2023年1月25日水曜日

FBライブ録画:発見100均グッズでスタンプクリーナー!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





皆さん、スタンプをクリーニングする時、どうしてますか?ずっとスタンプシャミーを使っていましたが、最近100均でいいもの見つけました!

これダイソーで見つけた化粧用のスポンジなんですけどね、最初はインクブレンディングに使えるかなって思ったのですが、スポンジ自体がインクを吸い過ぎて、全然ペーパー上でブレンディングできなかったんですよ。というととは・・・スタンプに着いたインクも吸い取るんじゃないの?って思って試してみました。

いつもはシャミーを使ってスタンプに着いたインクを落としていました。

スタンプした後の状態。

化粧スポンジでふき取ったら、こんなにきれいになりました!反対にスタンプに着いていたインクはスポンジの方にくっきり移りました。

お次はこちら。スタンプした後、捨て紙にスタンプオフしたのでインクはかなり落ちていますよね。ピンクがうっすら見える程度。

でもスポンジで吹きとると・・・スポンジ側にはこんなにくっきりスタンプの跡が付きました。スタンプ側のピンクはまだ残っていますが、これはフォトポリマースタンプだったら普通のことです。段々着色していくんですよね。今まで使っていたシャミーでも同じことでしたから。

インクの落ち具合は専用クリーニングのシャミーと全く同じ。むしろいいぐらいな気さえします。しかも立体なので持ちやすく、とがった部分なんかは細かい部分に入り込んだインクまで落とせるのです。ただ、100均だからなのか形が立体だからなのか、消耗が激しい感じはしますね。2,3回強めにこすると表面にクラックが現れてきます。だからシャーミーと比べると耐久性が弱いかもしれません。それと表面積が小さいからか、すぐに全面がインクだらけになるので、気になる場合は使用途中に水ですすぎたくなります。シャミーなら完全に使い終わった後で水につけておく程度でいいんですけど。ま、100円だからねぇ~、長持ちしなくてもあまり気になりません。一番の利点は、スタンパレイタスなどのスタンプポジショナーについたスタンプをクリーニングする時だと思います。なので、スタンパレイタスを使う時の専用クリーナーにしてもいいんじゃないでしょうか?


ということで、百聞は一見にしかず、実際に使っている様子を本日午後からFBライブでご紹介いたしますよ。

日時:1月25日(水)午後1時~


ご都合がつく方、是非本日1時に上記リンクをクリックして、ライブにご参加くださいね。ライブご参加できなくても大丈夫。ライブ後録画をこちらのブログに追加しておきますし、私のYou Tubeチャネルにチャンネル登録をしていただければ、You Tubeに更新した時に通知を受けられるので見逃しませんよ!

ライブ録画でございます!

 


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿