2023年2月17日金曜日

残念100均はやっぱり万能ではなかった

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




日本にいる間に、スタンプクリーナーの代用品として100均で見つけた化粧スポンジをご紹介しましたよね。ちょっぴり残念ながら万能選手ではありませんでした。


新しいスタンプセットのアウトラインスタンプで色塗りしようと思い、アウトラインをバーサファインの黒でスタンプしました。ヒートエンボスするためにね。
で、使用した後に例の100均スポンジ(最近シャミーの代わりにこれ一本でクリーニングしていました。)でふき取ったのですが、上の画像のようにほとんど色が落ちていないんですよ。

あれ?おかしいなぁバーサファインはピグメントインクなので水性のSUインクよりもスタンプに染みも付きにくいし、シャミーの時は問題なくインクは取れていたのに・・・と思い、シャミーを取り出してやってみたら・・・・(シャミーが汚いのは使い古しているからです!)

シャミーだとこんなにきれいになりました。水性インクでは100均スポンジ、面白いぐらいインクが落ちていたのにね。

別のスタンプでもやってみると、結構ゴシゴシしてもこれが限度。水性インクの時と比べるとスポンジ側にインクが映る度合いも少ない。ということはスタンプにインク残ったままっていうことです。

シャミーでやったら、こちらのスタンプもこんなにきれいになりました。

水性インクのスタンピン・アップインクを使った後に100均スポンジでふき取ると、今度はちゃんとインクが落ちています。

なるほど~、100均化粧スポンジ、水溶性インクに対してはすごい威力でクリーニング力を発揮しますがピングメントインクには弱いんですね。これ以外にソルベント性インクといってStazOnが代表的ですが、それも化粧スポンジでは無理です。もともとStazOnはシャミーでも無理で、専用クリーナーを使わないと無理なんですよね。だか化粧スポンジで大丈夫かどうか試してみる気もなかったのですが、ピグメントがダメだったとはね。

ピグメントインクって水溶性と比べるとネチッとしているので、化粧スポンジでは酔余捕れないんでしょうね。

せっかくシャミーの代用になり、しかも100均で入手できるのですっごい発見!と思いましたがちょっぴり残念。でも、私的にはピグメントインクって滅多に使わないのでそれほど支障はありません。それにピグメントインクは、これまた100均とかでもお馴染みのウェットティッシュ(ノンアルコールタイプ)で簡単に吹きとれるので問題なし。

常に両方のインクを使いこなしている方にとっては、化粧スポンジ1個で万能!ということではありませんでしたが、スタンプする人ならウェットティッシュも常備されているのでは?と思うので、それぞれ使分けたとしてもそれほど面倒じゃないですよね。それに両方とも100均でゲットできるしね。

最後におまけ。アウトスタンプ、バーサファインでスタンプした後クリアエンボスパウダーでヒートエンボスした後、インクとブレンダーペンで色塗りしましたよ!

おまけその2。16日の夜はなんちゃって中華飯に白菜のお漬物を作りました。



本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿