2021年12月4日土曜日

オーストラリアにオミクロンを持ち込んだ人が近所に来ていた!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!



つい先週にオーストラリアにオミクロン株が入ってきたことがわかり、その後日本への帰国後の検疫日数が変更になったりと、毎日めまぐるしく状況が変わっています。なので少し落ち着いてからその後の状況を再報告しますが、なんとそのオミクロンを持ち込んだ人、今滞在している地域の人だったのです!
先週末にニュースになっていたオミクロン株を持ち込んだ人が訪れていた「Aldi」というスーパーマーケット。近所なので私たちもよく買い物に行きます。ギリシャにいた時は、これによく似た同じドイツ系スーパー「Lidl」でステーキを買うのが楽しみでした。オーストラリアでもステーキはAlidiで売っているものの方がお値打ちで美味しいので、いつもAldiで買っていましたよ。オーストラリアに初めてオミクロンを持ち込んだ人の足取りはけっこうしっかりわかっていて、11月24日到着後、パラマタというシドニー中心部から40分ぐらいの郊外都市のショッピングセンターに買い物に行き、その後セントラルコーストのここトゥクリーのAlidiでお買いものをしたとのこと。幸い私たちは、ここにやってきたのはつい昨日のことなので重なっていないんですけど・・・・なんかその人のために日本行がとっても面倒になってしまったのは複雑な気持ち。しかも同じ地域の人なんて!!(ちなみに、12月1日にPCR検査を受けましたが、無事陰性反応!)

さて、滞在中友人と久々に会う機会がちょくちょくあって、その都度シティーの方に2時間ぐらいかけて電車で行くのですが、セントラルコーストからシドニーエリアに入る最初の大きな駅ホーンズビーという場所に、我が家があり現在は賃貸しております。この場所を選んだ当時は、まだまだ知名度が低く市内中心部へも電車で50分ぐらいかかり、「不便な地」だったのですが、大きなショッピングセンターができるのがわかっていたので、将来絶対価値が上がると信じて選びました。購入数年後にショッピングセンターが完成し、それに伴い周辺に沢山のマンション群が建設ラッシュとなりましたが、人口増加もすごく、街はどんどん発展していったんです。今では電車の本数もどんどん増え、ショッピングセンターもますます充実しております。離れていた2年ぐらいの間にもいろいろ大きな変化があって驚き!

待ち合わせの前に、乗り換えもあってホーンズビーで下車し、懐かしい街をぶらつきました。

まず最初に驚いたのが、電車の駅。日本では当たりまえかもしれませんが、改札口の隣にコンビニができていた!これすごい事なんです、まだ、シドニーでも。

この位置、以前は切符売り場の窓口があり駅の事務所でした。でも2012年ぐらいから公共交通機関を全面チケットレスにするために「オパールカード」というのが始まり、徐々にチケット売りをやめていったんですね。引っ越す前の時点でもすでに、この駅でも切符は片道切符だけの販売となっており、しかも片道切符は割引が全くないので物凄い高くついたんですね。だから必然的に割引きを受けられて便利なオパールカードへの移行が進んでんです。電車、バス、フェリー、路面電車と全て共通のカードで乗り換えた場合も総合距離で値段がつくので、ここに切符を買うよりすごくお得になったんです。完全に切符販売を廃止にしたら窓口スペースも不要になり、駅員さんの数も減ったと思うので、ますます不要スペースになったんでしょうね。

駅の改札口からブリッジで、ショッピングセンターがある広場に直結しています。我が家からはこのショッピングセンターまで徒歩5分ぐらい(バルコニーから見える!)ので、住んでいた頃は、ほぼ毎日のように行ってたんですよね。

あら、広場の名物噴水に柵が!噂によると維持費が大変で、取り壊しになったそうです。残念!夏場はとても涼し気で小さい子が噴水に入って水遊びとかしていたのにねぇ。コロナで長いことショッピングセンターも閉店になっていたお店が多かったと思うので、経費節減せざるを得なくなったのでしょうか。
なにやら入り口に「TK max」という店名が。新しいお店かな。TJmaxというチェーンストアがアメリカにありますが、名前が似ているねと思ったら、親会社が同じだそうです。北米ではTJで、ヨーロッパはTK。最近オーストラリアにも進出してきたみたいですね。2年前は見たことがなかったけど、今回里帰りしたらあちこにで見かけました。


以前のこの時期と比べたら、断然人出が少なかったです。クリスマス前なのに、まだお買い物ラッシュがスタートしていないのかな。それと、品物の種類があまりないお店もあったりしました。コロナの影響で、物資の輸送が滞っているとお店の人が言っていました。
あら、David Jonesデパートの隣は婦人物洋服店だったのに!コスメショップに変っていた。しかも2店舗分もカバーしたデカイお店。

おお、ここにTKmaxが入ったのね。ここは以前はMyerというオーストラリアではDavid Jonesと並んで2大デパートメントストアの一つでした。(というか、オーストラリアにはデパートと言えば、この2つしかないけど。)撤退しゃったんだ!David Jonesは昔からちょっとお高級品を扱っているお店でお値段もちょっと高いっていうイメージでした。一方Myerはもともとはもっと庶民的なGrace Brothersという名前だったんですが、Myerに変ってから若者を対象としたブランドが沢山はいっていました。David Jonesは年配向け、Myerは若者向けっていうイメージがあります。両方ともホーンズビーのショッピングセンターに入っているっていうのが、ちょっと自慢だったのにね。

デコレーションはすっかりクリスマス

地下階にはスーパーマーケットや食料品のお店が沢山はいっています。以前はフローズンヨーグルトのお店だったところが、スィーツのお店になっていて、しかも日本語で書いてある!

日本風のチーズケーキとかシュークリームとかが、チャイナタウンを中心に数年前から人気が出始めていましたが、ついにここにも進出したのかしら。マカロンとかソフトクリームとか販売しているものはオーストラリアのケーキ屋さんとあまり変わらないみたいだけどね。

たった2年弱だったけど、離れているうちに変化があって驚きでした。ますますホーンズビーが発展していて嬉しくなりました。ここにまた戻ってくるのは(引っ越してくるのは)次はいったいいつになるのか、またはもう戻ってくることはないのか・・・今の時点では不明ですが、我が家がある街への愛着は変わりません。さらに便利になっていたから、余計にね。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             




0 件のコメント:

コメントを投稿