Sunday, 19 November 2017

オペラハウス見学ツアーに行ってきました!&お買い物キット作りのアシスタントがおります(シドニー便り)

両親が日本から遊びに来て早一週間ちょっと経ちました!すでにシドニー訪問は10回を超えるベテランですが、今回みたいに1ヶ月も長期で滞在するのは初めて。
10年以上前に退職していた父でしたが、その後も親類の会社を手伝うなどして現役を続けていましたが、70代後半になってきてついに完全退職を決意!余生を楽しむ手始めがシドニー長期滞在となりました。思えば一番最初に両親が私に会いにシドニーに来た当時の年齢が、ほぼ今の私ぐらいの年だったんですよねぇ。なんだか不思議な気がします。

以前から飛行機のチケットだけ買って来ていたし、何回もシドニーに来ている両親は勝手に二人で行動してくれているのですが、私も一緒に出かけられる限りは楽しもうと思っています。長いことシドニーにいてもオペラハウスツアーのガイドツアーには参加したことがなかったので、「まだ一度中を見ていない」という両親について、行ってきました!
この日もシドニー湾サーキュラーキーにはクルーズ船が!うんと年をとったらクルーズの旅に出ようね、と主人と話しています。
サーキュラーキーにいる人間彫刻の方。体にペンキを塗ってじっとしているので、始めてみる人には生きている人間だってわからないぐらい。そういえば昔いたよねぇと話していると、母が「あ、まだいる!」と近寄って小銭をあげると、にっこり笑顔で写真に納まってくれました。最後にオーストラリアに来たときは私たちがヨットに乗っていたので、シドニーは乗り換えだけだった両親。サーキュラーキー見物は8年ぶりぐらい。さすがに同じ人じゃないでしょって大笑い。
登山が趣味の父は、何回目かに来た時ハーバーブリッジクライミングツアーをしました。あの橋のうえのぼったねぇ、お父さんって懐かしい話が一杯出てきます。

オペラハウスといっても中は数か所に分かれていて、オペラ劇場とコンサートホールは違うんですよ。見学ツアーはコンサートホールを覗かせていただけました。日本人ガイドさんによる30分のツアー。和歌山県からのツアーの方々とご一緒でした。

ホールに入るドアは座席の位置によって何か所もあります。ここはロビーからでも見える場所です。
実際のホール内では、この日シドニー交響曲楽団がリハーサルを行っていたので写真撮影録音は一切禁止。ウラディーミル・アシュケナージュさんという有名な指揮者が棒を振っていました!2004年から2007年までNHK交響楽団の音楽監督を務めていただ方だそうです。小柄な白髪のおじいちゃんって感じでしたけどね。しばし美しいシンフォニーにうっとり。リハーサルをしていない日もあるので、ラッキーでした。

ここは普段はチケットを買って演目をみに来ないと入れません。

このエリアはよく貸切られてパーティーや結婚式の披露宴なんかにも使われています。
コンサートの時はバーカウンターができたりして、休憩中にシドニー湾をみながらスパークリングワインを堪能するのも楽しみの一つです。
まるで野外みたいんですけどオペラハウス内。

オペラハウス内からハーバーブリッジ。
オペラハウスデザイナーの銅像。
ツアーは30分ほどですが、終了したらお昼になる時間の回を予約していました。でも始まる前からお腹が空いてたので、終了後オペラハウスに行く途中のカフェでランチ。もう他の所に移動する体力なし!
せっかくだからハンバーガーを食べようとなりましたが、ただでさえでかいこちらの食事に小食の母。
父は頑張って一人で食べる!と言いましたが、ポテトは全部食べられませんでしたけどね。私と母は半分こ。
お腹がいっぱいになってから食後の散歩。こんなに何回もオペラハウス見ているのに、まだ一度も周りをぐるっとしたことがない両親。お散歩に付き合いました。
サーキュラーキーの反対側はロイヤルボタニックガーデンに繋がります。17年ぐらいシドニー住んでいる私ですが、実はこの道を歩くのは初めてだったんです。まだまだ知らない場所があったんですよねぇ。ボタニックガーデンは行ったことがありますが、こっち側からも繋がってたって知らなかった!とってもいいお天気で遠足の子供たちも楽しそうでした!

母が毎日日本の朝ごはんを作ってくれるので、なんだか体重が物凄くやばい状態になってきた私です!!

時には私のアシスタントも務めてくれています。
 洋裁をやっていた母は、ペーパーを無駄にしないようにって、ダイカットも経済的にやってくれるのでとっても助かりました。
 皆様のお手元に届いたお買い物キット。母が作成したものかもしれませんよ!

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」と「ぺーバークラフト文具人気ランキング」を両方ポチっと押していただけますか?
These buttons are for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click them and let me know that you like it. Thank you.    
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  
詳細はこちら

詳細はこちら

<現在進行中のワクワクプロモーション>
ウェラード里美がお送りするニュー・イヤー・セレブレーションオンライクラス:
(詳細はこちら)
②ウェラード里美がお送りするクリスマスプレゼントクラブには入会いただいたかしら?いよいよ今月一杯で終了(詳細はこちら)
現在のクラブコーディネーターコードは6VWJKKES

5000円以上お買い上げの方にはその月のお買い物プレゼントをしておりますよ。 お買い物金額が増えるにつれてプレゼントの中身もパワーアップします!<今月の注目スタンプセット>オンラインクラスも受講いただけます。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!

logo_japan_large.png

No comments:

Post a Comment