2017年10月8日日曜日

オーストラリアの桜まつり(シドニー便り)&久々スクラップブッキングはカラフルシーズン大活躍

オーストラリアにも桜まつりがあるんです!!
といってもどこにでもあるわけではありませんが、特に有名なのはシドニーから車で4時間半ほどの郊外、もうキャンベラとかの方が近いんじゃないのってぐらいの田舎町ある「カウラ」という場所。ここにはなんと「日本庭園」の公園があります。とうのも、カウラには第2次世界大戦中捕虜収容所があって、沢山の日本兵も収容されていました。捕虜といっても基本的人権は守られていたのですが、文化的な誤解から、1100人ちょっともの日本兵が大脱走を企て、その結果、230人ほどが亡くなり100名ちょっとが負傷するという大惨劇を招いたんですよ。オーストラリアに住む日本人ならどっかで耳にしています。(カウラ事件Wikipedia) ですが、戦時中は日本政府が日本兵が捕虜になっていたことすら隠していたこともあり、日本では、ほとんど知られていないですよね。オーストラリア政府の計らいにより1963年、日本兵墓地がカウラに設置されました。それに伴いカウラに日本庭園もあるんです。
長いことシドニーに住んでいても、かなり遠いカウラにはこれまで行ったことがありませんでした。でも、今年9月の終わりにカウラの桜まつり及び慰霊祭に、初めて参加することができました。

1年前からシドニーの日本人合唱団にはいっているんですが、名前が「シドニー桜合唱団」というので、毎年カウラの桜まつりと慰霊祭に呼ばれて日本の歌を披露しているんですよ。私にとっては「初カウラ」。
物凄い広い日本庭園。とてもきちんと手入れされていました。
 午前と午後と2回の公園があり、合間のランチ休憩に公園内を散策。

カウラ捕虜収容所跡地


土曜日に桜まつりでの公演があり、翌日曜日に慰霊祭なので、遠距離という事もあり金曜日から泊りがけ遠征公演でした。

慰霊祭は墓地にて行われたのですが、まずはオーストラリア兵が眠る場所でオーストラリアの国歌「アドバンス・オーストラリア」を歌い、その後すぐ横にある日本兵墓地に移動して「君が代」「故郷」「花は咲く」の3曲を披露しました。慰霊祭では仏教のお坊様もいらっしゃりお経をあげられ、日本兵の霊を慰めます。とても厳かな雰囲気が漂う中、間違えないよう一生懸命歌う事を心がけていましたが、慰霊祭が始まるとともに、胸につまるものがあり・・・特に「故郷」の3番目の歌詞「志を果たして、いつの日にか帰らん・・・」という歌詞に来たら・・・もう涙が止まらなくなってしまいました。何にもの団員の方が泣きながら歌われており、とても心にしみる感動深い体験でした。

遠い異国の地で、志をはたせず故郷に帰ることができなかった若き兵士たちの無念を感じると共に、日本を離れてオーストラリアに住んでいる自分の立場にも重なるものがあって、自然に涙が出てきてしまったんです。練習の時は全然大丈夫だったのに。

そんな感動的な出来事は、しっかりスクラップして大切にとっておきたかったので、久々のスクラップブッキング。
まさにカラフルシーズンスタンプセットの出番ですよね。パウダーピンクが本当に「桜」色!ウィスパーホワイトにステンシルしたりスタンプしたりして、オリジナルペーパー作成。

6x6インチのカラーセオリーDSPにもスタンプ。3パック買って1パック無料リストにも入っているペーパースタック!
桜の木に見えるかしら?
久々のレイアウトでしたが、コーディネートしたスタンプセットとペーパーであっという間に出来上がりました。超自己満足です!!
他にも沢山写真を撮っているので、それはメモリー&モア(オーストラリアSU製品)を使ってサクサク整理しました。

カラフルシーズンスタンプセットは10月10日まで15%割引中
 カラーセオリーはデザイナーシリーズペーパーセールの対象品です!!

(詳細はこちら)


他にもあります。現在進行中のスペシャルオファー!!


②メリーパターンって知ってる?(詳細はこちら)10月31日まで
  
③ウェラード里美がお送りするクリスマスプレゼントクラブには入会いただいたかしら?(詳細はこちら)11月30日まで

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.  
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

Product List

logo_japan_large.png

2 件のコメント:

  1. 私もカラフルシーズン、大好きです。 とっても素敵なページができましたね。 そして 知らなかった歴史の勉強にもなりました。 ありがとうございます💛

    返信削除
    返信
    1. Naomiさんコメントありがとうございました!おほめいただきとっても嬉しいです!海外だけで知られている日本の歴史って興味深いですよねぇ。

      削除