2026年1月21日水曜日

これがプロの腕前!プロップウォーク塗布完了&新品グースネックの部品

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!




今週に入って一気にいろいろ進んでいます。新しいグースネックの部品が完成して早速取り付けしたり、ヤードに依頼していたプロップウォークの塗布も完了しました。プロップウォーク塗布は今までずっと自分達でやっていたんですが、今年10月にトリニダードでやった時うまくやれなかったみたいで、海に戻った途端一部剥げてきてたんです。初めてプロに依頼してやってもらったんですが、あっという間に綺麗に古い塗料が削り落とされました。仕上がりはそれはもう全く筆ムラもなくスムーズで素晴らしい出来具合です。これなら向こう1年ぐらいは心配ない。

1月19日(月):朝一番に新調されたグースネックの部品が戻ってきました。

マストにくっつく部品の穴が、変形して円が長くなってしまっていたのです。そのためブームを取り付けるボルトが固定されず微妙に動いたいたので、ブームの位置によってセーリング中に軋むようなこすれるような音がしていたんですよね。
同じ部品はもう製造されていなかったので、特注しました。ピッカピカだ!

この部分の変形は、トリニダードにいた時にすでに発生していたと思うんですが、グースネックの所のボルトにクラックがあるのをサーベイヤーが発見して、ブームとマストを接続するピンを新しく作り直してもらっていました。だから最初にセールを上げてセーリングした時に異音がしたのは、そのピンがきつすぎるのかな?と思っていたんですよ。でも原因はそのピンが通る穴の部分にも異常があったからでした。誰も気が付かなった以上を発見してくれた、シェルターベイの職人さんに感謝です。

ランチに主人がマックに行きたい!と言い出したのでわざわざコロンまでドライブ。ついでに運河通過の際の食材の買い物も一部しておくことにしました。

スペイン語で「ここでオーダー」と書いてあります。マックは言葉がわからなくてもセルフオーダーのマシンが英語に変えられるので、簡単にオーダーできるのが便利。

私はマクドナルドは必要最低限しか行きたくない派なので、一緒に行っても主人だけ食べて私はまた別の場所に行く、ということもあるんですが、この日はめんどうだったのでチーズバーガーを1個食べました。国によってマクドナルド、微妙に違うんですよね。イタリアのマックはパンが甘くてまずかった。パナマのは・・・う~んちょっと違うなやっぱり。たまにしか食べないから違いがわかるのです。オーストラリアのマックの方が美味しい気がする。
その後スーパーに行きます。いつものショッピングセンターではなく、マックのすぐ隣にあるスーパーに行きました。ショッピングセンターにあるのと同じチェーン店です。実をいうとショッピングセンターのスーパー、お肉の質があまり満足できなくて、品ぞろえも品切れになっているのかミンチ肉がなかったりしたんですよね。さらにステーキ用とされているビーフは固くて食べられたもんじゃなかった。この店舗はどうなんだろうか。

規模的にはショッピングセンターに入っている店の方が大きかったのですが、お肉コーナーはこっちの方が充実していました!順番待ちの列がありましたが、すぐに自分の番になり、グーグル翻訳を見せて買いました。種類も多くて、ミンチあったし、ポークも美味しそうでした。チキンは胸肉を買いたくて、グーグル翻訳で聞いたら、ちゃんと切り開いた方と皮や骨付きのものが両方あったんですね。私は気が付かなくて、別の店では皮つきのしかなかったので、それを指さしていたのですが、お店の人がわざわざきれいに処理してある方も見せてくれました。なのでそっちの方を購入。スタッフの人もこっちの店の方が親切でした。

運河通過時、ラインハンドラーさんやアドバイザーさんに出す食事は夜はカレーでランチはミートスパゲティなので、その分の食材を主に先に買っておくことに。お肉の質がこちらの店舗の方がよかったので、余分に買っておきました。これで当分自炊には困らないな。

1月20日(火):この日は、ヤードに依頼したプロペラへのプロップウォーク塗布がスタートしました。実際に来てくれるまで気が気でない私は、朝9時には作業が始まってほっと一安心。朝ごはんを食べていたら外でがーっと削る音がしたんですが、家のボートだと思わなかったんですよね。でトイレに行くために下りて行ったら、二人の作業員さんがすでに古い塗料を削り落としていたあとでした。ピッカピカになっていて驚き。自分達でやった時は、ここまえピッカピカにしてなかったなぁ。一応全部ペイントは落としてましたが、こんな鏡みたいになるまでは磨いてなかった。それに凄く時間がかかってました。二人がかりでやったからなのか、1時間ちょっとぐらいしかかかってないんじゃないかな。

そしてこれが仕上がり。本当にすごくきれいにスムーズに塗られいてます。コッパーコーティングよりも、この塗装は重ね塗りのタイミングが難しいんですよね。厚く塗りすぎてぼたっと垂れてきたりしちゃってました。ずっとギリシャの冬にやっていたのでトリニダードでやった時、トロピカルな場所での温度差が凄く、ちゃんといいタイミングで重ね塗りが出来なかったのか、それともグリースを後塗したのがまずかったのか、Bonaireに着いた時にグリースを塗った部分が剥げてきてました。
さすがプロの技。気候にも慣れているから手際もいいんでしょうね。まるでスプレーしたみたいにスムースに塗られていました。

アノードも新しいのをつけました。

今まで自分達でやっていた時は、他の作業の傍らにやっていたのもあったので、削るのに2日ぐらいかかっていて塗り終わるまでに3日は費やしていたんですよね。それが立ったの半日で完成し、しかも仕上がりは断然こっちの方がいい。ヤードに作業を依頼するとハードスタンド滞在費が割引きになるんですよね。その割引きになった分がほぼこの作業代と同じだったので、やってもらうことにしたのですが、大正解でした。

この日はちょっと早めのディナー。K-Foodマーケットで買った冷凍ステーキです。1枚を主人と半分にしても充分なサイズ。これは私の方で主人の方はもう少し大きいですが、私には十分です。いつもはプロップウォーク塗布の際、古いペイント削りを私もお手伝いするんですが、今回は全くノータッチだったので、夕食ぐらいはちゃんと作ろうと思い、チップスも手作りしてみました!皮付きにしてあげ焼にしたので、油も少量でチップスができました。

残っている仕事は、コッパーコーティングの研磨と、エンジンにターボを取り付けることだけ。コッパーの方は水曜日、エンジンの方は金曜日の予定です。土曜日に海上に戻るのですが、その時間をまだ知らされていなくて、連絡が来るまで待っていたんですよね。(だいたいどこもそんな感じだったので。)でもついでの用事の時、聞いてみたら、なんと!!連絡の行き違いで私たちのクレーンの時間が予約されていなかったのです。やばかった!!!当日まで待ってたらとんでもないことになってた。で、24日の午後3時になりました。午前中半日あるので逆に良かったかも。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿