2022年6月17日金曜日

滞在を伸ばしました&オルタネータースイッチ設置!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




当初の予定では本日17日金曜日にマリーナを出発する予定でしたが、月曜日に私の抜糸があるしその他諸々を考えて出発を来週火曜日に延長しました。

木曜日16日の朝、ライフラフトが無事整備を終えて戻ってきました!やったぁ~これで出かけたかったらいつでも出られます。

後は主人のパソコン。こちらも、すでにアテネでの修理が終了してロードス島の取り扱い代理店に向けて発送されたとのこと。うまくいけば金曜日には受け取れるかもしれません。

16日の午前中の時点では、予定どおり金曜日17日チェックアウトしようと思っていたんですね。私の抜糸が月曜日の午前11時の予約なので、金曜日と土曜日だけどっかにアンカリングして、日曜日の夕方までに安全な場所に係留して月曜日一杯そこにいることになります。
でも木曜日の午後になってパソコンがもしかしたら金曜日に戻ってくるかもしれないというのがわかり、そうでなくても月曜日にはおそらく届く可能性が非常に高い状態になりました。

パソコン修理にまだ1週間ぐらい時間がかかるかなって思っていたので、その時間つぶしにロードス島の周辺をウロウロして、修理が終了と共にギリシャ出国手続きをしてトルコに行こうと思ってたんです。でも思ったよりも早くパソコンが戻ってくることがわかり、時間つぶしの必要がなくなってきました。ギリシャ出国手続きのためには、出発前日にまたロードスの港に来るわけです。そうすると週末だけどっかアンカリングしていても、すぐにまた戻ってきてあわただしい思いをするなら、いっそマリーナ滞在をもう4日伸ばせばゆっくり準備できるんじゃないってことになりました。幸い、レンタカーもランドリーもマリーの正面にあります。カスタムまで徒歩でもいけるから、パソコンさえ戻っていれば抜糸してもらった後、出国手続きをして火曜日にトルコに向けて出発できるわけです。

すでに2週間滞在しているロードス・マリーナですが、意外とあっという間に過ぎました。最初の週は毎日観光にでかけてたし、その後は、ちょこちょこと主人がSATOMI号をアップグレードしていたので、毎日何かと忙しく過ぎておりました。

中でもまた船内が一部工事現場になったのは、オルタネーターのスイッチを設置した時。

オルタネーター(ジェネレーターの事だそうです。)が2つあって、一つはエンジンを起動させるバッテリーのオルタネーターで、もう一つはハウスバッテリー用のオルタネーターでした。エンジン走行をしたりすると、それでバッテリーがチャージできるのですが、エンジン用はすぐにチャージできたので、その時点でオルタネーターがストップしていたのです。でもハウスバッテリーの方が大きいので一つのオルタネーターでフルにチャージするのは時間がかかっていました。それこで、モーターバッテリーをチャージし終わったオルタネーターもハウスバッテリーの方に利用すれば、2つのオルタネーターでチャージすることにになるので、短時間で沢山チャージできるわけです。そうすれば、曇り空で風がない日が続いたり、冬場ソーラーパネルの効果が薄れた時、ずっとアンカリングしているとハウスバッテリーがどんどん減ってきて、仕方なくアンカリングしている時にエンジンを付けてバッテリーをチャージする必要が出てきます。そんな時、短時間でフルにチャージできたらとても便利。そうでなくても、アンカレッジに入港する前はエンジン走行に変るので、その時間だけでしっかりハウスバッテリーがフルチャージされてれば、とっても効率がいいわけです。


冷蔵庫上も作業台になります。

エンジンルームのドアを開けるため、外に出る階段を外してるので、作業中は船内にとじこめられます!そういう時私はペーパクラフトを満喫しておりますので、気になりません。

スターボード側(右)後方のベッドルームの壁に穴をあけて、ここにスイッチがつきます。

できあがり!これで、必要な時は2つのオルタネーターをハウスバッテリー用に変換することができます。ロードスマリーナのお迎えのシップシャンドラーは、とても品ぞろえが豊富で、こういう電気系統の製品も置いてました。それで主人も前から考えていたオルタネータースイッチを付けることにしたんですね。時間もあったから、じっくり焦らず仕事ができました。

この日はお家ディナーです。ロードス島って、エーゲ海でも南の方なので本土よりも気温が高いかと思っていたんですが、今の所日中最高気温は28度ぐらい。でも夕方になると24度ぐらいに下がるので、とても過ごしやすいんですよ。だから夜もぐっすり眠れます。昨年の今頃はまだペロポネス半島にいたんですが、その時の方が暑くて湿気もありました。
ロードスに来てからまだ一度も夜暑すぎて眠れないっていうことがなく、昼間どんなに暑くても夕方になるとすごく過ごしやすくなるので、デッキでの食事も快適です。

冷凍ラザーニャにサラミとかモッツアレラチーズを付け足ししたものとサラダがこの日のディナーでした。

今週になってから、お隣にいた観光船2隻が出発したまま数日もどってこないので、静かでさらに風通しがよくなったので、さらに快適。

残り少ないロードス島、もうきっと戻ってこないだろうから悔いのないよう楽しみたいと思います。

 本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


             





0 件のコメント:

コメントを投稿