Tuesday, 26 June 2018

スクラップブッキングありカードあり、スタンパレイタスの画期的使い方あり!毎度多才なSYSLSチーム作品展覧会


さて、もう恒例になってきたSYSLSーShare Your Stampin' Love Stampersーの多才なメンバーによる作品展覧会でございます!

SYSLSというのは、私がデモンストレーター登録のサポートをさせいただいたデモンストレーターさん達の事で、私のチームメンバーさん達なんですね。本当に毎回、その多才ぶりには目からウロコが落ちっぱなし!!6月からスタートした新カタログからの新製品を駆使した今回の作品集も、例外ではないですよ。チームだけのFacebookグループがあるんですが、そこで毎回「もうどうしたらこんなに素敵なアイディアが湧いちゃうわけ???!!」って驚きっぱなしです。

今回も堂々13名が作品展示してくださいました。では早速スタート!

①森本真理さん:
<自己紹介文>愛知県高浜市でスタンピンアップデモントレーターをしています森本真理です。作品は、Instagramに掲載しました。(森本さんインスタリンク)

<注目ポイント&解説>
タイム・フォー・ティ―スタンプセットにコーディネートしたぺ―パーにMemories & Moreカードパック、ティールームを使って12インチのスクラップブッキングレイアウト。左端のパターンは、リッチラズルベリー、カリプソコーラル、クラッシュドカリー、オールドオリーブのインクで一つもスタンプを連続押しされています。またボーダーダイとカードパックを上手く重ねてジャーナリングタグを作ったり、カードパックの4x3インチカードをタイトル代わりに使うなど、Memories & Moreがポケット式アルバム用だけではないことをしっかり証明してくれてますよねぇ。ササッと作ったとは思えないエレガントなレイアウト、可愛い娘さんの写真が載るのでしょうか?!

②都築恵美子さん:
<自己紹介文>愛知県安城市でカード教室をしています、都築恵美子です。
今回は新製品のガーデンインプレッションズスイートを使ったミニカードと、そのミニカードのカードトップをA4サイズのペーパーにレイアウトしたものを作りました。他の作品はインスタグラムに投稿していますのでよろしければご覧くださいね。(都築さんインスタリンク)
<注目ポイント&解説>   名古屋で行われたデモンストレーターエリアミーティングの際、他のデモンストレーターさん達の前で、クラスプロジェクトアイディアのプレゼンテーションをされた都築さん。通称の「越後屋さん」と及びした方が、ピンと来るかもしれませんね!!「ガーデンインプレッションズ」スィート製品の良さを最大限に感じられる素敵なフレーム。こんなに素敵なインテリアも作れちゃうんですねぇ。

手軽にできるのにとっても可愛いミニカード達。アブストラクト・インプレッションズスタンプセットは、封筒もコーディネートしたDSPで作られています。自作パター作りに最適なアブストラクト・インプレッションズ、デザインの可能性は無限です!!
③黒木美紀さん:
<自己紹介文>豊田市でスタンピンアップデモントレーターをしています黒木美紀です。
よろしくお願いいたします。インスタグラムに作品を載せています。インポシブルカードを作って見ました。(黒木さんインスタリンク)


<注目ポイント&解説>私の6月のオンラインクラスプロジェクトのインポシブルカードのレシピを試していただきました。SYSLSメンバーは全員私のオンラインクラスは無料で受け放題です。いつもダイカットがお好きな黒木さんですが、気づいたらダイを使っていなかった!シェア・ホワット・ユー・ラブやレーザーカット・ペーパー・ディライトフリー・ディテールドのパターンをハサミでカットしたら、ダイカットがなくてもこんなに素敵に仕上がるっていう、お手本ですね!!レーザーカットペーパーとシェア・ホワット・ユー・ラブペーパーも実はコーディネートしてたのかも?!

④伊藤洋さん:
<自己紹介文>こんにちは、ブロクホップ参加します。甲府市の伊藤洋呼です。イーゼルカードです。ホイルシートにカットペーパのホワイトが反射で微かに映つています。

<注目ポイント&解説>実はこれ、伊藤さんから私の元に届いたバースデーカードなのです。ブログホップに出される作品だとは知っていたのですが、まさかそれが日本から手元にやってくるとは思わず、もうびっくり&大感激しました。イーゼルカードにボックスみたいなものが付いている、物凄く3Dな作品でミラーみたいな部分はウィンドーシートの周りにレーザーカットペーパーが丁寧に貼られていまます!

イーゼルカードだから立たせたらこんな風に!ペタルプロムナードペーパーの美しさが前面に出ていますね。レーザーペーパーここにも登場!ペタルプロムナードともコーディネートできました!!!もうレーザーペーパー万能選手。
⑤ふるやとしこさん
<自己紹介文>葉県千葉市でStampin Up!デモンストレーターをしています、ふるやとしこです。アブストラクト.インプレションズのスタンプを使ってBraided Caed(組みひも風)カードを作ってみました。ブログも見てくださいね。(ふるやさんブログ)

<注目ポイント&解説>
これが作品展覧会の面白い所なんですよね!アブストラクト・インプレッションズでふるやさんは全体模様を作り、オリジナルペーパーを作成されました。フォーカルポイントも同じアブストラクト・インプレッションズ。組みひも風の飾りも、デザイン全体のエレガントさにぴったり。何となくキルト(パッチワーク)を思い起こさせませんか?それもそのはず、ふるやさんはパッチワーク教室もされているんです。







ちゃんと内側にも、表で使ったメロンマンボーカードストックがマッティングしてあり、さらにスティッチドシェイプでメッセ―ジを書く部分が貼ってあります。細部まで完璧にコーディネートしているのが素晴らしいですよね。











⑥渡辺美之さん:
<自己紹介文>こんにちは、愛知県 常滑市在住の渡辺 美之です。レースペーパーをステンシルしました。蝶々の円形を作りたくて100均の透明な下敷きに4・3.5・3・2.5インチのスクエアで各型紙を作成し透明な下敷に油性のペンで書写します。スタンパレイタスに固定し4インチスクエアにカットしたウィスパーホワイトを線に合わせてスタンプ位置を決めます。(スタンプも動かしません)用紙のみを線に合わせて回すと円形になります。海外のクラフターさんはペーパーをカットして作っていましたが 複数枚作らないといけない、何とかして1枚にと思いまとめて見ました。(やり直しが効くので経済的❣️)



<注目ポイント&解説>
凄いでしょ!このスタンパレイタスの活用法。海外クラフターさんが型紙を作っているのは見た事がありますが、透明下敷きを使うアイディアが最高です。耐久性もいいし。リースパターンだとお花っていうイメージですが蝶々を選んでいる所に、渡辺さんの個性がキラリ!







バックグラウンドは、ディライトフリーディテールドレースペーパーのボーダーレースの部分をステンシルとして使われています。チラッと覗くのはシェア・ホワット・ユー・ラブDSP。真ん中の多肉はどこから来ているかわかります?!新カードキットの「ノート・オブ・カインドネス」の部品。こんなにキットの部品だけを使うっていうの、絶対ありああり!と大きく納得させらました。











⑦YUKIさん:
<自己紹介文>YUKIです。千葉県香取市でスタンピンアップ デモンストレーターとして活動し、作って楽しい‼️もらって嬉しい💕をモットーにカードメイキングしています。最近はメールが主流ですが、少し手をかけてお友達のお誕生日やお礼に手作りカードをプレゼントしてみませんか今回のカードはシンプルに作ってみました。

ポイントはウィンクオブステラ使ってスタンプした後に全体を塗りキラキラ感を出してゴージャスに仕上げました。この方法を使えばどんなペーパーも簡単にゴージャスに仕上がりますよ!また、7月1日2時頃より「体験 キッズクラフト」を開催します。お近くの方、ご興味のある方、作ってみたい方はお気軽にご連絡ください。詳細はインスタをご覧ください。また、色々な作品を載せていますので遊びに来ていただければ嬉しいです(Yukiさんインスタリンク)
<注目ポイント&解説>
はい、大人気のアブストラクト・インプレッションズです。全体的にパターンを散らすのも素敵ですが、こんな風に中心にすっきり3つ並ぶのも最高!同じスタンプを、1回ずつ向きを変えて押されているので、3つの形が全部違って見えるの、気づきました?完璧に同じだったら面白くないんです。スッキリでも、こんな風にちょこっと向きを変えるだけで、見れば見るほど味がある作品になるんですよね。


⑧Sayoko Nakaueさん:
<自己紹介文>趣味として楽しんでいます。(Sayoko NakaueさんFacebookリンク)

<注目ポイント&解説>

ヴァリードベースのスタンプとパンチで花瓶を作っていただきました。活けられているお花がそれぞれ違うのがポイント。さらにバックグラウンドは自作されているんですが、どのスタンプだかわかります?ジャー・オブ・ラブの葉っぱと小さなお花スタンプです!こんな風にセットは違ってもお花繋がりで素敵に組みあわせて楽しめるんですよね。センティメントもステッチドシェイプダイでカットしたものに押されていたり、周りをベースカードと同じ色のインクで、周囲に色づけしている所に、Sayokoさんの細部までのこだわりが表れていますね。

⑨Kayoko Tsujiさん:
<自己紹介文>京都、宇治市から参加させて頂きますKayokoTsujiです。1月にSYSLSメンバーになりました。今は、SU製品でカード製作の勉強中であります。カタログの、ツリーハウス・アドベンチャーよりデザインは同じじす。

 <注目ポイント&解説>
カタログのサンプルとデザインは同じって、Tsujiさんは言われていますが、実際はバックグラウンドをトロピカル・シックスタンプで作っているし、レイアウト自体もカード中心にツリーハウスのパネルが貼ってあってTsujiさんの個性が光っているんですよ。こんな風に、カタログサンプルを出発点にしてオリジナルアイディアを付け足してみるって素晴らし言事だと思います。Tsujiさんが言われているみたいに、カード製作勉強中の方には、本当にお勧めな方法ですよ。そして、ツリーの葉っぱスタンプがセカンドジェネレーションで薄く押してあるのも、Tsujiさんオリジナル。ね、皆さんも難しく考えるのではなく、まずはカタログサンプルを起点に、ちょこっと自分流味付けをしてみませんか?2枚目のトロピカル・シックでの横長カードもとっても素敵!葉っぱやハイビスカスの重ね具合が最高です!

⑩須見葉子さん:

<自己紹介文>KB Craft Party 須見葉子です。普段カード販売をさせて頂いているカフェといろいろびよりさんで開催される7/8(日)のびより市で「木箱風ボックス入りミニカードと封筒作り」WSをします。良かったら遊びにいらしてくださいね。(須見さんインスタリンク)

<注目ポイント&解説>
 見てください!この可愛いミニカード。そしてアブストラクト・インプレッションズはSYSLSチームで一番人気のようです。同じセットなのに、それぞれの個性が光る全く違う作品に仕上がる所が、このセットの大きな魅力。コーディネートしたスプリングタイム・インプレッションズダイでカットした一部をこんな風にボックスに飾っているの素敵過ぎ!!そしてボックスには予めパインウッドプランクスエンボスフォルダーでエンボス加工がしてあるの気付きました?

センティメントは全てボックス・ダーリンのスタンプから。パンチアウトしたものをスクエアのカードストックにマウントしてあるから、パンチの形がより強調されてフォトコーナーがみたいに見えますよねぇ東京都の皆さま、是非ワークショップに参加してくださいね!!











畑田さん:

<自己紹介文>こんにちは、畑田です。おもに、隙間時間を使ってカード製作を楽しんでいます。作品は、hatadasanでインスタグラムに投稿していますので、よろしければ覗いて見てください(畑田さんインスタリンク)
<注目ポイント&解説>

独特の個性で「畑田さんワールド」は毎回目を見張る作品が満載。ベストバニースタンプをこんな風に横向きに配置して、パンチしたウサギの銅と足の一部をカットして貼りあわせる!なんて考えつきますか?!!最初どうなっているのかわからず畑田さんにお伺いしました。この創造力(想像力)凄すぎ。
キッチンのスタンプなんてあったかしら?って思うでしょ。ななんと、ファステンド・ウィズ・ラブセットの中の、積み木のスタンプを使っているんですよ。オーブンや観音開きの扉は手書き、蛇口、オーブンの取って、つまみはあまり紙を適当に手切りして作られたそうです。マット部分はスティッチドシェイプダイでダイカットしたものに、エプロンビルダーでカットしたフリフリが貼ってあります。こんな風にあっと驚く、違った使い方を見せてくれるのが「畑田さんワールド」なのです!!畑田さんは②の都築恵美子さんのチームPaperHensのメンバーでもあります。




⑫norakoronさん
<自己紹介文>愛知県安城市のnorakoronです。インスタ名も同じです。よろしくお願いします。デモンストレーターとなり1年が過ぎました。趣味として楽しんでいます。norakoronサンインスタリンク)

<注目ポイント&解説>
norakoronさんも②の都築恵美子さんのチームPaperHensのメンバー。キャンドルズ&コンフェッティダイをヴァリードべ―ストと組み合わせています!あ~もう文句なく可愛い。おまけに同じデザインを色違いで作られているのがたまりません。両方ともカードベースと同じカラーのインクでモノトーンなミニカードですが、こんな風に一つのデザインを色違いで作るのって、スっごく楽しいんですよ。一度デザインを考えたら、後は色を変えて作成するだけ。お揃い感も出てセットにしてプレンゼントしてもいいし、とにかく自分の好きな色全部で作って、カラー見本みたいにしてもいいですよね。きっと眺めているだけでニヤニヤハッピーな気分になる事間違いなし!!両方のカード、左側の花瓶が違うっていうの気付きました?
⑬小島照子さん
<自己紹介文>愛知県知立市中心に活動している小島 照子です。Memories & more のカードパックを使って、スクラップページです。インスタグラムの方へは、このカードパックを使ったカードも紹介していますよ。よかったら見てください。(小島さんインスタリンク)                     
      
<注目ポイント&解説>   小島さんも名古屋で行われたエリアミーティングの際、プロジェクトのプレゼンテーションをされたんですよ。Memories & Moreデリケートディテールドカードパックにコーディネートしたスタンプセットを駆使した素敵なスクラップブッキングレイアウトを見せてくれました。12インチとポケットページを組み合わせると沢山の写真が一挙にスクラップできるのとてもお勧めです。それにMemories & Moreのカードをタイトル代わりに使ったり、写真のマッティングに使うとポケットページとの統一感が生まれて完璧コーディネートが簡単にできます。太陽とかヨットはどこから来ていると思いますか?通称グルグルスタンプの、「スワリ―バード」セット。組み合わせるとヨットになったり、太陽になったりと七変化の万能スタンプセットなんですよ!小島さんは①の森本さんのチームメンバー。ご自身もS4スタンパーのチームリーダーさん。
いかがでしたか?同じセットが形を変えて登場して、一同に色んなバリエーションを見れるって凄いですよね。SYSLSチームFacebookページでは日々、こんな風に刺激を万々受ける作品投稿が盛んにおこなわれています。それぞれの個性も趣味も多種多様ですが、スタンピン・アップラブがあふれきっているチームメンバーに恵まれて、私は本当に幸せです!!デモンストレーターって要はクラフト大好きさんの集まりなんです。難しく考えずに、ちょっとでも興味があれば「デモンストレーター登録」をご確認いただいたり、ブログ右側の「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお便りくださいね。

本日もご訪問ありがとうございました。皆さまのお知りになりたい情報をお届けする目安とさせていただいていますので、よろしければ「ペーパークラフト」をポチっと押していただけますか?This button is for popular blog voting. If you are inspired with my blog today please click it and let me know that you like it. Thank you.  
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ                               
1回のお買い物金額が2500円~19999円の場合は必ずリワードシェアコードを使用してくださいね。素敵なプレゼントをお送りします。5000円以上ならオンラインクラスももれなく受講!詳細は「お買い物プレゼント」の欄をチェックしてくださいね。初めてオーダーいただいた方にはカタログもプレゼント!
<6月のオンラインクラス>

スタンピンアップ、スタンピンアップ公認デモンストレーター、ウェラード里美、カードメーキング、手作りカード、ペーパークラフト、スクラップブッキング、ラバースタンプ、オンラインクラス 動画、無料ワークショップ、クラフトオンラインショップ、オンラインショップ、スタンプスクール、スタンピンアップブログ、スタンピンアップオンラインオーダー、スタンピンアップオンラインクラス、Stampin'Up!Japan,  Stampin'Up!

No comments:

Post a Comment