皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
19日朝、支払のためパノスさんの工房を訪ねました。目の前にでっかい船が2隻も置いてあってびっくり!この船はこれからクレーンに乗って海上に戻るみたいだけど。
工房の真ん前にもパワーボートが置いてあります。しかもその下にはバイクが駐車してあったり荷物が置いてあったりと・・・まるで船自体が物置みたいになっている。
月曜日以降に戻ってくる時に、また同じパブリックワーフに戻ってきたいというと、パノスさんが管理者のジョンさんにすぐ電話してくれて予約してくれました。あのパブリックワーフ、どうも知る人ぞ知るっていう場所で、あまり公にされていないみたいでプライベートヨットが何の伝手もなく使用するのはかなり難しい場所のようです。どこにも宣伝されていないしね。要はチャーター会社でも個人経営だと専用ワーフを作ることは出来ないから公営のワーフを利用するしかないわけですね。でも公営だから全て占領するわかけにはいかず週半ばはプライベートヨットも受け入れてるわけです。ということで、月曜日の午後3時以降にパブリックワーフの同じスポットに戻る予約をして、パノスさんには火曜日の朝来てもらうことになりました。事前手配ができたので、週末は気兼ねなく思いっきり船上生活を楽しめます。
10時ちょっとすぎにはもう出発!
お天気は最高!でも風がない。ま、運河内はセーリングしちゃいけないから関係ないけどね。
運河を出て広い場所に来てからギアを後進に入れてテストです。
お~やった~!!以前のように後進ギアでもちゃんと2000回転を超えました。やはりプロペラのピッチが原因だったんですね。良かった!さらにエンジンルームにも水漏れなくなりました。これですべて解決・・・・!なんですが、事前に知らされてはいましたが、ヘルムが硬すぎてオートパイロットが使えない!とりあえずパノスさんに電話しておきました。使っているうちにすぐに緩くなってくるよとは言っていましたけど。今後はまだ長時間走行の予定はないのでオートパイロットにできなくても特に支障はないですけどね。その辺りも来週火曜日に確認する予定。
本日の目的地はまだ行ったことがないPalairosという小さな街にしました。とっても素朴で大幅に観光地化されておらず、それでいてまあまあイギリスとかからの観光客が来るらしく、ツーリストに優しい街、と評判がいいのです。
この後から走行中から目的地Palairosに到着して街散策の様子までを動画にしてみました!
本当にいいお天気。
すれ違ったチャーターボート。この後アンカレッジにも次々入ってきて夕方には6隻のチャーターヨットに囲まれていました。
上陸準備。テンダーを下ろします。
SATOMI号
ランチ時間だったのでアンカレッジ情報アプリで評判がいいレストランに行きました。
まわりはなんとみんなイギリス人観光客だった!
おつまみプラター2人前を前菜に。5種類ものディップが一度に試せたしカラマリや小魚フライにワイン風味の海老までついてて、かなりコスパが高い!
ラムチョップは主人のチョイス。
必ずギリシャでは街猫がよってくるんですが、この子、喧嘩に負けたのかあちこちけがをしていて、おまけに片目が白内障みたいなっているんですね。他の元気な猫に餌を横取りされたりしても抵抗していなくて、すっごくかわいそうになってしまいました。他の猫はうるさく催促していきたりしましたが、この子はそういうのが一切なかったのも同情が増しちゃった。それで、この子だけにわかるようにラムチョップの脂身の部分を何個もあげたら、その意図がわかったみたいで、ずっとそばにお行儀よく座り私の顔をじっと見上げるんです。「ありがとうございました。」って言ってるみたいで、う~こういうのにすごく弱い猫好きな私。優しそうな性格みたいだから野生では弱いのかな。
それか坂道の上にあるスーパーに行ってみました。
立派な教会。扉は閉まってました。
背景に高い山がそびえていて、きれい!
小さなハーバー。空いてるスポットが何か所かあったのですが、入ってきたいたヨットは結局ぐるりとUターンして出て行ったので係留を断られたのかな。
戻ってきたのは2時半すぎでした。暑くなってきたので、すぐに後ろからドボンと海に入りましたよ!気持ち良かった!その後もデッキで過ごして、主人なんかここでお昼寝していた!
今朝までレフカスの街のワーフにいたなんて信じられない違いです。予想外の不具合に次ぐ不具合で、ここ1カ月ばかりかなり精神的にストレスでしたが、お天気のいい日に素敵なアンカレッジで半日過ごしたら、そんなのいっぺんに吹き飛んでしまいました!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿