皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
ドライブ旅行の間、SATOMI号を安全に放置しておけるようにKotor湾にあるマリーナに入りましたが、そこに決めたのはずっとメッセンジャーで交流していたもう一組のオージー&日本人カップルのヨッティ―と合流するためでした!
アンカーを上げた時は、ゆっくりジェノアだけでタックしながら進めるかな、と一瞬思ったけど進行方向真正面から吹いていて、30度に合わせても真横にジグザグするだけの方角だったのでやめました。それにあっという間に着いちゃったしね。
毎日のように違うクルーズ船が入ってくるなんて、さすがKotorの街、大人気。
その後はお昼寝したり、ブログを書いたりとゆっくり過ごしました。食事は7時の約束で、すぐ近くのレストランに行くことになっていたので、ちょっと早めに準備をしてカクテル飲みながらデッキで待機しておりました!一
昼間行ったのとは違うホテルのレストランで、こっちの方が海辺でとてもおしゃれでした。
お会いするのは初めてなのに、しばらくメッセージのやり取りがあったので、なんか初めてという感じがなく、本当におしゃべりが弾みまくり。
私はシーブリムのグリル。ポテトをやめて代わりにサラダだけにしてもらました。バジルオイルのソースがピッタリでした。
午前11時半にはマリーナに入っておりました。
すぐに日よけを出しました。この後、船体を水で流し・・それは洗うというより暑いので涼しくさせたかったから、という理由。さらに水電気が含まれた滞在料金なので、Tシャツに下着などの小物を手洗い洗濯しました。それから船内の掃除。久々に床にもモップをかけて気持ちいい!
そうこうしていたら、外で「こんにちは!」と日本語が聞こえてきました。このマリーナを紹介してくれたカップルが外出から帰られたようです。私と同じでオーストラリアのご主人をお持ち、しかも出身がうちの主人と同じシドニー。それもちゃんとしたシドニーです。(シドニー出身といっても実際はかなり郊外でも面倒だからひっくるめてシドニー出身です、と言わないと他の場所から来たにはわからなかったりしますよね。)さらに奥様も私と同じ愛知県出身!!!!何という奇遇。日本のヨット関係のFBグループで一カ月ぐらい前に知り合い、ずっとメッセンジャーで交流していたのです。で、モンテネグロでお会いできますねぇと言っていたのですが、丁度彼らが修理のためにマリーナに滞在していると聞き、しかもお値打ちな場所なので、ドライブ旅行中に係留するのにぴったり、となり、先週末急にお会いできることが決まったのです。モンテネグロにはすでに一カ月以上滞在されているので、いろんな場所に行かれていて、これまで沢山の情報を教えていただいていました。
早速デッキで軽くおしゃべり。その後、ディナーの約束をしました。
大型クルーズ船がまたはいってきました。そういう時はちょっと揺れるんですよね。
その後ランチをするため、マリーナ付近をちょこっと散策。レストランはほぼみんなホテル隣接のものみたいでした。100メートルぐらいの所にあったレストランに入りました。
いい眺め。
午後2時を過ぎており、夜のお出かけを台無しにしたくなかったので軽食でよかったので、パスタをシェアするといったら、一人前を二皿にわけて出してくれたのが嬉しかったです。でも、量は十分で丁度良かった。
ミニサラダもドレッシングが美味しかったです。
サービスで出てきたツナマヨ風ディップ。美味しかったです!ちゃんと二皿出ましたよ。
主人はビーフのリブ。本当は骨付きになっているのを想像していたのですが、そこから肉だけこそげて盛り付けられていました。でもとても美味しくて満足だったらしい。
もう本当におしゃべりが尽きなくて、あっという間に時間がたち気が付いたら夜10時を回っていました。彼らは修理事項がまだあるようで、今週いっぱいはまだマリーナに滞在されるとのこと。私達は25日からドライブ旅行開始で留守になるのですが、帰ったころにもまだいらっしゃるということなので、またご一緒にお茶とかできるかな、密かに楽しみにしております。日本人の方に直にモンテネグロでお会いするのは初めてだし、それも私達と同じヨット生活をされている女性とお話できたのは、ギリシャに来てからも初めての事で、本当に楽しい時間を過ごすことができました。この夜は興奮冷めやらずでなかなか寝付けなかった私です。同じKotor湾内でも街の方と違って、奥の湾は狭くて山に囲まれているからなのか夜が涼しくて気持ちいいです。
さて、この後数日は陸上からモンテネグロの魅力をお伝えします!・・・となんちゃて旅番組みたい。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
























0 件のコメント:
コメントを投稿