2021年9月21日火曜日

動画:ここでメリル・ストリープが歌ったんだ!ママ・ミアの教会場面ーSkopelos島

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!


撮影現場だってはっきりわかる場所に来れて本当に良かった!でも一晩過ごすには最悪のビーチでした!動画内に映画の撮影場所を歩いているところを含めているので一緒に歩いている体験をしていただけるといいなぁ。


9月18日にSkiathos島を出てお隣のSkopelos島に移動しました。こちらの島の方が撮影現場になった場所がよくわかる所があるんです。ウェディングのシーンで岩の上にある教会に行く途中でメリル・ストリープが歌を歌った場所、Agios Ionniasビーチが目的地です。2時間ぐらいで着くので朝は11時ちょっとすぎに出発。午後2時半に到着しました。

最近ランチを取らない事が多いのでその分夕ご飯を4時ぐらいにする習慣となっています。前日は朝方眠れたとはいえ、一晩中ぐっすりではなかったので、私はちょっとお疲れ気味。ディナーは久しぶりに主人が作ってくれました。ステーキディナー。

夕方になってもう1隻入ってきただけて、この景色を独り占め。教会を見に行くのは次の日にして、今夜はゆっくりするぞ!と思っていたのは最初だけだった。

夜9時頃から急に波のうねりが押し寄せてきました。風もないのに!そこからどんどん波がバウに打ち付け、船体は上下に揺れ始め・・・最高で1.5メートルぐらいの波が来たと思います。それぐらい船体が上下したんですよ!潮の流れが変わったのかなって思い、前日も同じような感じだったので(それよりもっとひどかったけど。)数時間で終わるかって思っていたら・・・結局午前4時過ぎまで続きました。上下揺れから時間が経つにつれて横揺れに変り、走行中よりもひどい揺れ具合。何度、碇を挙げて外に出ていこうかと思ったことか!でもこのビーチ、海底に岩がゴロゴロしていて、夜にアンカーを上げたりして下手に引っかかったりするともっと厄介なのです。最初に穴カーを下ろした時も、実は大きな岩に引っかかっていただけて砂地には刺さっておらず(スノーケリングして確認したのです。)再度打ち直して成功したんですね。だからひたすら収まるのも耐えて一晩明かしました。ま、このビーチ、セーリングガイドブックにもチャート上でもアンカレッジとは記されておらず、昼間数時間碇泊しても一晩中いる船はめったにないらしく、さらにチャーターボートの間ではここは夜を過ごしてはいけない場所になっているって後でわかりました!

到着するまでと次の日(9月19日)に教会を見に行くまでを動画まとめたので、ご覧くださいませ。


とてもクリアな海でしたが、時々クラゲもいるのです。クラゲの季節みたい。魚に餌をやっております。水深6メートルですが海底まで見えました。




翌19日は日曜日ということもあり、何隻か朝になってやってきましたが、一晩中はいないと思います。私たちの後に前日やってきたヨットは、朝になってもっと岸に近い方にアンカーを打ち直していました。岩が沢山あるので、3回目でやっと納得されたよう。彼らは湾の真ん中あたりにいたので、私たちが経験した酷い横揺れはなかったみたいなんですね。私たちも碇を下ろした時は真ん中あたりだったのですが、その後風などでグルグル回り、岸に近い方になり、夜は気に打ち付けられて跳ね返ってくる波にも押されて、横揺れの状態になってしまったんです。これまでいろんな場所でアンカリングしてきた中で、おそらく最悪な場所だった気がします。


教会までの階段から下を見たところ。海は本当にきれい!







この感じ、映画を見た人なら「あ~!」って思うのでは?!映画内ではメリル・ストリープがこの階段を駆け上がっていますが、実際はそれはかなり難しい。よほどフィットした人じゃないとね。それにグルグル回っているし、上の方に来ると階段の幅がとても狭くなっているんです。


ということで19日、教会見学の後ゆっくり眠れる場所を求めてSkopelosのタウンハーバーに移動しました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




0 件のコメント:

コメントを投稿