2025年10月26日日曜日

進んだこととがっかりしたことー電動ウィンチいまだに不調

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!





海上に戻る準備が着々と進んでいます。工具を使う作業が終了したので、キャンプテン・ロブは船内の整理整頓をしてくれました。気になっていた船体磨きも土曜日の夕方からスタートしました。メインセールを戻すための準備も完了。着々と進んでいる中、がっかりしたのは修理してもらった電動ウィンチが、またうまく稼働しないのです。動くこことは動くんですが途中で止まってしまうんですよね。修理前と同じ症状じゃないか!主人には原因の察しがついているらしく、月曜日27日の朝一で修理した人に連絡します。

出しっぱなしになっていたツールが片付けられてやっと工事現場でなくなった。

1月25日は、気温が高くて外で作業する気になれませんでした。主人はちょこちょこ外で作業していましたが、私は一日中エアコンの船内でぐったり。前日頑張りすぎたからかな?日中はエアコンの効きも完璧ではなく、完全には涼しくならないんですよね。

主人もほとんどは室内にいて、船内の片づけをスタートしました。ツールが出しっぱなしになっていたのですが、塗装系作業が全て完了したので道具類を片付けることができます。このデスクの上もいろんなものであふれていましたが、ようやくキャプテンデスクらしくなりました。

床に置かれていたツールボックスがなくなって足をぶつけることなく移動できます。

スターンバースのポート側は冬の衣類をバキュームシールバッグに入れて、さらにそれをスーツケースに入れて収納しています。このバースは2段ベットになってるのですが、上を荷物棚として使っていて、下は長距離航海時のベッドルームとなります。数日間に渡る航海中は睡眠が大事。スターンバースの方が揺れの影響が少ないのと、交代で寝ているので、いつものバウバースを使う必要はなく、こっち側で寝ます。大西洋横断の時も、ここを寝室にしていました。

反対側のポート側スターンバースは普段から倉庫なんですが、まだ完璧には整理整頓されていません。取り合えず最終的にここに収まる荷物を、コックピット内から移動させたって感じ。

入り口はこんな感じになっています。

この日のディナーはチリ・コン・カーン。でもいつもの味とは微妙に違うんですよ。チリ・コン・カーンに欠かせないスパイスのクミンが、トリニダードで買ったのは風味がマイルドみたいで・・・なんかパンチが少ない仕上がりになりました。その分レモンジュースを足したり、ヨーグルトをのっけて補いましたけど。でも私的には今一だった・・・。

1月26日(土):私の朝ごはんは、木曜日のディナーの残り。レストランでのディナー、デカすぎてお持ち帰りしたのですが前日の朝も食べて、二日目です。これでやっと食べ切れました。二日たってもオーブンで温め直したら、美味しさは全く衰えていませんでした。

この日もお天気がよくて気温が上がる予感。朝のうちにちょっと作業を進めます。ライフラフト固定ベルト、長さを延長できたそうで、しっかり固定できました。

ディンギーを定位置のダビッドにつるすため、つるす用ロープを元に戻しました。これが終わってもまだ9時過ぎでした。

土曜日は午前中はお店が開いてるので、シップシャンドラーでメインセール設置のための部品なんかを買いに行き、ついでに街までいってハンドクリーナーを買いに行きました。ボートヤードを経営してえいるPeakeと同じ会社がホームセンターをやっています。

キッチン家電品、寝具からガーデニング用品、ボートメンテナンス用品まで幅広く取り扱っています。ここで充電式のハンドクリーナーを見つけたので、シャワーカーテンとかと共に買いました。

その後スーパーマーケットによって、重量があって保存できるものを買い足しました。レンタカーは31日まで借りているので、海上に戻ってからも移動が可能です。出発前にもう一度食料買い出しにいくので、ロングライフミルクやスポーツドリンク、ビールなどを買い溜めしました。海上に戻ってからだと思いものはディンギー運搬が不便なので、陸上にいる間に済ませておきます。

戻ってから、ディンギーを船体上からスターンのダビッドに移動させるため、ウィンチで持ち上げました。

そしたら、なんか調子が悪くって、途中で止まるんですよ。これって修理前と同じ症状じゃないか!修理後設置してテストした時は大丈夫だったんですけど。

で早速点検。

私が外でスイッチを入れて主人が室内で何やラチェックしておりました。主人いわくカーボンブラッシャー部分が直ってないみたい、とのこと。がっかりですが、月曜日の朝一で直してくれた人に連絡して、見に来てもらわないと!とりあえず海上に戻ってもすぐにはトリニダードから出国しない予定なのでなんとかなるかな。

もう1つのがっかりは、ハンドクリーナー。何かコンセントの仕様が主人が自分で改定できるタイプじゃなかったらしくて、返品することになりました。他にも違うメーカーのハンドクリーナーがあったので、交換できるものがあるといいな。でなければ諦めて返金してもらうしかありません。

その後、雨が降ったり止んだりとなり、太陽が覗くと物凄く蒸し暑くなるので、午後の遅い時間まで待ちました。午後3時過ぎて作業開始。ディンギーをここに取り付けます。


地上からダビッドまでは、いつもディンギーを引き上げているラインに取り付けて、自力で引っ張り上げます。

気になっていた船体磨きの方は、夕方5時ぐらいからやっとスタート。ま、昼間は暑いから夕方になってからの方が作業はしやすいですけどね。

私たちも引き続き作業。メインセールを戻すための準備でレイジージャックを取り付けます。

反対側はこのままにしていて、ここからセールをブームの上に乗っけます。それは翌日送り。

ディンギーは無事定位置に戻りました。

船体磨きは暗くなるまで行われていて、26日の朝みたら、ポート側は完了していました。鏡のようにぴっかぴかだ。


スターンは半分まで終了していて、スターボード側はまだ。なので画像右側の方に汚れが残っているのが見えるかしら?

スターボード側もワックスがすでに塗布されていました。


コッパーコーティングの削りだしは日曜日26日にやるそうです。いつも私たち二人でやると、この作業に数日要するので、今日来るか今日来るか、とやきもきしていましたが、ディガーさんによると「毎日やっているので、あっという間にできる作業なんですよ。心配なく。」とのことでした。

海上に戻るのは月曜日27日の午後3時にクレーンが来る予定。なので月曜日も半日は余裕があります。なので最後の仕上げをする時間は取り合えず、あるのだ。海上に戻ってからも、リギンの調整に来てもらってからジェノアを戻すので、まだまだ少しやることがあります。レンタカーも31日まで借りているし。だってもともとは31日にクレーンを予約してたつもりだったんですよねぇ。でもそのメールが見当たらないんです。でも27日にどうしても海にもどらないとって気合を入れたのでかえって良かったと思います。何しろ毎日暑くてなかなか作業が進まないので締め切りが迫っていないと頑張れないのです。

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