皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
昨日10月1日はワールドカードメーキングデー!世界各国のカードメーカーさん達が、集まってカード作りを楽しんだことでしょうね。私も日本の元デモンストレーターチームSYSLSのメンバーさん達と、Zoom上でお会いして一緒にクラフトを楽しみましたよ。
SYSLSグループFB内で、オンラインのイベントを開催しました。1日(土)と2日(日)、二日間に渡るイベントで、日本時間の午後からスタート。1回1時間半ぐらいのセッションが2回、時間を空けて夜の部もあって、半日ほどクラフトの世界にどっぷりつかりました。ギリシャは日本より6時間遅れているので、日本で午後1時は私にとって朝の7時。最初のセッションは私が担当だったので、準備もあって朝6時15分に目覚ましをかけました。最近日が昇るが遅くなってきていて、起きた時はまだ暗かったのです。寝坊するのが怖かったのと、興奮気味で、なんと朝4時半に目が覚めちゃいました!
イベント内では有志によるカードメーキングやスクラップブッキング(ワールドカードメーキングデーなんですが、私達の間ではもうなんでもあり!ペーパークラフト関連ならなんでもOKなのです。)、プチギフトボックス作りのデモンストレーションがあり、その後みんなで一緒に作成タイム。すべてオンラインによるイベントなので九州、関東、関西、愛知県、それにギリシャからでも、どこでも参加できるんです。
私が担当したセッションでは、最近絶賛お勧め中の「カタログCASE」の仕方を、ご紹介しました。取り上げたサンプルは、最新のスタンピン・アップ製品でのサンプル。一番左の「コテージ・ローズ」というスタンプセットを使ったものです。
これがその製品を使った作品サンプル。これをですね、すでに持っている別のスタンプでCASEしてみようっていう企画です。
お花のサイズから「ヒーリング・ハグ」のスタンプセットでできるんじゃないかなって、お思いつきました。「ヒーリング・ハグ」はダイはないので、スタンプしてから全部ハサミカット。
使用したインクカラーのコーディネートしたDSPは持っていないから、カードベースと同じカードストックに同じインクで地模様をスタンプして、DSPっぽくしてみました。明るめのカラーのお花を引き立たせるため、バナー部分のDSPはウッド模様のものを選んでみました。
デザイン構成は、サンプルを結構忠実に再現してみましたよ。
内側もスタンプしたペーパーを貼っておきました。
新製品のサンプルって、デザインが新鮮でとても刺激を受けますよね。それを手持ちのデザインで再現してみると、使い馴染んだスタンプセットに対して新しい発見があるんですね。今回選んだ「ヒーリング・ハグ」のスタンプ、前に使ったのはもう1年ぐらい前だったと思います。スタンプセットだけ眺めていると、見慣れちゃって、「新鮮」さはもう感じなかったですが、新しい製品のサンプル作品を真似してみたことで、「なかなかこのセット、まだまだ捨てたもんじゃないね。」って新たに愛着を感じることができました!それに、このサンプルがなかったら、こんな風にお花を固めた上にセンティメントを貼っちゃう、という作り方は、多分しなかっただろうなって思うんです。普段の自分では思いつかなったような作品に仕上がるのも、CASEの醍醐味なのです。
今回取り上げたサンプル以外にも、「コテージ・ローズ」を使ったサンプルがあって、それをまた別の手持の製品でCASEしてみようと思っています。アイディアが湧いてきすぎて、作る時間が追い付かないぐらい!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿