2023年1月28日土曜日

RAKでやってきた!工夫があっちにもこっちにものイチゴチョコカード

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





元デモチームSYSLSの有志で毎月行っているカード交換会のRAKクラブ。私の元にやってきたカードはイチゴの板チョコをもじった工夫満載のカードでした。

RAKというのはランダム・アクト・オブ・カインドネスの略なんですが、その意味自体は「当てもなく行う親切心」なんですが、その気持ちを、相手を決めないでカードを送り合うカード交換会という形で行っております。SYSLSチームの有志達が毎月行っており、もう3年目ぐらいになるかなぁ。ギリシャからだとタイムリーにRAKクラブに参加できないのですが、ちょっとでも仲間気分を味わいたくて、毎月RAKの参加者中から抽選で2名の方と交換コーディネーターを務めて下さる方にお礼のカードをギリシャから送っておりました。
でも日本に里帰り中は、ちゃんと締め切り前にカードを送付することができるので、年に一回のお楽しみで、私も「参加者」としてお仲間に入れていただいています。

私が交換用に提出したのはこちらのマリーゴールド・モーメンツのカード。お借りしたスタンプセットで作ったカードです。(写真をクリックするとご紹介記事に移動できますよ。)
Stampin'Up! Marigold Moments Card  by Sailing Stamper Satomi Wellard

そして代わりに私の元にやってきたのはこちら、F.Mさん作のカードです。小さい長方形を重ねて板チョコ風にしているもの。Wendy Leeさんという海外のクラフターさんの作り方を参考にされたとのことでした。イチゴチョコ大好きな私にピッタリ!それにしてもこんな風にカードストックを重ねると板チョコに見えるなんて、なんてすごいアイディア。しかも一番上は小さなお花のエンボスフォルダーでエンボス加工されていますよ。

そしてチョコのラッピング部分も、半分破った感じがもの凄くリアル。アルミホイルもくしゃくしゃとさせてあるんですよ。イチゴのDSPを使っているのもの完璧ですよね。
カバーから外すことができるのです。思わずかじりたくなる!

それだけじゃありません。チョコレート部分は封筒みたいになっていて、中からこんな可愛いメッセージカードが出てくるのです。カード自体が封筒!裏にとっても素敵なメッセージが書かれていました。

実は私もこのチョコレートのスタンプセットを持っていてるんですが、最近ずっと使っていなかったなぁ~。これを見ていたら「う~使ってみた~い。」気持ちがむくむく。ギリシャに帰ったら遊んでみようかな。バレンタインカードも必要だしね。

RAKカードは単なる交換だけじゃなく、おまけもついてくるんです。これは交換のコーディネーターを務めてくださった方からのプレゼント。パンダの名刺サイズのカードは印刷されたものみたいですが、「ご参加ありがとうございます。」というメッセージが書かれていました。こちらこそ~こんな素敵な交換会のお世話役をやっていただけているのが「ありがとうございます。」なのに。


ミニシェイカーカードになっていますよ。表紙には小さな花、蝶々、葉っぱのエンボスフォルダーでエンボス加工されています。

内側にも可愛いウサギちゃんスタンプ。干支を意識?淡い色使いがとてもホンワカしますよね。作った方のお人柄が思い浮かびます。

こんな風にプラスチックカバーに入って届きましたが、そのカバーにもホワイトエンボスされたリボンが着いているんです。で、これは私の想像なんですけど・・・リボンに使っているピンクと板チョコのピンクは色が違うのは一目瞭然なんですが、リボンのピンクがチョコの下の端っこに使ってあるチェックのDSPのピンクとコーディネートしてるんじゃないかなってこと。

全く同じピンクでなくても、リボンのピンクとこのチェックのピンクは青みがかったピンクで、板チョコのピンクはオレンジ味が入ったピンクだと思うんですね。特にチェックパターンの薄いピンクは、リボンのピンクとそっくりなんです。板チョコはフラーティー・フラミンゴで、リボンはロココ・ローズだと私は見た!

だから、トーンが違うピンクが2つ重なっていても、同じ系統のピンクがもう一回下の方に繰り返されていることで、全体を見た時にとてもしっくりしてバランスがいいデザインに仕上がっていると思うんです。試しにチェックの部分を隠してみたら、可愛いけど、ちょっぴり違和感がありました。チェックのブルー系のピンクが全体を引き締めるとても重要な役割をしているのです。

あっちにもこっちにも工夫があって、もう穴が開くぐらいじ~っとガン見しちゃいましたよ。そして封筒を開けた時に「どれが届いたかなぁ~。」という開ける瞬間のワクワク感と言ったら!毎月これを味わっているRAKクラブ参加者の皆さまが、あらためて羨ましくなりました。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿