを楽しむことは可能です。
しばらく陸地にいるので、SU最新ネタが今後は少し増えていくんじゃないかと思います。やっと本来の「クラフトブログ」に戻る?!ほんとにねぇ~日本撤退から早5年、スタンピン・アップはその後も進化を続けていて、もう追いつけないぐらいです。その辺り徐々にお知らせしたいと思います。
新しいSU製品お試しに夢中になっていたので、ディナーは主人が担当してくれました。ローストラムでベークドディナー!!今オーストラリアは冬なので、ロースト料理が本当に美味しい。そしてオーストラリアのラム、やっぱ最高!!!!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?


















0 件のコメント:
コメントを投稿