皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
昨日8月10日に無事ギリシャ、コーフ島に到着しました!計画は余裕を見て5ノット平均で32時間かかるとみていましたが、実際は平均スピードが速かったので、走行時間自体は約27時間でした!今回は走行中に何回もセールをあげたりしまったり、エンジンを付けたり止めたりと、本当に忙しくも充実したオーバーナイトでした。まずはPart1。
8月8日の夜は風も収まり本当に穏やかでした。
ディナーはローストチキン。二人では一度に食べ切れない量ですが、航海中に残りを食べ続ける計画です。料理をしないで済むし温めることができなかったとしても、そのまま食べても美味しいのだ!
8月9日(水):目覚ましを付けていたはずですが、起きたら5時45分でした。5時には起きようと思ってたのに!目覚ましならなかったなぁ。ま、十分早いからいいけど。6時15分マリーナバースを離れ、すぐお隣のカスタムバースに向かいます。
さよ~なら~モンテネグロ!
湾を出る時はワーフから自然に離れる風向きで、接岸後すぐにジェノアを出してセーリングしながら湾の外に出ていきました!でも微風ゆえスピードはのろのろ。
しばらく様子を見ます。のろのろで揺れもないからこの間、朝食準備。
テーブルクロスもセッティングしてちゃんとお食事。
8時55分の位置。
1時間ほどエンジン走行を続けた後、風の強さと向きがいい感じになってきたのでエンジンを止めてセール走行開始です。
7.9ノット!実際は8ノットを超えた時もありました。
9時18分。
ヒールしてきました。この時まだ気づいてなかったのですが、メインシートを正しくブロックに通していなかったのです。Barマリーナにいた時、シートの捻りを正そうと思い一旦外したんですが、その時一個ブロックに通すのを忘れていた!10時20分。
10時38分、風が後方に回り始めました。
ちょっとずつ穏やかになってきたかな。この辺りからキャプテン・ロブは休憩にはいりました。
2機のジェット機が飛行訓練をしているのかも。
時々ジェノアが膨らまず、横波に揺さぶれるたびにバタバタするようになってしまいました。
11時半。小腹が空いてきた私は前夜の残りでランチ。
その後もどんどん風は弱くなり、それにつれてスピードも6ノットを切るように。
エンジンを付けている間も、私はちょくちょくTrue Windの方向をチェックしていて、ちょっとでもセール走行できるようにならないかと見張っておりました。
午後2時10分ごろ、風の向きが変わったのを感じたので、チェックしてみたら、さっきとは反対側の後方に変わっていて、10ノットぐらいになっていたので、これなら走行できると思い、キャプテンを起こしました。さっきセール下ろしたばかりで30分ぐらいしか休憩できていないので可哀そうとは思いましたけどね。
で、午後3時スピニカポールを立てて、ジェノアを固定することにしました!前の船ではよくやってましたが、SATOMI号でやるのはこれが初めて。ポールの立て方はアンカリングしていた時に一度練習したことがあるのですが、私はすっかりやり方を忘れていました。スピニカハリヤードを含め3点でポールを固定しているのですが、サイドのラインをポールにつなげるクリップがすぐに1個外れて、クリップは使わずボウラインで留めることになったり、ジェノアシートを外側から通さないとライフラインの邪魔になるなど、やり直しがあって3回目でやっと成功。
おかげで、スピードは6ノット台!体感風速が10ノットしかないのでこのスピードは上出来でしょう。さっきまで5ノット台のスピードだったし。
ちょくちょく休憩を邪魔されているキャプテン。今日あれこれ忙しい。でもね、これはまだ序の口で、一晩中こんな感じになったのです。
午後5時、私は夕方6時~10時に仮眠を取るので、その前に夕食を準備しておきました。前夜のローストチキンの残りにちょっと野菜を足してチキンリゾット!温めるだけのバサマティライスを使ってるのであっという間にできます。自分だけ食べて、残りはタッパーに入れておきました。キャプテンは後で食べます。
Part 1はここまで!明日のブログでは航海中の動画とコーフ到着までの様子をご紹介しますのでお楽しみに!
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