皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
10月27日の午前7時半ごろ、アテネの港湾都市ピレウスに到着しました。夜行フェリーだったので、全てを終了しこの先約2週間の仮の住処となるエアーB&Bに着いたのは27日の午後2時すぎ。長い一日だった!
10月26日(火):夜行フェリーには違いないのですが、出航時間を夜中と勘違いしてました。実際は夜9時30発で、その後Samos島に寄るのが夜中だったんです。なのでSATOMI号を後にしたのは、午後5時ごろ。バッテリーチャージの電源以外は全てオフにしました。
ラット、チャートプロッター用のカバーもかけました。ドッジャーやキャノピーは防水加工をしているので、デッキ内の雨避けになるので、そのままにしてあります。
ヘッドセールはそのままですが、シート(セールにつけているひも。)は外し、さらにセールが風で開いてこないようにロープで縛っています。
前菜のブーシェ。中にプロスキュート(生ハム)とチーズが包まれていて、それに乾燥したフィグにカシューナッツがかかっていました。
もう一つのメインは私の大好物のマッシュルームのリゾット。両方ともシェアしたので、丁度いいコンビネーションでした。
9時から乗船開始のはずでしたが、ちょっと遅れていて、やっと乗り込めたのは9時15分ぐらい。トラックも沢山並んでいたので、きっと9時半には出発できないだろうなと思いました。
船内に入っていくと、かなり広くてびっくりしました。私たちは部屋を予約していますが、乗船券だけで、沢山あるシートに座って夜を過ごす方も沢山いました。飛行機のシートみたいだけど、間隔が広くて快適そう。
案内されてお部屋に向かいます。
二段ベットが2つある部屋ですが、二人部屋扱いでした。広々~!
お風呂場はSATOMI号の船内と比べたら倍以上の広さ。そこらのホテルのお風呂場より広いと思います。
荷物をおろしてから船内探検。カフェテリアがあった。
まだまだ座席一杯ある!
お店もありました。
ここはちょっとしたレストラン。
レストランエリアのダイニングエリア
まだまだ座る所が広がっていました。
外に出てみたらでっかい救命ボート・・・もでかい。
出航時間は過ぎていましたが、まだまだ乗船を待つトラックの列が見えた。
タウンハーバー
出航まで外で待っていようと思ったのですが、結構時間がかかっていたし、肌寒くなってきたので部屋に戻りました。いつも夜9時ぐらいには寝ちゃうので、夜10時近くなっていたんでもう眠くなってました。翌朝は7時にピレウスに着くスケジュールなので、6時半には起きないといけません。最近日の出が遅くて、8時ぐらいにならないと夜が明けた感じにならないので、朝寝坊なのです。だから6時代に起きるのは結構つらい!ということで、いつ出発したのかわかりませんでした。
10月27日(水):目覚ましが鳴る直前に目が覚めました。出発が遅れていたようなので、到着もちょっと遅れているようでしたが、隣の部屋ではすでに出発支度をしているらしい音が。早速朝シャワー。思いっきりお湯を出しっぱなしにてシャワーを浴びるのは、実に半年以上ぶりだった!船内シャワーは常にシャワーヘッドを手で持っていないといけないのです。支度をしている時に、アナウンスが鳴り、あと30分で到着とのこと。部屋にいてもつまらないので、ロビーで待つことに。すでに沢山の人が集まっていました。
ワンちゃんも一緒に乗船していて、沢山人がいるロビーでも静かにいい子にしていました。旅慣れているんでしょうね。他に3匹と猫1匹(ケージに入ってた)を目撃。
見えてきたピレウス!
アテネからのフェリーは全部ここから出るので、大型クルーズ船も含めて沢山の船がいました。その中を起用に方向転換しながら桟橋に向かいます。
スターン・トゥーだねぇ。こんなにでっかいけどスムーズだねぇと主人と感心。
郵便局のトラックだ!トラックもフェリーに乗っていろんな島へ郵便を配達するんですねぇ。この後電車でレンタカー屋さんとの待ち合わせ場所に移動なんですが、ここからピレウスの電車の駅まで歩いていくのは結構遠いなあってことで、タクシーが並んでいたのをみて、タクシーをひろうことに。正解だった!タクシーでも10分ぐらいかかった!
ギリシャで電車に乗るのは実は、これが初めて。
あまり違和感もなく、目ずらいしいこともなく普通でした。
でも、ワンコも乗車してきた!見知らぬ同士なのに、お姉さんがワンコを撫でても飼い主さんは全く気にせず、なんとこのワンコはついにお姉さんのお膝に乗って、窓から景色を見えておりました。で、後から乗ってきた別のおばさんがワンコに触ろうとしたら、ワンコが吠えたのです!「お姉さんとの仲を邪魔するな。」と言わんばかりで笑えました。3本しか線がないみたい。ブルーのラインの終点が空港駅。その1個手前でレンタカー屋さんが迎えにくることになっています。ここまではスムーズだったのですが、空港の5ぐらい手前の駅でいきなり電車が終点になりました。どうも、そこから先はたまにしかいかないみたいで、その後も数分に1本どんどん電車が来るのですが、全てその駅で停止。ちょっと騙された気なる!そこまではすごく順調で、待ち合わせの時間(10時15分)より余裕に早く着くと思ったのですが、20分以上待ち時間があったので、結局待ち合わせ丁度ぐらいになりました。
朝6時半から起きて、フェリーを下船してからスーツケースを引っ張って電車に乗り、すでに2時間近く電車移動をしていたのでかなり疲れていました。さらに、レンタカー屋のお迎えが30分も遅れてきた!バイオメトリックカードの引き取りは、私たちは行かずに弁護士のエスミアさんが代理で行くのですが、そのためにパスポートと仮の永住ビザの書面が必要なのです。それをエスミアさんのオフィスまでお昼12時までに届けることになっており、当初の予定では時間が余って仕方がないはずだったのが、レンタカーをゲットして出発した時には、すでに11時15分を過ぎていました。エスミアさんのオフィスには行ったことがありますが、レンタカー屋さんのオフィスからは初めてで、グーグルマップを利用して出発するも、交通渋滞や思わぬ一方通行、さらには曲がらないといけないところを行きすぎちゃったりして、大幅にタイムロス。やっとオフィスに着いた時には12時になっていました。
エスミアさんのオフィスはグリファーダの街の中にあるので、駐車する場所が大変なのです。そこで、私だけ降りて、オフィスに向かい、主人はぐるぐるまわりを移動していることに。12時ちょっとすぎてましたが、無事必要書類を渡せて一安心。その後、私たちが滞在する場所に、バイトメトリックカードを持ってきてくれるとのことでした。
起きてからまだ何も食べてなかったので、取りあえずグリファーダでブランチ。
住所をグーグルマップに入れるも、これまた送られてきた場所のリンクが間違っており、最初違う場所に行っちゃったんです。近くをぐるぐる30分ぐらいして、電話をかけて正しい場所を教えてもらいました。やっとの思いでついたのはすでに午後2時。ちゃんと場所がわかっていればエスミアさんのオフィスから15分ぐらいの場所だったのに!
宿に着いた時は、もうぐったりでした。いつもならディナーにお出かけが楽しみなんですが、もう疲れ切っていたし、シドニー行のフライトでちょっと怪しい状況が発生してきたのでその対処で主人は、ずっとパソコンに向かっておりました。私はその間お昼寝。結局夕方になってからスーパーで紅茶とかコーヒー、ミルクなどを買いに行ったついでに主人はマックに立ち寄り、私はスーパーのお惣菜コーナーで買ったもので夕食。
26日の夕方にSATOMI号を離れてから、本当に長居一日でした。バイオメトリックカードは、エスミアさんのもとにありますが、金曜日にオフィスに取りに行くことにしました。まだ手元にはないけど、これで一安心です。EU内だったら自由に移動できることになりました!
0 件のコメント:
コメントを投稿