皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
昨年11月初めにトリニダードを出発したその日から、黒煙が出てパワーも1800回転以上でなくなっていたSATOMI号のエンジン。コロンビアにいる間にも直せず、シェルターベイに着くまで我慢していていました。インジェクター詰まりだとコロンビアのエンジニアの人に言われていたんですが、なんと実際はターボの1個が故障していたのです。まだ買って3年以内の新品エンジンなのに何故?!!
1月13日(火):朝8時半にヤンマーのエンジニアの人がやってきて、壊れてるらしいターボを外しに来る予定でした。でも朝からこんな土砂降りだったので延期となりました。
すでにマリーナバースにいる間に、一度見に来てくれていてその時、ターボのエリアが異常に汚れていることを発見。部品に破損があってそこから圧力が漏れているらしいのを見つけてくれました。そしてインジェクターには異常はない、という診断でした。コロンビアい滞在した時も、ヤンマーと取り扱う業者さんに来てもらていたのですが、その時はエンジンを見ずに黒煙の話を聞いただけで「インジェクター詰まりですね。」と言われたんですね。主人も同じことを疑っていたのでやっぱり、納得していたのですが、コロンビアでインジェクターをきれいにしてもらうと1カ月ぐらいかかると言われたので、それまで待てないと判断。黒煙が出続けていてもエンジン自体には害はない、と言われたのでパナマに来てから修理をすることにしたんです。事前にシェルターベイマリーナでヤンマー取り扱いのエンジニアを紹介してもらっていたし、サン・ブラス諸島にいる間に知り合ったパナマ在住のセーラーの方もパナマもヤンマーエンジニアはしっかりいていて安心できる、と聞いていました。
バースにいた時に、実際に見に来てくれた時、ポンツーンに繋いだままちょっとだけギアを入れて黒煙が出ることを実演、そしてエンジンも見てもらいました。するとインジェクターは特に問題ないと思う、と言われおそらくターボの部分だと思う、という初見だったのです。その際ちょっと緩んでいる部分を見つけてもらいました。でも実際にエンジニアが来てもっとよく確認します、ということで年越しとなったのです。年末年始にかかっていたので、ヤンマーの業者さん自体が1月6日まで休日だったのと、その時点では私たちがハードスタンドに上がることを決心していなかったので、先週の水曜日7日になってから改めて連絡を取りこの日に来てくれることになったのです。
さっそく壊れているターボを外してもらいました。完全に壊れているので取替えとなるらしいのですが、24日までにはちゃんと新しいもの到着するし対処は完了するとのことでした。
エンジンの事が取り合えず解決したので、午後からコロンにまたお買い物に行きました。フレッシュミルクが切れちゃったので。毎日コーヒーや紅茶に牛乳を入れるだけではなく、主人が最近朝ご飯にポリッジを作るので牛乳の消費スピードが速いのです。それと、今までめったにフレッシュミルクにありつけなかったので、喉が渇いた時に飲んだりかココアを作って飲んでたりもしてるのでねぇ。
さっそく壊れているターボを外してもらいました。完全に壊れているので取替えとなるらしいのですが、24日までにはちゃんと新しいもの到着するし対処は完了するとのことでした。
SATOMI号は築30年以上たっていますが、エンジンは2023年4月に新しいものを搭載したばかりなので、まだ新品同様なんです。調べてみたらちゃんと定期的にオイル交換したり、長時間使った後にエンジンを切る時にしばらくアイドリングにしてからオフにする、という基本を守っていれば壊れるようなものではないらしく、最初から欠陥品だった可能性が大でした。というのも新品エンジンにしてから主人は、ハードスタンドに上げた時だけではなく、しばらくマリーナに滞在してエンジンを使っていない時なんかもオイル交換をしていて、半年に1回以上フィルターともどもオイル交換していたんです。主人いわく「やりすぎぐらいやってた。」とのこと。
モーターセーリングした後にスイッチオフする時だって、だいたいアンカリングする直前は科アイドリングに近い回転数でしか走っていないし、アンカーを下ろしてから通常はすぐにはエンジンをオフにしていないので、そこそこエンジンが冷えてからオフにしているはずです。それに古いエンジンの時(6300時間ぐらい使用していました。)の時もターボでしたけど、同じ様な使い方をしていても、2020年から取替えた2023年まで全く問題がなかったのです。その時なんか頻繁にオイル交換してなかったしね。もし私たちの使い方に問題があって壊れるとしたら、古い方が壊れていたはずです。でも全く問題ありませんでした。正直6300時間使用していてもまだまだ問題なく使えていたエンジン、新しい在庫がアテネにあってしかも半額にして絵くれるという話になったのでオーバーホールせずに交換したんだすよね。だから壊れたから買い買えたわけではなて、古い方のエンジンはその後ギリシャの地元の漁師さんに引き取られました。漁師さんはヤンマーエンジンは丈夫だから1万時間ぐらいまで余裕で行ける!と言っていたそうです。
壊れたターボを引き取ってもらい、何が原因で壊れてたのを検証してもらうことになりました。だってもう1つターボがついてるので、原因がわからないままだとそっちも壊れる不安が残りますから。
それにしても、今までインジェクターが問題だって思っていたのに、全然違う診断(もっと深刻だったけど。)になって驚いた半面、しっかり見つけてくれたパナマのヤンマーさんに感謝です。よかった、コロンビアでインジェクターをきれいにしもらうまで滞在を伸ばします、としなくて。だってせっかくきれいにしてもらっても結果的には解決しなかったので、物凄いタイムロスになったでしょうから。
マリーナの周りはジャングルみたいになっていて、野生動物が道路によく出ています。アリクイみたいなこの子、以前車で引いちゃった動物です。この日も道路わきに居たのですが、何と車が来たらよけるのではなく、ノロノロ近づいてきたんですよ。こちらもあわてて徐行運転に変えました。
餌をもらえると思っているのかな?ひかないようにゆっくり通り過ぎました。見かけは可愛いんですが、実際は獰猛らしいので近づかない方がいいそうです。
コロンのいつも行くショッピングモールに来ました。まずはオートパーツ屋さんに行きます。オートパイロットのモーターの部品の予備を買おうと思ったんです。細いスプリングピンというものなんですが、それほど特殊なもんではないんですが、3件あったお店のうち、どこにもありませんでした。
あきらめてマリーナに戻ってからシップシャンドラーにきいてみることに。
ミディアムサイズのピザを主人とシェアして丁度良かったです。ピザ専門店じゃなかったけど、まあまあ食べられた。主人はかなり気に入ってましたけど。
あきらめてマリーナに戻ってからシップシャンドラーにきいてみることに。
前回来た時は日曜日だったのでお店が全部は営業していませんでした。この日は全部営業。個人店はこんな風に大きな倉庫みたいな中に入っているので雨が降っていても平気。駐車場の周りにスーパーや独立したいろんなお店が他にも沢山あります。
ランチにピザが食べたいと主人がいったので、ピザ屋に。
お向いに「スーパーChoy」というのがありました。名前からして韓国スーパーかな?と思って覗いてみたけど、韓国激辛ラーメンがある以外は普通のミニマーケットだった。ミディアムサイズのピザを主人とシェアして丁度良かったです。ピザ専門店じゃなかったけど、まあまあ食べられた。主人はかなり気に入ってましたけど。
その後スーパーマーケットにいって牛乳1.5リットルボトルを2本買いました。他にもパンとかレタスとか野菜類をちょこっと。でも主にはスナック類を買ってしまったのだ。だから陸にいると太るんですよねぇ。
この日の収穫は、この冷感マットレスカバー。シーツではなくマットレスを保護するためのカバーなんですが、「Cooling」となっていたので冷感という事だと思い買ってみました。クィーンサイズなのにたったの15ドルだったんです。あり得ない!!!オーストラリアドルにして20ドルぐらいってことなんですが、同じようなものをオーストラリアで買ったら(というか売ってないかもしれないけど)軽く50ドル超えるんですよ。早速この夜使ってみたら、横たわったらシーツの上からでも背中がいつもよりひんやりしたんですよね。いつも寝ている間に汗をよくかく主人でシーツが湿ってしまうほどなんですが、これに変えたら大丈夫だったみたい。
今使っているマットレスカバーはヨーロッパにいる時に買ったもので、まだ痛んでないんですが、それはも使わないことにして、もう1セット同じものを買うことにしました。なにせこれから1年ぐらいは熱帯雨林気候のエリアを航海しますから、少しでも涼しく寝られる方が断然いいですし、なんといってもお値段が超魅力!!!パナマを離れる前に、いろいろ買い溜めしておこうと思いました。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?


















0 件のコメント:
コメントを投稿