2025年11月7日金曜日

やっとジェノアにメインセールのリーフィングライン設置完了

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!






11月6日は、朝7時前からセールを取るつける作業を開始しました。朝と夜はいつも風がまりないのでセールを取り付けるのに丁度いいのです。心配していたバッテリーですが、二日目は一晩たっても12.6Vまでしか下がっていなかったので、バッテリー自体には問題はないようです。出発準備が整ったので7日の夕方にトリニダードを出国します。SATOMI号の位置をトラッキングできるリンクをブログに添付しましたよ。

早朝暗いうちでしたが、12・6Vだったので、バッテリー自体には問題なさそう。

11月6日(木):当初の予定ではこの日の夕方トリニダードを出発するはずでした。でもマスト元のウィンチ整備という余分な作業が増えたので、一日スケジュールが延びました。前日のうちに取り付けを完了していたジェノアハリヤード用のウィンチ、きれいになって快調です。

朝ご飯も食べずにまずは、ジェノアを取り付けです。毎日だいたい朝10時ぐらいまでは風がないか、そよ風程度なので朝一でセール取り付けを開始します。

主人がジェノアをポールのレールに通していって、私がウィンチでハリヤードを引っ張り上げます。力仕事なので主人がウィンチを担当した方がよさそうなんですが、畳まれているジェノアを少しづつ引っ張りながらもう一方の片手でポールのレールからはみ出ないようにジェノアを誘導していく方が力がいるんですよね。途中で交代してみましたが、ゆっくりでも私がウィンチした方がスムーズに作業が進むことがわかりました。それにジェノアをウィンチするの、思ったより重くなかったし。

根元の金具をしっかり取り付けます。
やった~ジェノアついた!思ったよりも時間がかからなかったなぁ。下ろす方が大変でした。

次はメインセールにリーフィングラインを付ける作業。ハードスタンドにいた時に、メインセールはマストに取り付けること自体はできたんですが、途中で風が出てきたのでリーフィングラインを取り付けるまでできなかったのです。さらにそん時は、ジェノアシート用のウィンチを使ってメインセールを上げてたんですが、ウィンチのサイズがメインハリヤードで使うには大きすぎて、ハリヤードが滑りまくって面倒だったんですよね。なのでメインセールを上げるのにすごく時間がかかりました。

そしてこれが再修理の後戻ってきたウィンチ!テストしてみた時にすでに音の具合から今度は完全に直ってたのがわかりましたが、使ってみてさらに実感。とってもスムーズだし以前よりも回転のスピードが速くなったんですよ。メインセールを力強くスルスルと引っ張り上げてくれました。5年前にSATOMI号を買った直後よりも、調子がいいんですよ。おそらく過去5年間ずっと本調子でない状態で使っていたんだと思います。主人にそのことを言うと「それがコミュニケーターを交換した成果なんだよ。」とのことでした。

セールがスルスル上がったし、リーフィングラインを付けるだけなのでそれほど時間はかからない・・・と思っていましたが、最初セカンドリーフィングラインを間違ってファーストリーフィングラインの穴に取り付けちゃって、やり直しのタイムロス。セカンドリーフィングラインを取り付けている時、上にもう1つ穴が開いているのを私は見ていたんですが、その時言えばよかったなぁ。でも主人が間違えるはずないと思っていたので、「あれ?うちのメインサードリーフィングラインも付けられるんだ~。」と単純に思っていました。

でも9時半にはセール取り付け作業がすべて完了していました。

その後少し休憩してから、主人はレンタカーを返しに行きました。レンタカーオフィスまでは片道20分ぐらいの距離ですが、帰りはミニバスに乗って帰ってこないといけません。レンタカーオフィスがあるCocoriteからChaguramas湾は直通ミニバスがあることはありますが、あまり頻繁には来ませんが、いつも私たちが行くショッピングセンターが徒歩圏内になり、そこからならChaguramas湾行きのバスが結構通るんですよ。なので主人は車を返してから徒歩でショッピングセンターに行き、ランチを済ませてから帰って来たそうで、12時半ごろ電話した時はすでにミニバスに乗っていました。

主人が戻ってきてしばらくしたら、雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りに!

さっきまで曇りがちではあったのに、そこそこ太陽がでていたんだけどね。ま、連日の作業でマスト下が埃っぽかったので、洗い流してくれて丁度いいかも。


雨が降り止んでから、ジャックラインの取り付けをはじめました。買った時よりも縮んでしまっていて、ほんの少しだけ短いんですよねえ。前に再び取り付けた時もそうで、ウィンチに取り付けて引っ張り引っ張りしてやっと設置できたんですが、今回はさらに縮んでるかも?

色が褪せてグレーになってるので、ウッドデッキとの区別がつきませんね。

どう伸ばしてもほんの少し足りないので、シャックルを足して長さを延長させることにしました。手持になかったので翌日シップシャンドラーに買いに行きます。

セールが戻ったので、これで出発準備完了。金曜日7日の夕方にトリニダードを出ます。なのでこの夜がトリニダードで過ごす最後の夜。久しぶりにWheel Houseでディナーをすることにしました。ここにはディンギーで乗り入れることができるので便利です。


主人はリブをオーダー。別皿に乗っているのはサイドディッシュでメインディッシュの値段に含まれています。10種類ぐらいのサイドディッシュから好きなものを2つ選べます。

私はラムチョップにサイドは野菜サラダにオニオンリングをオーダーしたのですが、お腹が空いていて、写真を撮るのを忘れて食べちゃってた!主人はめずらしくポークリブを残していました。それだけ量が多いんですよねぇ。私はラムチョップだったので何個か入ってましたが一個一個が小さかったからし、ラム肉が久しぶりだったから完食できました。

ということで、海上に戻ってからもまだまだ修理が続き、結局12日もChaguramas湾内で過ごすことになりましたが再びの海上生活スタートへのいいオリエンテーションになった気がします。バッテリーの残量を小まめにチェックしたり、以前はトースターを使う時はエンジンをつけていたのとか、すっかり忘れていたしね。  

次の目的地はBonairというオランダ領の島国です。航海スケジュールは平均7ノットのスピードなら2日半で、その間はスターリンクだよりなんですが、GB節約のために毎日ブログ更新とかはできません。それとBonairではなんとスターリンクが使えないそうで、地元のSIMカードをまた買う必要があります。なのでこれから数日はブログ更新ができないと思われます。時々FBに様子を乗せるかもしれませんので、良かったらそちらをチェックしてみてくださいね。

SATOMI号の進捗状況をトラッキングしたい方はこちらのリンクをどうぞ!

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