皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
3月最初のスタンプスクールでご紹介した「フローティングインレイドダイカットテクニック」をお試しいただいたスタンプスクール生の方の作品集です。
フローティングインレイドダイカットテクニックの詳細は以下の写真をクリックしてくださいね。
スタンプスクールっていっても一般公開のFBグループなので、どなたでも無料でご覧いただけますよ。ただ、作品をそのグループ内に投稿したい場合は、グループメンバー登録の必要があります。登録リクエストをするとFBグループから質問が出されます。その質問にお答えいただいたリクエストのみ承認されます。これは「なりすまし」やハッキング目的のロボットアカウントを防御するためなのでご協力をお願いいたします。すでに私とFB友達になっている方でも、「なりすまし」を防ぐために、回答なしのリクエストは承認されません。
では、スタンプスクールFBレッスン後にこのテクニックを試された方達の作品をご紹介したいと思います。
では、スタンプスクールFBレッスン後にこのテクニックを試された方達の作品をご紹介したいと思います。
①K・Nさん作品:
グリーン系が大好き、数種のグリーン系カードストックを一同に組み合わせていただきました。カードストックのフローティングパネルがスカロップスティッチのレクタングルダイでカットされているのが素敵ですよね。フローティングフレームの不思議な雰囲気が出ていますよね。さらにインレイドにしたダイカットはブラックにしてあり、アウトラインの抜け殻を組み入れて利用されているのがさすがです。多肉ですがグリーン系のパネルなのでアウトラインがブラックで引き締まっています。さらにエンボス加工されたバックグランにボーダーダイで端を飾らていたり、鉢植えをダイカットしたDSPがこれまたタイルっぽい感じになっていたり・・・・と、細部まで凝っていますよね。見るたびに新しい発見があって、じっくり何回も眺めてみたくなる仕上がりです。カードベースはモッシーメド―と一番濃いグリーンで落ち着かせてているのも、さすがグリーン系がお好きなだけあってバランスをよくご理解されていますね。あ、センティメントの周囲にインク着色されているのも、お見逃しなく!本当に注目点が沢山ありますね。
②Y・Iさん作品:
今のうちに今年のクリスマス用に作りました!とのこと。クリスマスカードは一年中作りたくなる私なので、早めにスタートされた気持ちわかります!でもセンティメント的にクリスマスっていうことじゃなくてもいけるので、雪が残っている季節なら十分使っていただけると思いますよ。プレス&シールでDSPを並べたバージョンをお試しいただきました!このDSPとても懐かしい!!もう2年ぐらい前のホリデーシーズンのもので深い色合いが素敵でした。それに合わせてカードベースがクラムケーキ、センティメントがエスプレッソにホワイトヒートエンボスというカラーコンビネーションが落ち着いていておしゃれですよね。くり抜くようにダイカットされたパネルの中に小さな雪の結晶が貼ってあり、大きいのは外側についていて奥行きを強調されていますね。さらに、ホイルシートでダイカットした繊細なスノーフレークが後ろから覗いているのもすごく素敵!
「snowtreeのダイはホイルを利用するとくつついて剥がれないので、良い方法を教えて下さい。」というご質問をいただきました。ホイルシートは確かに繊細ダイでカットすると埋まり切ってしまう事がありますよね。ホイルシートの上にコピー用紙をかぶせて、その上にダイを乗せてカットすると大丈夫だったりしますよ。穴からプッシュする場合もコピー用紙が間にあるのでホイルシート自体を傷つけにくいと思います。お使いのダイカットマシンの圧力にも左右されるので、確実ではないかもしれませんが、私はこれで結構いけています。
③H・Iさんの作品:
ダイカットのポジ、ネガ両方ともを完成品にしてお見せいただきました。ミント、イエローグリーンのストライプの組みあせにパープル系がとても映えますよね。そしてブラックの使い方も全体を引き締めるのにとても効果的です。エンボス加工したパネルがバックグランドになっていたり、スカロップボーダーが加えられていたり・・と見どころ満載です。
両方素敵なのですが、あえてどっちかを選ぶとしたら・・・・私は下のカードがお気に入りです。ダイカットされたデコラティブなフレームに、ストライプのサークルフローティングフレームがすごく映えていますよね。まず一番に視線が行きます。さらにアウトラインお花や葉っぱのダイカットがややサークルの左側に寄せられていて、右下にはセンティメント、それにトワインが結ばれているのが、最高のバランスです。左上の葉っぱダイから右下のセクインまで斜めに流れるラインが、とても見ていて気持ちいがいいバランスなのです。トワインやセクインなどの異素材も含まれていて、本当に素敵な仕上がりだと思いました。
素敵な作品ばかりで、気が引けるわぁ~って思われるかもしれませんね。でもここに掲載を許可いただいた皆さまもご自身では「まだまだ納得いかない部分があって」と思われていたりするんですよ。
なので自分で「なかなかうまくできないなぁ。」と感じていても、大丈夫!スタンプスクールのレッスンポイント通りに試してみれば大丈夫だったりします。それをグループFBに投稿いただくと、他のメンバーの方から素敵な感想をいただきご自身の作品を見る目が変わったりしますよ。FBスタンプスクール、前回のレッスンはスケッチを使ったものでした。是非お試しいただき、作品をどんどん投稿してくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿