2025年9月24日水曜日

クラフト会のプチギフト&新しくゲットした大昔のSUセット達

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



21日は他県から参加したメンバーにつきあって名古屋に行きました。ビーズ細工の趣味があるメンバーのおかげで、こんなお店があったんだ!という発見をしました。そして愛知クラフト会でゲットしたプチギフトと私がゲットした大昔の中古(でも新品でした)スタンプセットをご紹介です。

名古屋パルコにあるビーズ細工の部品を売っているお店。東京から来たメンバーに教えてもらいました。

遠方から参加のメンバーはクラフト会の日は宿泊だったので、私も付き合って午前中名古屋に行きました。まず金山駅のロッカーに荷物を預けておきます。オーストラリアだとこういういコインロッカーって今はほとんど存在しておらず事前にネット予約をしておき、ロッカーエリアに入るドアを開けるためのQRコードをゲットする必要があるんですよね。でも日本ではまだまだ普通にコインロッカーだからいきなり当日行っても空いていれば使えるのが便利だと思いました。しかも小型は1回400円!なんと安い。

金山から地下鉄で矢場町まで行き、そこからパルコに入ります。パルコに来るのも何十年ぶりぐらいだ~!!東京から来たメンバーはビーズアクセサリーの趣味もあるので、そのパーツを売っているお店がパルコに入っているのをご存知でした。

すっごいいろんな種類のビーズとか石とか所せましと並んでいて、選ぶのにすごく迷いそうでした。何しろピアスやイアリングの部品も種類が沢山あるし、ビーズとビーズを結ぶ間の金具みたいなのも種類があるから、組み合わせは無限です。



レインボーカラーで展示されている小さいビーズ。これはシェイカーカードに使えますねぇ。

次に向かった場所は同じパルコでも別館。パルコは東館、西館、南館と連絡階でつながっています。

向かった先は画材屋さんの世界堂です。

いろいろな厚さとカラーのペーパーがありました。すぐに触ってみて「これだとカードベースには薄すぎるなぁ。」とすぐにカードメーキングの事を考えてしまいます。

コピックも売っていました。1本400円以上でした。10年前日本に住んでいた時は1本100円ちょっとぐらいだったと思うんで、その頃よりはかなり高価になっていましたが、それでも海外の相場と比べたら半額です。オーストラリアだったら今だと1本1000円は下らないです。

高知県から参加されている方の飛行機の時間があるので、パルコ内でランチも済ませることに。せっかく名古屋に来ているので、味噌カツがいいかなっていうことで「和幸」に入りました。

私が選んだのは紅葉御前だったかな?キノコクリームコロッケ、エビフライに一口カツがメインで、茶碗蒸しもついて1650円でした。これはお値打ちだと思いましたよ。だってオーストラリアだったらこの値段ではフードコートでも食事ができませんから。

同じものをオーダーされたSさん。写真を撮っている姿を取っちゃいました。

満面の笑顔はFさん。味噌カツご体験です!このお店ではご飯とキャベツは食べ放題なんですよ。実際にキャベツをお代わりしていた人がいたので驚いた!備え付けの柚子ドレッシングが美味しかったので、キャベツをお代わりしたくなる気持ちはわからないでもない。

ランチを食べ終わったら、いい時間になったので金山駅に戻ることに。金山駅はJR線と名鉄線(セントレア空港行の電車があります。)の改札口が向かいどおしで乗り換えがしやすい場所なんですよね。ちなみに朝安城から金山まではJRでやってきました。さらにパルコがある矢場町までの地下鉄も金山からだと乗り換えなしで1本で行けるとっても便利なハブ駅。

で、空港に向かうFさんと私は名鉄乗り場に、まだ帰りの新幹線まで時間があるSさんは名古屋駅に向かいました。2日間楽しかったです。また来年会おうねぇ~!!

夢のような一日半、(クラフト会は1日でしたけど)家に帰って来てから頂いてきたプチギフトを並べてみました。どれもこれも中身を出してしまうのが勿体ないぐらいの可愛さです。

貴重なDSPを贅沢に使ってボックスを作ってくださったFさんのお土産には高知の名物お菓子と共にミニカードも入っていました。ボックスで使ったDSPの端切れがカードにも使われていておそろいになっていました。

こちらはKさんのギフトに入っていたボタン。SUの製品でリタイヤしたものですが、金属のチャームは私ももっているやつだ!ボタンをカードにつけるの、凄く流行った時がありましたね。私は今でも時々使っておりますが、以前は毎回と言っていいぐらい付けてた気がする。

そしてこちらがクラフト会で買った中古スタンプセット。なんと1個300円ですよ。全てクリングスタイルのレッドラバーです。

これは日本でも最初の年に販売されていたもので、日本ではフォトポリマー製で販売されていました。勿論私も持っていて、確か2回目ぐらいの体験クラスで取り上げたスタンプセットだったはず。だからなつかしさ満点です。今見てもとっても素敵なデザインですよね。
ラバースタンプですが、今のクリングラバーとは違う、全世代のものなのでイメージシールを貼るとクリアブロックにくっつきにいので、シールを貼らない人が多かったんですよね。私はいま現在のクリングシートの部分の余分があるので、船に戻ったらそれを加えてイメージシールを貼りたいと思います。

これは3つの中では一番新しい方かな。フェルトのアクセサリーとコーディネートした形で販売されていましたが、私は買ってませんでした。でも300円だったら買わなきゃ損損っていう気持ちになった!


このセットはセラブレーションセットだったみたいですね。

これは本当に新品で、ラバーシートからもはがされておらず。私がはがしました。こういうパターンだけのスタンプセットって、手持ちのセンティメントセットと合わやすいし、オリジナルDSPを作るのに便利なので、心が惹かれます。これも持っていなかったセットなので初めてお迎えするデザインです。

一気に3つも新しい(私にとって)スタンプセットをゲットしてしまい、早く使いたくて仕方がありません!でも明日には主人が日本に到着するので、その後クラフトする時間はとれそうもないから、トリニダードに帰るまでお預けかなぁ。荷物が多くなってるので持って帰れるかどうかもちょっと不安なんですけどねぇ。あ~毎回里帰りの度に増えてしまった荷物の心配をしております。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿