Saturday, 7 October 2017

動画:本日はワールドカードメーキングデー!!世界中のカードメーカーがきっとせっせとカード作っています&ライブワークショップで作ったもの!!Card No.238-240


本日はワールドカードメーキングデー!!

世界中できっとカード作り大好きさん達が集まって、せっせとスタンプしたりペーパーをカットしている事でしょうね。ほぼ毎日カードを作っていますが、せっかくのワールドカードメーキングデーという事で、今朝10時からFacebookでライブ中継で、スタンプを押しただけの簡単なミニカードの作り方をご披露致しました!

今週末また例によって主人の両親の家に来ているので、ライブもそこから中継!自宅スタジオにはカメラを固定する場所があるんですが、ここにはありません。私たちがいつも泊まっている離れのリビングルームに主人が急ごしらえのスタジオを組み立ててくれました!

ペーパーをカットするところからスタート致しましたよ。今年最初の方のスタンプスクールの基礎編レッスンでも行いましたので、ご存知の方も多いでしょうが、基本に戻って改めて基礎事項を確認も、いいんではないでしょうか?そして最近カードメーキングに出会った皆さまは、もしかしたら初めて知ることがあるかもしれません。まずはこちらのライブ中継の動画をご覧くださいね!

最初に作ったのがこちら。蓋の部分のスタンプが汚れていたのでちょっと一部インクムラが出来てしまいました!マスキングテクニックを使って重ね押ししていますよ。
 2枚目がこちら。一応テストで事前に作ったのですが、それよりも本場の方がいい感じに仕上がったので大満足!
最後がこちらです。
コーヒーカフェとメリーカフェをミックスして作った3枚のサンキューカード。オンラインオーダーされた方の元へと旅立ちます。今回のカードにはダイカットなどを使わず、スタンプと数色のインクを組み合わせて作りました。まだカードメーキングを始めたばかりの初心者の方は、いきなりダイカットマシーンまでは手が届かないって思う方もいらっしゃるでしょう。そんな場合は、まずは「好きだなぁ」と思う組み合わせが利きやすいスタンプセットに、数色のインクからコレクションをスタートしてみてくださいね。
インクの色が沢山あると、創作の幅が広がり同じスタンプセットでも違う仕上がりになるので、とっても楽しいんです。

A4一枚から作ったミニカード。合計4枚できるので、あと1枚まだ余っていますが、立て向きデザインをもう1枚作る予定。

ビデオ内でもカードカットサイズ、スコアリングサイズはご紹介していますが、毎回ご覧いただくのも面倒かもしれませんので、以下のサイズを参考にしてくださいね。またビデオ内でお話ししているポイントもまとめてみました。

①A4長い方を14.85㎝でカットする→A52枚になりました。

②①で作ったA51枚の長い方を10.5㎝でスコアリングしたら、短い方を3-15/16インチでカットする→縦長ミニカードが2枚完成。

③①で作ったA51枚の短い方を3-15/16インチでスコリングしたら、長い方を10.5㎝でカットする→横長ミニカードが2枚完成。

④インクは3色ほどコーディネートしたものを選び、ボーダーやメインデザインに繰り返いし使用する。

⑤ボーダーなどはカードベースからはみ出して押すとデザインに広がり奥行きが生まれる。

⑥沢山あるスタンピン・アップインクの中から、何を選んでいいかわからない場合は(どれも好きだから迷っちゃう場合)インカラー5色セットにアーリーエスプレッソなどを組み合わせてみると、少ないインク数でも応用が利きます!

皆様もお手持ちのスタンプセットで、どんどんカードメーキングに励んでみてくださいね!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.  
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

Product List

logo_japan_large.png

No comments:

Post a Comment