皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
昨日プリビーザ出発してアテネに到着いたしました。アテネ滞在中は懐かしのアリモスのアパートに再度滞在の予定・・・だったのですが、大家さんのアレックスさんから急遽連絡があり「水道故障しているから別の場所を手配しました。」とのこと。到着してみたら・・・もうすごく嬉しい誤算があったのです。
まずは、21日にプリビーザを出発してからの道中から。車で4時間弱の道のりでしたが、お天気が良かったし、久しぶりの知らない場所へのドライブで気分は最高。あっという間についた気がしました。
午前10時過ぎにプリビーザ出発!
1時間ほど走ってから、可愛い街並みを通過。入江の奥にある町で、プリビーザを完全に離れる前にここへヨットで訪れる予定。主人は理想の船探しの時、一人でこの町にも立ち寄っています。プリビーザにも2回来ていて、そこからアテネまで車移動を数回やっているので、アテネまでの道のりは慣れたもの。「あそこのカフェで朝食を食べたことがあるんだよ。」と通過しながら押してくれました。
ハイウェーに乗るまでは山沿いの道をぐるぐる移動で、景色も最高!
何気ない田舎町でも、始めてくるので特別な気がします。
今回一番不安だったのは、ロックダウン中に地域間を移動すること。予め地方の警察署に確認して、ちゃんとした理由があれば大丈夫、というのはわかっていましたが、それでもドキドキ。ハイウェーに入る時に絶対検問があるだろうなって思っていました。そのために、移民局からの面談予約や、アテネでの滞在場所、プリビーザに滞在中の証明書などを全部印刷して用意していたんですね。でも実際は、一度も検問なし!日曜日ってこともあったかもしれませんが、みんなちゃんとルールを守って外出、移動を控えているようで、渋滞もなく物凄いスムーズなドライブでした。普段ならあちこち止まってプチ観光をしながら移動するところですが、検問がないとはいえ、途中ストップは無用外出となりますから、おトイレ休憩以外は止まらないよう、可愛い街並みに入っても通過!
ハイウェイはガラガラ!
なんとぉ~13.5ユーロもかかった!高速の途中料金所がだいたい2ユーロぐらいに比べると、この橋の通行料は超お高いですが、それだけ維持費がかかる橋なんでしょう。この橋があることで、アテネまでの道のりがぐんと短くなったはずですし。
どんどんドライブして「デルフィ」っていう道路標識を見ました。デルフィーの遺跡にも来ましたよ!あの頂上が雲で覆われている山々がデルフィ―遺跡がある場所です!さらに「カラマタ」(カラマタオリーブの産地)という標識を見て「そういえば、ここへ来る時間違えてカラマタに行こうとしていたねぇ。」とハイウェイの出口を間違えてしまった時を思い出しました!(デルフィ遺跡観光の動画はこちからどうぞ!)
アテネまでもう1時間ぐらい!
アテネまでのハイウェイ、最後の料金所が見えてきました。アテネ市内まではもう30分ぐらいです。遠方に見える山にはまだ雪が積もっていまるのが見えますねぇ。
そして午後2時、ついに到着!この建物の2階のお部屋です。アレックスさんがベランダから「ここだよ」って手を振って待っていてくれた!
昨年7月にアリモスのアパートに初めて着いた時は夏真っ盛り。着いた時に気持ちいいようにってアレックスさんはエアコンを効かせておいてくれました。今回も、エアコンを付けてお部屋をあっためておいてくれて、相変わらずの優しい心遣いに感激。
ということで、まず室内に入ったところをすぐに動画にしましたので、ご覧くださいませ!嬉しい誤算の答えは・・・このアパートにはお風呂が付いていた事!7ヶ月ぶりにシャワーだけじゃなくお風呂につかることができました!
落ち着いてから、ランチがまだだったので早速ご近所探検に行きましたよ。その様子は明日のブログに続きます。ずっとブログを応援していただいてる方にとっては、懐かしい風景が出てくると思いますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿