2023年2月13日月曜日

冬のアテネは結構お勧め!その理由は?

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





すでにもう何回も訪れているアテネ。でも真冬の2月に来たのはこれが初めてです。オフシーズンなので観光客はピーク時と比べるとほとんどいない状態。ホテルや入場料もオフシーズン料金なので2月はアテネ観光、お勧めかも。

2月10日、アテネに到着した日のディナーは、ホテル付近のスブラキのお店でテイクアウト。豚の串焼きは定番の美味しさ。

グリークサラダ。久しぶりのギリシャ、分量が多いのを忘れていてオーダーしすぎて翌日11日の朝ごはんにしました。

11日は長旅の疲れで、ホテルの周辺をお散歩した程度で、ほぼ一日ホテルで寝たり起きたりのまったり生活。ディナーの時間(といってもギリシャ時間じゃなくて午後6時ぐらいの勘顧客時間。)にホテルから徒歩10分以内のプンジャビ料理のお店に行きました。ギリシャに着てまでなぜパキスタン料理?ですけど、ホテル周辺はアテネ中心には比較的近いものの、移民が多いエリアで、インドとかパキスタン料理の安価なお店が多いんです。


ナンは一皿たったの40セント。チキンライスもこの値段で確か6ユーロぐらいだった。

カレーは3種類オーダーしちゃった。またしても頼みすぎでしたが、どれも美味しく全部で19ユーロだったので良しとします。勿論お持ち帰りして12日の朝ご飯になりましたけどね。冷めてもドライカレー風チキンライスはすごく美味しかったです。

里帰りの前後やレジデントビザの手続き等で、アテネにはもう何回も来ています。でもこれまでは7月、11月でした。2月後半にビザの手続きで来たことがありましたが、その時はまだロックダウン中だったので観光エリアには行ってませんでした。なので、規制が全くなくなった2月のアテネはこれが初めて。11月もすでにオフシーズンなのですが、まだまだ気候的には暖かく、ヨーロッパ各国からの観光客でにぎわっていました。ドイツの人なんかは「半袖で過ごせる。」って言ってたぐらい。2月はさすがにそれは無理なぐらい寒いんですが、愛知県出身の私にとっては、お天気がいい日は寒すぎて外に出るのが嫌っていう事は全くなし。お天気が良かったらかなりポカポカ陽気になります。

今回のお宿は「ホテルコスモス」という名前からして「安宿」な感じ。でも立地条件とお値段がとてもいいのです。

部屋も清潔感があって、毎日ベッドメーキングしてくれます。
バスルームも古いけど、清潔。何より毎日タオルを変えてくれるのが嬉しい。一泊だいたい6000円。これは現在ユーロが144円での計算なので、ちょっと前は134円とかだったので、もっと安くなったりするんです。このレベルのホテルでも観光シーズンだともっと高くなると思います。

立地条件がいい、というのは、アテネの中心地、アクロポリスの丘とかショッピングエリア、フリーマーケットにも歩こうと思えば30分以内ぐらいで行けるんですが、ホテルから100メートルぐらいの所に地下鉄の駅があるんですよ。

大きなラウンドアバウトの真ん中には落っこちたイカルスの像が。

乗り降り自由の観光用2階建てバスの停留所もすぐ近く。

地下鉄もMetaxourghioの駅が100メートルほどにあります。このラインはアテネ中心地の駅Syntagmaやアクロポリスの丘の駅Akropoliに行くライン。地下鉄は数分置きに来るのでとて便利だし、初乗り1,20ユーロとお安いです。空港ラインへはSyntagmaで乗り換えできます。地下鉄のチケットはバスとか路線電車も共通なので、一日チケットを買うと交通機関を駆使して観光することができます。夏に来た時一日チケットが確か5ユーロぐらいしていたので、何往復かしないと元が取れないなって思ったんですが、冬料金なのか、今回は4,20ユーロでした。夜も出かける予定だったので、都度チケットを買うのが面倒だったので一日券を買っておいた。使ったときから24時間有効です。

ラウンドアバウトの付近に大きなベーカリーがあって、そこの紅茶がとっても美味しく、毎朝買いに行ってます。

かなりデカいお店で、美味しそうなスィーツが一杯でした。ちなみにギリシャではこういうタイプのケーキ屋さんは珍しんですよ。普通のケーキ屋さん(パティスリー)にはいわゆるケーキは売っておらず、ギリシャのスィーツと言えばのバクロバやアーモンドクッキーしか売っていません。さすが都会のアテネ、ちゃんとしたケーキ屋さんがありしかもデカいので品ぞろえも抜群だ。

さてシンタグマというのはギリシャ語で「憲法」のこと。シンタグマ駅の目の前は国会議事堂です。ホテル最寄り駅から地下鉄3つで、10分もかからず到着しました。う~便利。

路線電車の始発駅にもなっているシンタグマ。ここから2020年7月初めてギリシャに来た時に滞在していたアリモスまで、これで行けます。

国会議事堂の前では衛兵に動きが!何回も来ているんですが、今までは観光客の山で、しばらく待っていないと見ることができなかったのです。なので、これ見るの今回が初めて!

朝9時ぐらいだったからか、冬だからか・・・・他には数人の観光客が見ていただけ。でもね、これは有名な「衛兵の交代式」ではありません。無名兵士のお墓を守っている衛兵が30分ごとに左右入れ替わるミニ交代式みたいなもの。

本格的なのは楽団も出てくるらしのですが、動きはこのミニバージョンと同じなので、ゆっくり見れて充分満足でした。





シンタグマの駅からショッピングの中心地を通り、フリーマーケットまで徒歩20分ぐらいのお散歩です。フリーマーケットのすぐ近くに地下鉄の駅もあるんですが、私達のラインからは乗り換えになるし、お散歩をしたかったので、あえてシンタグマで下車。

メトロポレオス大聖堂。何回も通過してますが中をのぞいたのは今回初めて。

日曜だったのでミサが行われており、美しいお祈りの声(歌?)が響き渡っていました。


ミトロポレオス大聖堂の隣の小道をまっすぐ進むと、フリーマーケットの入り口広場に続きます。朝10時ぐらいで、そろそろお店が開き始めてた頃。


あれがアクロポリスの丘にパルテノン神殿なのだ~。

広場に着きました。

フリーマーケットの駅、モナストリアキの駅を出るとあの丘がすぐ見えます。


フリーマーケットの入り口。最初の方は観光客目当てのお店が並んでますが、一番奥の方に行くと小さな広場に行き当たります。

そこが本格的「蚤の市」。骨董品とかガラクタとか、面白いものが入り混じっているのです。

いつも時間的に閉店し始めたころに来ていたので、以前は見たことがないタイプのお店が沢山ありました。可愛いアクセサリー屋さんは初めて見たけど数軒あった。

この指輪がとっても気に入ってお買い上げ。15ユーロです。銀メッキだけどでっかいサイズがファンキーで可愛い。

赤大好きで洋服もバッグもほとんど赤なので、赤のバタフライの指輪はぴったり。


買わなかったんけど、主人は第1次大戦時代のパイロットのメガネをお試し。「紅の豚」を思い起こさせます。(日本滞在中にちょっと重くなっていた主人あので尚更。)


とても賑やかでしたが、観光客らしき人の姿はあまりなく、そういう意味では今まで来た中では一番空いていたかも。でもその分ゆっくり見ることができました。

そこからさらにハズレの方まで行くと、ローカルの人しか来ないよねっていう感じのお店が続いていました。

これお茶っぱなんですけど、風邪予防にいい漢方や、ダイエットにいいというお茶があったので買ってしまった。

ガラクタみたいだけど、掘り出し物があるのかな?




その奥はしゃれた感じのカフェとか食べ物屋さん系があります。


この路地の奥には日本のラーメン屋さんがありますよ。

さて、シンタグマ駅にもどり、その付近にある日本食のマーケットにいってみました。新しくできたみたい。前はなかったな。アテネではいつも「SO-YA」というお店で日本食を買っていました。

このお店は、一般的な日本食品ではなく、お高級和牛とかおいてありました。小売りしていないみたい。業務用かな。

小さなキッチンもあり、丼ものとかが食べられるよう。

主な取り扱いはお酒とかウィスキーに調味料。

日本でも見たことがない、結構ブランドものの調味料みたい。でも8ユーロぐらいだったので、それほど高いとは思いませんでした。柚子ビネガーに柚子カツオポン酢、焼き肉のたれを買ってみました。

近くにはこれまた以前はなかった日本食のパブ。席数が少ないので予約が必要だそうです。メニューは枝豆とか餃子とかおつまみ系ありましたが、結構お高い系のおしゃれなお店みたいでした。

ギリシャ観光というと、夏っていうイメージかもしれませんが、個人的には夏はお勧めしません。とにかく暑いし、どこも物凄く混雑しているしホテル代もピーク。各観光名所の入場料もオフシーズと比べると倍近いです。11月に来た時は、夏の混雑はもうなかったのですが、それでもまだまだ混雑していて、普段人込みから離れて生活している私達にとっては十分「混雑」と感じました。

今回初めて2月という冬真っただ中にアテネに来てみて思ったことは、私個人としては2月が一番お勧めかもってこと。完璧オフシーズンで、観光客はほとんどおらずいたとしても、それは地元ギリシャの観光客の人とか、付近に住んでいるローカルの人たちがお出かけしてきているっていう感じでした。博物館もすいているだろうし、入場料も半額近くなっているし、乗り降り自由の観光バスもすいているだろうし。なんといってもホテル代が安い。アテネはギリシャの中でもホテル代がとても高いんですよ。中心地に近ければ近いほど。これまでアテネではエアB&Bで宿泊していましたが、それは普通のホテルだと高いから。今回は立地条件を考えるとエアB&Bより安かったです。3泊で18000円弱ですからね!ヨーロッパの中では一番治安がいいギリシャです。アテネも都会なのにとても安全だし、観光エリアではあちこちでポリスの姿を見ます。なので、もしギリシャ行ってみたいなぁっていう方、真冬の2月っていうのは結構お勧めですよ。どこに行ってもすいているから並んだりしないし、ホテル代も入場料も安いし、観光客が少ないからお店の人もみんな丁寧により親切に対応してくれます。何よりも街ですれ違う人たちが海外からの観光客ではなく、地元の人たちがメインだから自分もローカルになった気分を味わえると思うんですよねぇ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿