2021年1月24日日曜日

あれって雪景色?本格的な冬がやってきた&ロックダウン一部解除

letsmakeacard手作りカードの世界

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!

Preveza Greece ギリシャプリビーザの町冬景色

前回ギリシャ生活レポを記事にした時は、冬なのに過ごしやすいっていっていましたね。それは1月の第2週はじめぐらいまでのことでした!先週後半から急に冷え込みだして、昼間でもお天気が良くても息が白く見えるぐらい!

ヨーロッパ全土に寒波が訪れており、スペインのある地域ではここ何十年ぶりかの大雪で交通がマヒしたっていうニュースが流れていました。ギリシャでもアテネの奥地は山岳地帯になっていて、そこでも大雪。コロナの影響で、現在幼稚園小学校以外は閉鎖になっているそうですが、あまりの大雪で1月18日月曜日は幼稚園と小学校が閉鎖となったぐらい。

プリビーザはアテネより暖かいのですが(北緯がアテネより高いので、ちょっと意外でしたが、地中海の暖かい水温のおかげかもしれません。)、それでも日本の冬を思い起こさせる寒さ!シドニーの冬より暖かいって言っていたのが大きく覆されましたよ。どうやら、今年はこれまで暖冬だったようで、ようやく例年並みになってきたみたいです。

きーんと音がしそうなぐらい澄んだ冬の午後、太陽が照っているうちにお散歩にでかけました。まだまだ家の周りには探検していない場所が沢山あります。途中、建設途中らしい教会に出くわしましたよ。
Preveza Greece ギリシャプリビーザの町冬景色

それからUターンして海の方に向かうため路地に入ったら、オレンジと赤の綺麗なコントラストが目に入ってきました。
Preveza Greece ギリシャプリビーザの町冬景色

これカメリアっぽいですよね。(カメリア=ツバキ)草花に疎いウェラードなので定かではあありませんが、実家にもあったし冬になるときれいな花を咲かせていた記憶があります。種類によって咲く時期が違うようですが、私にとっては「ツバキ=冬」のイメージ。
Preveza Greece ギリシャプリビーザの町冬景色

ふっと遠方を見ると、あ~あれって雪景色?!山のてっぺんが白くなっているじゃありませんか!どうりで風が冷たいと思った~。日本にいる時、英会話講師の仕事で岐阜に行くことが多かったのですが、住んでいた知立市は平野だからか結構暖かく、家を出る時間よりも遅いのに、名古屋市金山のJRの駅で、乗り換える時、家を出た時よりも寒いなぁって思っていました。名古屋市も伊吹おろしってのが吹くので、都会ですが、寒いんですよねぇ。その時の体のしんにしみわたるような寒さを思い出したぐらい。
Preveza Greece ギリシャプリビーザの町冬景色

プリビーザの町のマリーナはお気に入りのお散歩目的地。そろそろ日が陰ってきて、寒さも一層増してきたような。
Preveza Greece Preveza Marina

そしてマリーナの後ろに見える山も雪景色となっていました。
Preveza Greece Preveza Marina

こちらは、反対側にあるクレオパトラマリーナ。あの中の一隻が「SATOMI号」です。船内はかなり寒くなっているだろうなぁ~。でも狭いスペースだし小型ヒーターもあるので以外に暖かく過ごせるのです。室内で作業する時は主人も最近は、ついたらすぐにヒーターを付けるって言っていました。
Preveza Greece Preveza Marina

最近は完全防寒でお散歩に出かけています。オーストラアに引っ越してから一度も着たことがなかったダウンジャケット、持ってきて良かった~。大活躍しております。
Preveza Greece partial lockdown

そして1月18日からロックダウンが一部解除になったのです。相変わらず外出理由を保険局にメッセージしないといけないのですが、美容院などこれまで営業できなかったお店が営業できるようになったんですね。近くにあるこの「HongKong」というお店、すごく気になっていたんですが、ずっと閉店でした。でもついに開いていた!
Preveza Greece partial lockdown

結構広い店内の大部分は洋服屋さんですが、100均風(でも値段は100均ではありませんよ。)雑貨を売っているコーナーもありました。
Preveza Greece partial lockdown

久しぶりに開店したばかりで、お店にはほとんど他にお客さんがいなかったので、店内で写真を撮るのがちょっとはばかれる雰囲気だったので、こっそり奥の方で一部だけ撮影。
特にお買い物する予定もなかったので、ぶらっと見ただけですが、次は主人と一緒に行ってもっとじっくり見てこよう!
Preveza Greece partial lockdown

まだレストランとかは営業していなかったのですが、この調子でロックダウンが緩んでこればお隣のレフカーダっていう町にもドライブに行けるようになるので楽しみです。プリビーザの周りには沢山行ってみたい場所があるんですよねぇ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
12月中のスタンピン・アップオーダーに関してウェラード里美から連絡が来ていない、と思われている方<こちらの記事>でご説明しておりますので必ずご確認くださいませ。
             

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿